質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターとアーサーの違い

この前ヘクターナーフ叫んでる奴がアーサーナーフ叫ばないのなんでや! みたいな意見を見たのですが、そもそもアーサーとヘクター(ナーフ前)って違くない?と思いました。
違う点① ヘクターはデッキ構築を制限することなく展開できるが、アーサーはニコスの種類を抑えないといけない。
違う点② ヘクターはバフ(スタッツバフと突進付与)を一枚で同時に行うが、アーサーはスカイフォートレスと役割を分担している。
違う点③ ヘクターはフィニシャーになるが、アーサーはならない、つまり「次ヘクターくるから盤面処理しなきゃ」と「次どうせアーサーだから処理適当でいいや」の違い。
展開するのミッドレンジ〇〇の根幹であることくらいしか共通点がないんじゃないかなと思います。
一枚で完結してるカードが嫌いだったり、ロイヤルが好きなのもありますが、ヘクターのナーフは必要だったと思いますがアーサーはナーフの必要性を感じません。
みんなはどう思う?
(独り言)シャドバの環境やシャドバのカードに対する議論をするのはいいけど、特定のクラスを使ってる人やQ&A利用者のことでバトってる秘術さん嫌い(独り言終わり)
長文駄文失礼

これまでの回答一覧 (29)

Y・U・A Lv330

ふザケルなー!!

他6件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    ガッシュベル懐かしいっすね…

  • Y・U・A Lv.330

    いつかきっとシャドバ懐かしいって言えるだろうか

  • 乳酸菌 Lv.2

    もう引退した知り合いは懐かしいって言ってる。「なんであんなクソゲーやってたんだろ」って…

  • Y・U・A Lv.330

    大人になりやがって…

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    大人になれない僕らの強がりを一つ聞いてくれ

  • 退会したユーザー Lv.18

    嫌です……

  • Y・U・A Lv.330

    逃げも隠れもしないからぁ(懇願)

擁護するのは癪だけど、あの人ヘクターとアーサーが役割一緒なんて一言も言ってないよ
役割は全く違うけど、どちらもミッドレンジ○○の勝率に大きく貢献してる点、ファンファーレが強力すぎるせいで対策困難+先攻勝率に影響してる点、横並べするくせに本体スタッツが高くAOEで生き残る点、そのせいで投げられたら相手はほぼ返せない点、ミッドレンジ○○にカード名入りの名前を付けるなら「ヘクターネクロ」「アーサーロイヤル」になる程度にはデッキの根幹を担ってる点、…と似てる部分はある。主にOPな部分が。
それでヘクターの時は貴公子やらがナーフされた時に「貴公子とかの取り巻きじゃなくて根幹のヘクターナーフしろ」って意見があったのに、今回のロイヤルの時は「アーサーはナーフ要らない、アーサーまでが安定するのが悪いから白黒ワルツナーフしろ」って意見が出てるのはおかしいんじゃねぇの?って言ってるだけ
間違えてたらすまんが

一応自分の考えを言うと、アーサーとヘクターは違う。そしてナーフ前ヘクターも今のアーサーもナーフすべき
横展開カード1枚を対策しようとしてもカードプールの段階で対策不能ってカードゲームとして馬鹿馬鹿しすぎるでしょ。アーサーを1枚で返せるカード狂える以外にある?多少使いにくくて刺さる相手を選ぶとしてもその1枚でアーサー綺麗に返せるAOEあるなら採用するんだけど、それすらないよね


(独り言)その独り言要る?質問に見せかけた個人叩き嫌い(独り言終わり)

他4件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    これだな リーパー貴公子が犠牲になってもなおヘクターは君臨し続けたのにアーサーになるとワルツ白黒っておかしな話

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大体私の言いたい事全部言ってもらえたんで感謝です。

  • ao(・_・) Lv.31

    ヘクターとアーサーが違うといっても、そもそもあの頃にはあったaoeが今のローテにはないからな…。aoe追加とかじゃなくて、ナーフで対処してほしい。

  • 乳酸菌 Lv.2

    回答ありがとうございます。一つのカードを一つのカードで完璧に返せてしまうのは僕は反対なのですが、スカフォがいる以上必要なのかもしれませんね。 個人を叩いてるつもりはなかったのですが、不快に思ったら申し訳ございません。ナーフ厨根絶協会さん、不快に思ったらごめんなさい。いうならあなたに直接いうべきでしたね…

