シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ビショに対してなら灼熱は欲しい。ジルニトラ強いのは確かにそうだけど進化権ないとちょっと微妙だからラースも1削って灼熱2くらい入れるのおすすめ。あと単純に峡谷はパワカだから3積み推奨。あとはリントでもないのにわざわざ卵積むのは疑問。ドロソないから純心2とさっきも言った峡谷1に変えていいと思う。ウィッチは相手が上振れないよう祈りながら戦う感じになるけどフィニッシャーになりうるのがせいぜいアジだからそんなに決定力があるわけでもないしキツいと思う。まあ峡谷連打とかで処理しきれなくなったところで一気に畳み掛けて勝てればそれがいいと思うけどそう簡単にはいかないからねぇ…。決定力が欲しいならギルヴァランプにしてアジをゼウスに変えてみるとかもあり。あとビショは進化権使い切らせた後はドレイクで焼き払っては峡谷置いてれば相手ジリ貧になって勝手に負けるから大丈夫。とにかく進化権さっさと使わせてしまえばこっちのもの。
「竜爪の首飾り」がスタン落ちしてしまったため、久しぶりに作ってみましたが中々苦戦しておりますので、アドバイス頂ければと思います
ドラゴンの卵…条件はあるものの余ったPPで無理なく設置できるサポートとして採用
ジルニトラ…アイラと進化競合するものの、ドラゴンのコスト7カードの中では相手にプレッシャー与えられるかな、と採用
※灼熱についてはジルニトラを採用しているため、現在非採用となっています。
運用についてはランプアップ後大型でプレッシャーをかけつつアジでフィニッシュというような流れです。
苦戦している相手ですが、
ビショ…展開から教会ナイトで押し切られたり、序盤中盤を凌いだ後でもイージスによって押し切られることあり
ウィッチ…ひたすら除去され、予言からのスノーマンで守られるパターン。同様にひたすら除去されてからのジンジャー大型で処理不能に陥るパターン多数
といった具合です。
アドバイスと共に、ランプを使われている方であれば、デッキと上記2リーダーへの対策、戦法など教えていただけると嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。 純心もかつてデッキに入っていたのですが、3コスが微妙に重い点とドレイクが安定しなくなっちゃった点で抜いちゃいましたね。 ギルヴァ軸については僕も模索しておりますので参考にさせていただきます!