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シャドウバースの回答詳細

見切れはマキナ3サフィラ3
・量産…マキナ着地直後からの共鳴調整用。非共鳴状態でエンシェントを量産することでマキナ着地がしやすくなるほか、サブプランでレディアント増やすときも。マキナ引けてない時はよほどのことがないと打てない。
・機構翼の剣士…2コスの水増し兼レディアント生成要員。イカロス魔鉄だけだと2コスが足りないので。鉄鋼もピンでいれてますがレディアントミスティック生成の役目はこいつにほぼ一任。イカロスサーチの邪魔になるときもあるので序盤はあまり使いたくない。
・肉球砲の撃ちて…序盤が弱くなりがちなネメシスを支える影の功労者だと思ってる。しかしドロー効果を持つアナライズやミスティックではなくエンシェントを生成するためデッキが膨らんでしまうのが欠点。マキナを握っているときはどんどん出していっていいが引けていない時は少し出しづらくなってしまうため2枚。刃ネズミやユリウスには効果的。
・鉄杖の機構士…3/2/3で優秀ではあるけど枠がないのと序盤でのイカロスサーチの邪魔になるのを嫌ったため不採用。
・すり替わり…3枚欲しいが主に刺さるのがエルフネクロであるが、時空環境中期以降はネクロが消えドロシーが増えたことなどから数が減った。その分次元断を投入しキマイラゲイザー進化オウルを取りやすくしている。エルフに関しては茨を貼られるだけで機能不全に陥るというクラス単位での弱点があるので考えないことにした。ドラゴンが今以上に増えるなら虚数物体がここに入るかもしれない。
・鉄鋼の拳闘士…生成するレディアントは強いが肝心の生成する本人が4/4/3のバニラでクソ雑魚なので優勢時でないと出しにくい。同コスト帯の重力戦士は進化でアーティファクトサーチ効果を持つゴリアテであるが、ランダムな生成なので確実性に欠ける上、機構翼の剣士とイカロスで事足りるためやっぱり不採用。
・人形遣いの糸…以外とバカにならないダメージを出せ、茨の陰で煽ってくる羽虫やスケルトンを一掃できるが今の環境がそこまでフェアリースケルトンを並べないため不採用。
・ハクラビ…マキナを引けない時にデッキのアーティファクトを2枚持ってくることで相手をいなしつつデッキを薄くする役目のため3枚。マキナが来ないとほんとに何もできない。スピネと違い加速装置がなくても仕事ができる他、セレスとれるのもグッド。
・スピネ…お得意様であったミドネクがいなくなり葬送リアニ軸に移行しまったため自然と消えてしまった。しかしパワー自体があるのでネクロエルフフェイロあたりが増えたらまた戻ってくる
・異界転送…野獣ドラ特攻兵器。汎用性は高いためいろいろな相手に刺さるが5コスとやや重いため2枚。マキナ後はアーティファクトの突撃だけでも盤面取れてしまうのと3枚はさすがに序盤に腐るため2枚・
サフィラ…フィニッシャー。終盤に1枚あればいいため思い切って流す判断も大事。2枚以下の採用は序盤の事故緩和にもなりうるがアーティファクトを十分に壊せていない段階で引ききってしまい何もできなくなる確率も上げてしまう。一応サブプランとしてレディアント生成ギミックもいれているがこのデッキのフィニッシャーはあくまでサフィラ。

Q:AFネメシスについて

最近AFネメシスにどハマりし、15日からの大会にもAFネメシスを持っていこうかと考えている者です。
そこで、参考にするために皆さんのデッキを見せていただけませんでしょうか。また、もし良ければ以下のカードを採用している場合はその枚数の理由、不採用の場合はその理由も教えて頂きたいです。(めんどくせぇ!って方はデッキ貼り付けてくれるだけでもお願いします)
・生命の量産
・機構翼の剣士
・肉球砲の打ち手
・鉄杖の機構士
・すり替わり
・鉄鋼の拳闘士
・人形遣いの糸
・ハクラビ
・スピネ
・異界転送
・サフィラ
↓ちなみに自分はこんなもんです。(見切れはマキナ3)

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