  • もちぐま Lv.41

    「余計な一言も煽りもなく」ちゃんと述べれば何と素直に受け止められる意見なことだろうか。正論言ってても態度が傲慢だといけないとよく分かる。

NAO*key! Lv500

アーサー
→展開専門家。デッキ圧縮も兼ねる。

ヘクター
→展開、除去、フィニッシャーを兼ねる万能型。

デメリット
ア→展開以外は基本出来ない。弾切れもある。
へ→墓地が無いと真価を発揮できない。

似てる様で役割は結構違う。
個人的にはアーサーよりはスカフォと比べたい。

他1件のコメントを表示
  • inorin Lv.31

    7ターン目に2コストを4枚もデッキから消せるのはヘクターにはない大きな利点なんだけど ロイヤル使いのはずなのに気が付かないのはなぜだろうね

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    セリアも引っ張ってくるのがどうにも痛くてのぅ…

退会したユーザー

ヘクターとか関係なく先行ゲー加速させてる要因だしナーフすべきカードの一つだと思う
P.S荒れそうだからオルガ置いとく

他3件のコメントを表示

何でカードの性能だけ比べて「アーサーはセーフ!」とか言ってるのかが本当に理解出来ない
使用されてるデッキと周りの相手との力関係も考えて相対的に判断しろよ

確かにナーフ前ヘクターの方が強いがあの時は他のデッキも相当パワーあったんだよ
勝率から判断して(メタレポは信頼出来るか分からんが)今のミッドロは相対的には当時のヘクターネクロと同等の強さなの
ヘクターもアーサーも環境を滅茶苦茶にしてるデッキの主犯なんだよ
能力は違っても犯してる罪は変わらない

ヘクターがナーフされたんだからアーサーもナーフされても可笑しくない
というかされるべき

あとわざわざサブ垢用意してまで個人叩くとかお前どんだけ陰湿なんだよ
やるならメイン垢で堂々とやれ
みっともねえ

  • 乳酸菌 Lv.2

    メイン垢です。見ていて不快だったらごめんなさい

①2コスの種類を抑えなきゃいけない
→その必要があるとすればせいぜいルーくらい。ロイヤルの2コスはファンファーレ能力がエンハンス時のものが多く、2コスで出しただけでも充分仕事するのが大半なので特に制限掛けずとも適当に何種類も突っ込むだけで恩恵は得られる。少なくともネフティスのように制限掛けることでデッキパワーを落とすことはない。
寧ろ個人的には素引きする事も考えれば下手に2コスの数を抑えてアーサー三枚目出して何も出てこないなんて悲劇になるよりは5種類位なら詰め込んだ方が良いまであるのではとさえ思う。

②ヘクターはバフを1枚で云々
→そもそもこの二つの役割が同じとは一言も言ってない。どちらも放置すれば負け直結、故に相手に処理を強要するという点では同じだと言っている。処理すべきタイミングがヘクターは「出される前に」、アーサーは「出された時に」の違いでしかない。

③アーサーはフィニッシャーにならない
→チョトナニイッテルノカワカンナイw
便器が来なくても一気に盤面取られたらどんなデッキであってもリーサル見えてない限り処理に回らざるを得ない。処理を強要するという点ではヘクターと何ら変わりない。大体そんな理屈通るなら「ヘクターは場に何か残ってないとただの7/5/6バニラなんだから盤面処理に徹してればフィニッシャーとしてはなんの脅威にもならない」という事になるのですがそれは?

1枚で完結してるカード嫌い、ロイヤル好きなのもあるけど(ry
→????????
アーサー程1枚で完結してるカードもないと思うんですがねw
2コスなんてほぼどのデッキも入れないことなんて無いんだし、それを無条件で引っ張ってこれることの強さは既にカオスシップとかが証明してると思うんですがw
別のカードを利用するんだから1枚で完結してない、と言うつもりならヘクターだって場に何も残ってなくて墓場も0ならただの7/5/6バニラなんですがそれは?墓場だってヘクター出る迄にちまちま溜めてるリソースですし、ヘクター1枚で完結してる訳じゃない理屈になるんですけども?

