シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
イフリート (ヴァンパイア)
7コスト2/2→4/4
・ 白炎・イフリート
・ 黒炎・イフリート
手札にあるとき、自分の残りppが8以上で、復讐ならチョイスしたカードとしてプレイする。
ファンファーレ
お互いのリーダーと他のフォロワーすべてに8ダメージ。
白炎・イフリート
8コスト2/11→3/14
守護
必殺
このフォロワーは他のフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になり、能力で破壊されない。
自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。相手のフォロワーすべてに4ダメージ。
ファンファーレ
このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーが受ける4以上のダメージは3になる」を持つ。
黒炎・イフリート
8コスト7/7→10/8
このフォロワーが場に出たとき、自分のリーダーを3回復。
自分のターン終了時、自分のリーダーは「次の相手のターン終了時、『黒炎・イフリート』1体を場に出す」と「次の自分のターン開始時まで自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。
このフォロワーは自分のターン終了時、消滅する。
ラストワード
次の相手のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら自分ではなく相手のリーダーが受ける。
エンハライブラとかイージス、異形にテミス、そしてバハ
そんなカードに負けないような頭サイゲなカードお待ちしています
8/7/7 虚無よりの帰還者
このフォロワーが盤面を離れるとき、再び虚無より帰還する(このフォロワーは消滅し虚無よりの帰還者1体を出す)
消滅にも変身にも対応のモルディカイのような何か 弱点は闇の剣 コストとスタッツは対処できるイージスと考え設定
ほぼリーダー付与能力を無効化するためにしか使われないタイミング、「盤面を離れたとき」 消滅対応したラストワードかのようにもっと雑に使われていいと思うのだ
8/2/4 古代機械の指揮官
ファンファーレ:手札にあるアーティファクト・カードをすべて捨て、その枚数分デッキからランダムにアーティファクト・フォロワーを場に出す
マキナがいない、PP回復しないアーティファクト軸を考えた一つの回答として出てきたなにか アーティファクトのアーサーだけど手札を捨てる重いコストとかその代わり何でも場に出せるとかで差別化 デッキによっては疾走20点出せるのでコストとか種類が違うとかもう少し制限加えた方がいいと思う
・・・これ、素のイフリートの時点で8点バーン相手顔面に叩き込めるって書いてあってフィニッシャーとして最適臭がするがそれはそれとして 効果は強いけど条件が7ターンに即出せない復讐条件っていうだけで割と軽く どちらかというと即座に疾走できない黒のデメリットのほうが重そうですね・・・ 白の方は必殺守護回復AOEにリーダーダメージ削減と詰め込みすぎなぐらいで出し得