シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
適正だと思ってます。
土デッキはもともと印の供給側が偏りすぎたり消費側が偏りすぎたりしやすい性質を持っているため、盤面を埋めるデメリットも無視できるものではありません。
また、過去で明らかに調整をミスってるカード(今回の場合は《初等錬金実験》)の上位互換を出していくという方針は大いに賛成です。基準がおかしいカードの上位互換を出さないようにと律儀に守ってデザインしていたら、逆に歪みが生じる場合さえありますし。
○○の完全上位互換だからおかしいだろ!ではなく、あくまでもケースバイケースということですね。最初に出したカードがカードパワー的に間違っていたのなら、それを正さないのはむしろまずいです。
既存カードのバフは詫びルピ云々で騒ぐ人が絶対出てきてうまい着地点を見つけるのは不可能でしょうし、ローテーションという制度も導入されたため、《静寂の実験室》のように作り直す方が無難でしょう。
○【ゴーレムの錬成】ゴーレム召喚&スペブ1(スペブ出来るカードがある時)
○【静寂の実験室】ゴーレムorゾンビ一体&土の印置き
どちらも2コススペルですが強さがかなり違うと思います。違いはスペブ&土の印の有無ですが、土の印を置くのとスペルブーストを1回だけするのではかなり違うと思います。スペルブーストは回数を重ねて行かないと真価を発揮しないですが(ドロシー等のカードが良い例)、土の印は1つあれば色々な事が出来ます。動きを比べてみると、ゴーレムの錬成と実験室では実験室の方が強い動きが出来る筈です。(序盤は夜の魔術師や奇術師、後半なら大召喚やレビィ)
かと言って3コスにするとちょっとな...ってカードだと私は思っています。
序盤もクソも結局ドロシーの大量展開の方がやられて嫌だわって思う人の方が多いとは思いますが皆さんはどう思いますか?