ハハッ(失笑)
そもそもこの二つの役割が同じだなんて一言も言ってないんですけどね。デッキの核となってて相手に処理を強制するOPカードという点で共通している、ヘクターやらドロシーやら超越やらの時は「取り巻きでなく根幹をナーフしろ」と言ってたのだから同じようにミッドロイヤルに対しても「根幹となっている」アーサーナーフを主張すべきでないのかと言ってるだけで、役割そのものが違うことなんざ百も承知してるんですが。それすら分からんとはね・・・

他3件のコメントを表示
  • inorin Lv.31

    支持します ものすごい的確な意見

  • 退会したユーザー Lv.37

    ハハッ(失笑) ←これ好き

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ミ〇キーにしか見えない

  • ヤジュセン Lv.42

    嫌いって言われたから怒ってんのこれ?

c7 Lv317

SS級壊れ マキナ
~~~ゲーム破壊の壁~~~
S級壊れ 茨の森、加速装置
~~~コスパという概念無視しすぎ壁~~~
A級壊れ いろいろ

今のローテの壊れカード格付けは個人的にはこんな感じで、アーサーもヘクターもA級上位にいるカードだと思っています。
B級上位が戸愚呂弟であり、基本的に所属するデッキが支配的になるとA級から上がナーフ対象に入ってきます。なのでヘクターもアーサーも「クラスが強くなれば」ナーフされ得るカードだと思っています(ヘクターは一度ナーフされているので追加ナーフはまず来ないだろうという話はさておき)。

まあカードとしては似てるようで全然違うため、単純比較はできないですね。どちらも「ミッドレンジ○○」の戦い方をある程度決定づけているという立ち位置は同じですが。

  • 乳酸菌 Lv.2

    ミッドレンジロイヤルが先行助長だったり環境トップなのを考えるとナーフは必要な気もしてきました…ワルツとかがナーフされて、ミッドロ以外にも被害が及ぶこと考えたら結構いいかも…

内容はふむふむこういう意見もあるのかなー、って思って聞いてたけど、最後の独り言で萎えたわ。
結局秘術さんを叩きたかっただけなの?だったらせめて本垢でやれよ。

他3件のコメントを表示
  • 乳酸菌 Lv.2

    誰のサブ垢だと思います?

  • ao(・_・) Lv.31

    知 ら ね え よ

  • 乳酸菌 Lv.2

    キティちゃん

  • ao(・_・) Lv.31

    キティちゃんがキティちゃんを叩いたのか…?(困惑)

退会したユーザー

彼は先行ゲー助長してるアーサーに対してキレてるんだよ。まあならアーサー以外にも腐るほど居るやろ…って話なんだけど。

性能、目的はかなり違うんだよね。それは他の方が説明してくれているので割愛。
どっちも共通してるのは取り巻きが強いってこと。
ナーフ前ヘクターのリーパー貴公子破魂大王ゾンパ等々

アーサーのネズミ熊セリア白黒スカフォワルツ等々

まあアーサーはナーフすべきだと思うよ。今の貧弱AoEに体力6+後ろにスカフォはガチガチにメタっても間に合わないことがあるし。もしされるとしたら、体力3にしちゃうと何かのついでに処理されちゃうから体力4にするか、コスト上がるか辺りが妥当なラインだと考えてる。

ヘクターはナーフされて然るべきだったしアーサーも現状の勝率に多大に貢献してるからナーフ筆頭だとは思う
その上で言うけどナーフ前ヘクターとアーサーならナーフ前ヘクターのが凶悪
いくら墓地使うとはいえ墓地3で4/2突進が出てくる
ヘルフレイムドラゴンがネクロマンス3で出てくると考えると中々意味不明
本体スタッツも高いし
余ったゾンビはそのまま2/2として利用可能なのも凶悪性に手を貸してる
悪いけどこれを擁護できた人って中々の素質があると思うわ

