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シャドウバースの回答詳細

自分はハンデス推奨派ですが、新たな効果のカードが出れば、通常のカードゲームであればメタカードというものが出るので、メタカードが実装されれば、ハンデスする側もされる側もフェアかなと。(勿論カードの調整如何によってはあからさまにどちらかが有利になる事もありますが)

ハンデスはコンボ系デッキのもつ所謂「理不尽なゲームエンド」を無くせる確率を上げ、ハンデスメタはコンボ系デッキの構築を一つ難しく、面白く出来るので、ある程度調整されたハンデスも悪くはないとは思います。

Q:よくハンデス実装してほしいという意見を聞きますが…

シャドバでハンデスが実装されたら、

①相手もハンデス要員を組み込む。
②お互いにハンデスされて決め手がなくなる。
③1バトル平均10ターン以上かかり、どちらかもカードバトル出来ずにデッキアウトを待つゲームになる。

こんな未来しか見えないのですが、
程度によってはそれもありなのでしょうか?
超越封じられるとはいえ、いまいちハンデスの良さが分からないため質問します。

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