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シャドウバースの回答詳細

コスト下げると原初起動したターンに相手のフォロワー殆ど残らなくなると言う部分が大きいように思います。
要は土の要らない若レヴィみたいなもので、顔面焼きながら盤面作ってくるので、除去しなければ負け、除去しても疾走による二の矢三の矢を防げなかったら負け、そして大抵のデッキは原初除去したところでPPが尽きてしまい、来るとわかっている疾走を止められないというクソゲーが発生します。
今のコストだと、原初置いた上で盤面まで綺麗に掃除するのは余程綺麗に回らないと不可能なため、相手側にもプレイングで対抗する余地が生まれるんですよね。原初無視して逆に顔面つめたり、さらに高タフネス並べて焼かれない盤面作ったり。
正直ロイヤルの展開量と白黒の存在考えると、コストだけでも下がればなぁと思わないことも無いですが、多分それは逆です。
原初のコスト下げでもしない限りまともに対応できない盤面を簡単に作れて、気軽にダメ耐性付けれる向こうの方がおかしいのです。

Q:原初をバフしても…バレへんか

原初の竜使い
コスト 3 1/3 
覚醒状態なら攻撃されない
場に3コスト以下のドラゴン・フォロワーが出るたびランダムな相手フォロワーに2ダメージ、相手リーダーに1ダメージを与える

スタッツ1/5は許されないけどコストは下げてもよくない?って思うけど反対意見多くて驚いた
質問としては何故原初のコストを下げてはいけないのか、俺に教えてくれ!

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