あと独り言とか言い訳しても特定人物を名指しで中傷するのは撲滅以上にタチ悪いぞ
荒れる原因にも繋がる

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    なんかちょっと回答の趣旨ズレたけど「ヘクターナーフしろって言ったならアーサーも、ってことはないしむしろヘクターのが凶悪 だけどアーサーもナーフされろ」ってこと

アーサーとヘクターは役割がかなり違うので比較対象としては割と不適切。

ただ、その事実はアーサーのナーフが不要と言う結論を導かない。アーサーと言うカードを評価した場合、現環境の流れを見てもナーフワンチャンはあるカードだとは思う。

まあ、ヘクターをアーサー、スカイフォートレスに役割分割した形になったのは調整の方向としちゃ間違ってないとは思う。と言うよりヘクターが一人で強すぎただけなんだけどさ

最底辺 Lv229

アーサーは周り(出てくる2コスト)ありきだからね。今回守護やら潜伏持ちヘルス3が追加されたから壊れに踏み行ったと思うよ。相性のいい2コストを増やした以上ナーフも当然だし、今後更に増やすのなら絶対しないといけない。

ただあんまりランクマ回してないやつが「コイツは絶対ナーフしろ!」って言うのはどうかなぁって感じ。俺も含めてね。

違う点④
アーサー…展開にネクロマンスを使わない
ヘクター…全面展開するにはネクロマンス12が必要(合計スタッツで考えるならもうちょっと低め)
違う点⑤
アーサー…デッキ圧縮が出来る
ヘクター…デッキに何ら影響を及ぼさない
違う点⑤
アーサー…展開後に即時除去があまり出来ない
ヘクター…展開したカードで即座に除去に回れる

アーサーが展開一点特化なのに対し、ヘクターは展開・除去・フィニッシャーを掛け持ってる代わりに展開ではアーサーに劣る。
こんな感じじゃないですかねー

名雪 Lv36

どちらかというとナーフ前7コス大王と比べて差し上げろ
どっちも狂ってるがな

他2件のコメントを表示
  • 名雪 Lv.36

    あと嫌いとかいう独り言は本人に直接言うか誰の目にもつかないところで言いなよ

  • 乳酸菌 Lv.2

    そうですね投稿した後にガキっぽいなって思いました。ご指摘ありがとうございます

  • 名雪 Lv.36

    そう思うからはよ締めたら

アーサー
横展開に特化したカード。
ロイヤルの2コスによって場に出た時の強さが跳ね上がる
しかし、弾切れもあり。スカフォなどのバフカードを飛ばさないと打点が出せない。

ヘクター
横展開 バフ 処理が一枚で出来る万能なカード。
ネクロの場持ちがいいカードで打点を比較的出しやすい
しかし、ネクロマンスがないと真価を発揮できない。そして、ネクロマンスも8と多いので昔と違って慎重に扱う必要がある

とりあえず比較してみました

  • trd Lv.144

    俺思うんだよねアーサーとヘクターの最大の違いはルーだと

ヘクターとアーサーは似て非なる物だよ。
ヘクターは強かったし、アーサーも強いんだけど、強さのベクトルが違う、タイプが違う。
だから、少なくとも「ヘクターを叩いていたからアーサーも」というのは違うと思うよ。

で、取り合えず結論から言うと、アーサーのナーフは必要不可欠な事だと思う。
何故なら、現状「アーサーを出し、一体でも残ればスカイフォートレス」という動きが強力過ぎるから。そもそも「処理を強要する」という時点で相手にとっては相当なストレスだからね。

逆に言えば、スカイフォートレスとアーサーさえ弱体化させれば、少なくとも今よりロイヤルのフィニッシュ力は衰えると思う。
闇セリアを不安視する人もいるだろうけど、闇セリアはぶっちゃけ、「アーサースカフォ」というメインのフィニッシュプランがあるからこそ優秀な、「サブプラン」的なフィニッシャーだと思うからね。

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あと、アーサーナーフってのは、「強い展開があるから強いAOEで蓋」とかいうクソのミルフィーユを、再びやっちゃ駄目だろうという思いもある。思いというか、願い。

