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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

現状でも、プレイングうまい人と下手な人の勝率には差が出てると思うんだが。

下手でも勝てるほど序盤の強ムーブ、鉄板ムーブがあるデッキさえ存在しなければ、例えばミッドレンジ~コントロールのデッキの戦いは自ずと構築、プレイングの差が出やすいと思う。
別に超越のようにソリティアしたり、AFのようにPP回復し続ける必要はない。

Q:プレイングが出るゲームにしろって声結構あるけどさ……

仮にこのゲームでプレイングが出るデッキが環境取った場合って正直クソつまらなくなる気がしません?

例として挙げるならAFネメシス、超越等と言った風に
選択肢が多くなりやすいデッキと言うものは比較的に他デッキと比べて難易度が高くなると思います

しかしこういった類のデッキは共通して選択肢が多くなりやすい分1ターンに掛かる時間が非常に長くなりヘイトが溜まりやすいデッキになると個人的に感じます

実際ネメシスや超越は戦っててつまらないって声も結構聞きます

シャドウバースはe-sports化を名乗っているゲームですし一応プレイング有るゲームにする必要も多少はあるとは思いますが

ネメシスや超越等のように選択肢が非常に多いデッキがランクマに溢れるとなるとそれはそれでどうかと思うんですけど
この辺のライン引きについてどう考えますか?

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