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シャドウバースの回答詳細

KRG Lv32

シャドバ規模のDCGだと、フラッシュはたぶん負荷大きくなりすぎて無理な気がするので、バースト、魔法罠、シールドトリガーみたいな要素は追加してほしいなってのは自分も前から思ってますね。

シャドバのイイとこ
・手軽に対戦できる
・1マッチの時間が短め
・エロメンk...もといイラスト
・無課金でも十分遊べる

シャドバのダメなとこ
・プレイヤーのモラル
・相手ターン何もできない

モラルの低さはゲーム自体の手軽さの裏返しとも思うので、これは運営がしっかりと処罰をしてくれれば良いかと思います。
運ゲー、メンコなんて言われるのは相手ターンに一切手が出せないことから起因していると思いますので、仰るようにバーストみたいなカードが導入できればいくらかは批判が軽減できるんではないですかねー

Q:ほかのカードゲームやっててシャドバの良さ/悪さに気づくこと

最近話題のウォーブレやってみたんですが、一度盤面を埋められたら絶対巻き返せないまでありました。
やっぱりバハムートとかヘクターなど、忌み嫌われているカードが必要なんやなって。
シャドバの後攻への配慮の大きさがよくわかったゾ。

個人的にはバトスピで言う「フラッシュ」「バースト」があるといいなと思った(小並)

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