  • 乳酸菌 Lv.2

    ヘクターがナーフされたからアーサーナーフはおかしいけど、アーサーは先行有利助長だったりミッドロの強さを考えるとナーフは必要ですね。考えが変わってきました。

だるな Lv158

違う点4.アーサーは2ppをデッキから出すことでデッキ圧縮を行う、ヘクターはしない

違う点5.ヘクターはネクロマンスを消費するので連発できない上他のネクロマンスに影響が大きい()

違う点6.アーサーは守護を出せる

違う点7.ヘクターのスタッツ高い

ロイヤル使い()と称してロイヤルクラスそのものに攻撃的だしネクロにはクソ甘いのはやだな、普段はまとも故に残念

あといちいち一言多い。現実でもそうなの?

他3件のコメントを表示
  • 乳酸菌 Lv.2

    デッキ圧縮もできるっていうのはそうですね。だからますますミッドレンジ〇〇を支えるカードで一括りにしちゃいかんと思う。 一言多いのは現実でもそうです。だから嫌われる人にはとことん嫌われる

  • 乳酸菌 Lv.2

    いちいちって俺まだ数回しか質問してないのに… 見破れるってすごいですね

  • だるな Lv.158

    一言の件なら例の兄貴のことゾ()

  • 乳酸菌 Lv.2

    なんだリアルの自分の性格が見透かされたようでびっくりした。読解力不足ごめんなさいm(_ _)m

ヘクターとアーサーは違う
でもアーサーはナーフされてもおかしくない領域にはいってる
正直今回ナーフ入らなかったおかげで超インフレ再来するんじゃないかと思ってる
いつから情報出してくるのかわからんけど今月末の追加カード群を震えて待て

後個人叩きするなら堂々と叩け

ナーフ前ヘクターの性能は既に語られていますが、TOGをWLD初期と並ぶ最悪の環境にした戦犯の一つですからねー。アレ一枚でアーサー全部返せますし、カード単品で見てもアーサーなんてナーフ前ヘクターに比べればゴミですよ、ゴミ
現在の環境的にも一つナーフが入るとガクッとロイヤルが弱くなりすぎる可能性が高いですし(運営は基本的にTierを崩さない程度のナーフしますし)、アーサーはそこそこ現実的な強力な対抗策(ジャンヌ、狂えるドレイク、死滅の霧、オディール、若レヴィ、マナリアレガシー、大悪魔の腕等など)ありますし、5月の追加カードもあるしでオズみたいにナーフ入らず現状維持が続くのではないでしょうか

紫炎 Lv191

アーサー 展開特化だがデッキ圧縮が出来、守護が出せ、連発出来る。除去が軒並み弱体化したので展開した返しに処理しきれないパターンが増え、フォートレスで詰みに出来る。

ヘクター 展開出来るが展開したゾンビは除去でしか使われないので実際は除去とバフがメイン。強制でネクロマンス8使うので墓地が枯渇し連発不可。

アーサー含めて展開したフォロワーを全て処理出来ない=負けなので先攻有利を生み出してるのは間違いないしナーフされるべきだと思ってます。

質問とはズレる話になりますが、ヘクターと比較すべき相手はフォートレスだと思いますね…
仰る通りヘクターは展開用というよりはフィニッシュ用ですしアーサーと比べるのはナンセンスだと思います
アーサーが適正か否かという話について、1体でも残してしまうと後続からフォートレスという爆アド便器が登場してくる以上、1枚で展開するなら1枚で返されるデザインにすべきだと思います
簡単に言うと7/2/4にして死滅1枚で返されるようにしろ

  • 乳酸菌 Lv.2

    フォートレスと比べるのは自分は考えなかったですね、新たな意見ありがとうございます。 産廃になりすぎないナーフならしてもらっていいです。それこそ7/2/4はいいナーフ案な気がします

THORSE Lv15

よくAOEを基準にナーフされるべき、されるべきではないという意見が多いように感じますが、そもそもアーサーを1枚で簡単に返すことができた前の環境までが異常だったのではないかと思います。
私個人としては今のローテーション環境のAOEは今までの環境に比べてだいぶ抑えられているのでアーサーに不満をもつ人が多いと思っています。
結果論ですが、安易に強力なAOEをデザインしてしまったからこそこういった議論を引き起こしてしまうのではないでしょうか。
ローテーションとアンリミテットを比べてみるとカードパワーのバランスの大切さがよくわかります。

