シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
比べられたかったら、まずバフを置いてきて、スタッツ2/6にしてこいやって感じでは?
片やデッキの2コス連続召喚。片やネクロマンス4で2コス連続生成。
ヘクター側はバニラ2/2ってのはちょいとマイナスポイントだけど、この時点で既に釣り合ってるレベルですしおすし。
この上本体スタッツ5/6で+2/+0と突進付与とか、比べる気にすらならんよ。
まだ血統の王とエフェメラ比べる方が真面目に考察しようって気になるレベル。
ナーフ入ってネクロマンス8の2体生成に固定された今ならまだ分かるけど……。それはそれでまた役割に開きが出来てて難しい気はする。
この前ヘクターナーフ叫んでる奴がアーサーナーフ叫ばないのなんでや! みたいな意見を見たのですが、そもそもアーサーとヘクター(ナーフ前)って違くない?と思いました。
違う点① ヘクターはデッキ構築を制限することなく展開できるが、アーサーはニコスの種類を抑えないといけない。
違う点② ヘクターはバフ(スタッツバフと突進付与)を一枚で同時に行うが、アーサーはスカイフォートレスと役割を分担している。
違う点③ ヘクターはフィニシャーになるが、アーサーはならない、つまり「次ヘクターくるから盤面処理しなきゃ」と「次どうせアーサーだから処理適当でいいや」の違い。
展開するのミッドレンジ〇〇の根幹であることくらいしか共通点がないんじゃないかなと思います。
一枚で完結してるカードが嫌いだったり、ロイヤルが好きなのもありますが、ヘクターのナーフは必要だったと思いますがアーサーはナーフの必要性を感じません。
みんなはどう思う?
(独り言)シャドバの環境やシャドバのカードに対する議論をするのはいいけど、特定のクラスを使ってる人やQ&A利用者のことでバトってる秘術さん嫌い(独り言終わり)
長文駄文失礼