シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まあ、そういきり立たないで……。
兵士・指揮官シナジーは普通にありますよ。大半をフェイスロイヤルでしか見られないのは残念ですが……。
ほぼ完全にクラス特性が死んだクラスはエルフです。
左下の『プレイしたカードの枚数』の表示なんて実質ゴキブリとムシキング専用ですよ(# ̄З ̄)
ネクロはロイヤルのクラス特性を奪ってはいません。
そもそもネクロの全体バフは貴公子とヘクターくらいです(まあこの2人はナーフされるほどの問題児でしたが)。
結論
サブスタンスなんて脆いものです。
ウロボロス(強力なラストワード)、倉木(ほぼロイヤルしか持たない潜伏・強力なラストワード)、ヘクター(展開・強力な全体バフ)など戦い方が多様化するので、サブスタンスはある程度崩れていくのがいいと思います。
だからそれを生かすためのあくまでも過程としてフォロワーを横に並べるのであって、バフはそのシナジーの一種でしかないんだから
それをネクロマンサーがやってるだけでネクロに難癖つけるのはおかしいと思うんだけど
なんかここ見てるとみんな横並びからのバフを目的化しすぎじゃない?
結局のところバフ以外のまともなシナジーを作れないカード製作者のセンスの問題だと思うんだけど
「ネクロがロイヤルのクラス特性を奪った」という意見についてみんなは正直どう考えてるの?
エルフのクラス特性も大概空気ですよね。個人的にはバフ以外ののシナジーを作って欲しい
えー? 調べとかビートルさんとかアグロエルフにプレイ回数は必需なんですが? というかかつてのフェイロといいアグロデッキのほうがクラス特性が色濃く出るのはどういうことなんだろうか
ex)ペルセウス→ケンタウロス クイブレ・ヴァンガード→プリヴァン・パレスフェンサーなどです。一応御旗も。 エルフは3枚以上プレイがトリガーとなるカードが薄すぎる、という意味です。要はメインスタンスが画一化されすぎて、よく分からない方向に走ってしまったということをいいたかっただけです。
(ちなみにエルフの説明文の第一文は「手札を増やすことが得意なクラス」です。間違ってはないね)