ミドネクについて
ミドネクの使用率が一番落ち込んだのはヘクターがナーフされた時だったと思いますが、リーパーも貴公子も鬼のような強さでしたし、正直どこもかしこも問題だらけだったと言うしかないです。
ヘクターは言わずもがなですが、リーパーは当時思い出すとC帯辺りだった僕のネフティスにも入ってました。使った期間は短いですが、出すだけで圧力になる強カードでしたね。貴公子はミドネクでしか使ったことありませんが3コスはやばすぎでしょう。どれも雑に強いからナーフされたとなっとくしています。もっとも僕はミドネクは使われる側だったんですが。
ただし真っ先にヘクターをナーフしなかったのは糞対応でしたね。ミドネクの根幹は貴公子です。ヘクターはミドネクへの対処というよりはどんなデッキにも入る汎用性ひいてはヘクター自体のOPさを意識してナーフされました。そんなヘクターを放置した期間が長かった反動が今の没落なんだと思います。めっさつや死神さんが悪いとは言いませんが…ヘクターがどんなデッキにも入ってくる以上仕方なかったです
なのでロイヤルも、なんでもできる雑に強いカードは真っ先に修正すべきです。ヘクターを基準にするのは無茶ですけどね。ヘクターより強いカードなんてないです。ナーフされた経緯を参考にするなら分かりやすい例だと思いますが(←ここ根絶さんへのフォロー)


ロイヤルについて
ヴァルフリとフォートレスは盤面除去を強要するフィニッシャー、インチキ展開のアーサー、リーパーに相当する出すだけで強いカードはネズミやワルツですかね。どれにも当てはまりそうなセリアも強いと思います。
この中でも、ワルツやフォートレスはOPだと思いますね。ロイヤルはあまり使いませんが物凄く頼りになります。
僕からは真っ先にナーフすべき雑に強いカードとしてフォートレスを挙げます。一体でも残すと強い守護が残るのが相手にしていて嫌ですね。ヘクターに比べて爆発力はないですが、条件が易しすぎます。
アーサーはこれまで戦ってきて確かに強かったのですが、ナーフの必要はないという結論に至りました。速効性がないのでヘブンリーナイトのような対処のしようがないということが少ないからです。アーサーはそこに至るまでが楽だったり出したあとが強すぎる点を改善すれば、そこまで悪くはないのかなと。ロイヤルっぽいカードをナーフしたら萎えそうですしね

AOEではなく、アーサーがくるのを見越してフォロワーを並べておいて対処することができたら一番面白いと思います。なのでアーサーに比べたら序盤を支えるワルツやルミナスメイジの方がナーフの優先度は高いです



余計なこと書きすぎましたので少しだけ見やすくしたつもりですがよかったら読んでください。
長文失礼しました

比べられたかったら、まずバフを置いてきて、スタッツ2/6にしてこいやって感じでは?

片やデッキの2コス連続召喚。片やネクロマンス4で2コス連続生成。
ヘクター側はバニラ2/2ってのはちょいとマイナスポイントだけど、この時点で既に釣り合ってるレベルですしおすし。
この上本体スタッツ5/6で+2/+0と突進付与とか、比べる気にすらならんよ。
まだ血統の王とエフェメラ比べる方が真面目に考察しようって気になるレベル。
ナーフ入ってネクロマンス8の2体生成に固定された今ならまだ分かるけど……。それはそれでまた役割に開きが出来てて難しい気はする。

退会したユーザー

ヘクターも貴公子リーパーに責任を押し付けたんだから
アーサーだってワルツ白黒に責任被せても文句ねえよなあ!?

