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シャドウバースの回答詳細

①戻したいカードが指輪と一緒に来る確率より戻したくないカード抱えてる良い状況の方が流石に多い(ように構築したい)。なのでエンスナが良いと思います。

②自分なら両方3積み。使い道のある軽量スペルというだけで優先して入れたい。中でも除去と守護は一番対策すべきアグロへの弱さを補ってくれる。

③環境がドローに3コス払う余裕を与えてくれない。導きが3コス未満にならないくらいスペル回せない事故は、ドローに固定で3コス支払って轢かれるリスクよりは小さい。(ように構築したい)

Q:ドロシーの構築について

これらの二択で悩みまくっています。アドバイスください。
↓のデッキにおいて
①エンスナか指輪か
・エンスナ…バーンや除去と小回りが利く
・指輪…だぶついたスペブフォロワー(特にドロシー)を返しつつ手札を回転させ安定性向上

②虹かゴレアサか
・虹…強力な除去かつ、ドローがあり手札を回転できる
・ゴレアサ…2回スペブ可能で、守護を出せる

③導きか統一か
・導き…スペブ促進に役立つ、ドロシーから引くと0コストになるが他のカードでスペブしないと重い
・統一…コストが固定なので安定

  • きのこ Lv.98

    あ、エミルは抜きます。スペブしてくれないし、スペブされる側としては弱すぎてドロシーからエミル引いてしまうと枠がもったいないので。

  • トップオブ二番煎じ Lv.30

    ついでで出せるんで結構有用だなと思ってるんですけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    ついでで出せても2/2しか立たないので、パワーが足りないですね。手札も盤面も。

  • きのこ Lv.98

    過去に対アグロと思って入れてたんですが、初手にあってもだいたい出せるのは3ターン目なので、せめて体力3欲しい。しかも初手でエミルキープしてしまうと、肝心のドロシー降臨が遅れる。中盤以降は前述の理由で枠がもったいないと感じました。回転がいいときは盤面に2/2たててしまうと逆にリーサル逃すことも多いです。

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