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シャドウバースの回答詳細

ぶっちゃけた話すると、シャドバなんてMTGの多種多様な要素削ぎ落として極端にシンプルにしたようなゲームよ。
シャドバでプレイングに幅とか言ってたら、MTGなんか複雑怪奇過ぎてプレイングで論文発表できるレベル。

遊戯王が一本筋になりやすいのはマナカーブってものが存在しないからやろね。
手札に引き込めば(発動条件を持ってる物以外は)ポンと使える訳だから、とにかくキーカードに早くアクセスして発動して仕留める! って感じになりがち。
とは言え、MTGに影響受けたカードゲームの中では(俺が知る限りだけど)マナカーブに類する物がないってのはむしろ個性だと思うけれどね。
……まぁ、召喚権とかリリースとか、無い訳ではないけどさ。

Q:シャドバのゲーム性

シャドバはメンコとは言っても正直奥が深いとおれは思っている。というのも、シャドバのその単調性故に、プレイングに幅が出て究極の一手ってのが存在しない。例えばあるワンシーンを切り取ってみても、どれを出せばいいのかは相手のデッキ、次のトップに依存し、数ターン先を読みながらプレイする必要があったりするし、ここは進化おきするのかとかそう言うベクトル、相手ターンに干渉できるカードが無いからこそのプレイングがあるって言うかなんと言うか、要するに先読みが必要。例えば遊戯王なんかはもうプレイングは一本筋で、プレイングの質は高いが選択肢は単調。やったもん勝ち見たいな。遊戯王だったら世界大会を再現してプレイさせたらそれなりにプレイングや結果は収束すると思うが、例えばシャドバなんかは相当人によって変わってくると思う。勝てなかった試合も勝てるようになったりとか。そこら辺のマスターにやらせたら勝ててた試合でも負けることも出て来そう。ランクマでは脳死してれば勝てるけどね。
皆はシャドバのゲーム性についてどう考える?

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