俺個人はアーサーナーフは必要だと思うがね

  • 退会したユーザー Lv.71

    とりあえず根絶の言う「ヘクターの時は本体ナーフを唱えつつアーサーは擁護」も「ヘクターが周りを生贄にナーフを逃れたことから目を背けてアーサーナーフを唱える」もはっきり言ってどっちも同レベルだということだけは言っておきたい

自分はアーサーはナーフ要らないと思いますけどね

アーサーはデッキ内のリソースを消費している以上、フル展開できるのは多くて2度です。1度きりで終わりも珍しくないです。そういったカードが一枚で簡単に返せるようになってしまうのはなぁ…と思います

ロイヤルでナーフするならワルツだと思いますよ

退会したユーザー

アーサー
長所
・デッキ圧縮により出した後パワカが引きやすい
・初回に関しては間違いなく大量展開できる。2回目もだいたいできる
・守護が出せるので守護裏にアーサー・ネズミが隠れる
短所
・デッキを縛る(まあ2コストが多いのは事故しにくい上に、2コスカードがセリアベアランサープリムなどエンハ持ち多いのでパワー的にも荷物になりにくく、この短所は短所と呼べるかと言われると怪しい)
・進化無しでの除去力は低い(ワルツやルミナスで進化残せるけど)
・アーサー本体自体のスタッツの圧力は低め(後に便器が控えてるけど)

アーサー強いんだけど、アーサー強い理由ってアーサーの周りも全部強いのがねぇ・・・アーサー出すまでに進化をめちゃくちゃ残しやすいからアーサー楽に置ける状態なのが悪いと思う。なんでワルツとルミナスメイジをナーフしてほしいんだよなぁ

退会したユーザー

ヘクターとアーサーの共通点
どちらも先行で決められると死ぬ
先行側がとりあえず使えばそのまま勝つレベルの有利な展開を作るカードってのは変わらないですし、そこが一番重要なのでは?

  • 乳酸菌 Lv.2

    そこで強力なaoeを作るとほかの展開メインのデッキが壊滅することを考えると、ナーフは不可避なのかもしれませんね…

ナーフ前ヘクター…条件付きとはいえ展開、除去、バフを一枚で全部できるヤベー奴。

アーサー…展開しかできないカード。デッキ圧縮できるのは強みだがドロソが貧弱なロイヤルならプラマイ0。ちょっと強い大王みたいなもの(自分自身7コス大王は適正と思っていたので悪しからず。ナーフ予想で挙げたことはあるが)

ロイヤル使いの自分としてはこんな感じ。基本的に複数の役割を持てるカードは高めの評価を自分はするからヘクターの方が評価は高い。アーサーは強いがナーフ前ヘクターには足元には到底及ばない。

もちろんミッドロイヤルのデッキパワーを下げるという意味でアーサーナーフは有りなんだが、それ以上に白黒やワルツの方が使っていて頭おかしいと感じるから、そっちにして欲しいていう意見やね

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    つまり、そもそもアーサーが安心して着地出来る状況がおかしいから、そこまでの過程を弱体化させろ、ていう意見?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    単純にアーサーより白黒やワルツの方がおかしいと思ってるてことね。ワルツと白黒は「特定のクラスの戦術を底上げするカード」 としか思えない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    白黒ワルツが頭おかしいのは周知の事実だけど、現状ロイヤルの強さの根幹部分は、アーサースカフォなんとちゃうか?強さの本丸じゃなくて周囲のカードを…って、なんかシャドバの悪しき伝統を踏襲しちゃってる感があらへん?まぁ、だからって白黒ワルツ見逃せって事にもならんけど。アイツらも間違いなくおかしいから。(ここ大事)

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    今弱いと言われてるネクロやヴァンプ使っててもアーサーが強いという以上にロイヤルのパワカの数に圧倒される感じなんだよね。それならデッキに入ってるパワカ一枚を産廃レベルにまでナーフしてデッキパワーを下げて欲しいてこと。アーサーを産廃レベルにナーフするのはデッキを潰すことに繋がるしさすがに無いから、白黒とワルツを産廃にしろていうのが自分の意見かな。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    うーん一理ある。(曖昧)

  • 退会したユーザー Lv.18

    そもそも今のロイヤルって処理を強要させるカード多くない?処理しなきゃ面倒な奴(ネズミマーズガウェインメイジ)。処理しなきゃ面倒な事をしてくる奴(スカフォ絶望セリア)。単純に強い奴(エンハ白黒ワルツ)。ここら辺がアーサーまで繋げやすい要因なんじゃないかと儂思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×