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5/3/4すら取れない貴方にドラゴンの使用者をバカにする権利も「ドラゴンエアプ」という批判を封じる権利も無い。
どのクラスのデッキを使ってるか知らないが、出直して来なさい。
やっぱこのカードおかしいよ。舞踏無くなってこいつの強さを実感する。ppブーストは特性だから許せるけど…。
6コスにするか、回復をターン開始時にするか(いっそ消せ)、ヘルスを3(3点スペルでとれるよう)にするかして欲しい。
ドラゴンに対してカードパワーで勝てないから顔詰めるしか無いのに、毎ターン回復の為処理必須のこいつのポン置きの処理に進化使ってとるのバカバカし過ぎ。あと、大会でも強ムーブだった10ターン目巫女巫女6回復バカかよ。
皆さん再ナーフいると思う?自分はして欲しいです。
巫女ナーフはドラゴンエアプや、ドラゴンの核だからセーフというコメントは無しな。
3/4は取れるよ。ただなんで、除去を強要してんの?って話。
取れないというか、取るためにリソース使わされるのが問題では。取らないと、さらにひどいことになるし。せめて無視できるような性能にしてほしい。
いや、じゃあタコ殴りにされろと? CPUとやってれば?
あれ取れる取れないの問題じゃなくね?出した瞬間にある程度仕事してるししかも除去しなかったら仕事し続けるっていうね。それのスタッツが高すぎるからスタッツだけナーフしますっていうのもちょっとどうかなと思うわ。しかも10tなら連打して除去強制二体だしながら出したターンに6回復できるというクソ。極めつけはこいつを5tで出せるから除去しても相手が覚醒するという。マジで6/5/6でいいからコストを上げろと
サハに繋げるのに最適な5コスのブースト持ちで10PPあれば二枚出して6回復、それでスタッツは4コス相応なのが不満って話じゃない?
3/4スタッツの処理強要させんのがやばすぎるだよなぁ…
煽るとクラスのイメージが下がるからやめようね! たぶんだけど除去必須レベルの大型を早出しするクラスに除去必須レベルの中型まで用意するなって話なのでは?
全部大型ニュートラルが強すぎるのが悪いから巫女じゃなくて大型ニュートラルガンガンナーフして(クラスカード至上主義派)
巨兵レベルで「必殺で終わり」なのにドラゴンにはそれを言わずにネガキャンとかダブスタがすぎる。10コストで5/3/4を2体投げる動きがマジで強いと思ってるのかもしれないが、それこそ盤面放置の手ですからね?
ドラゴン相手だとサハイスラとかバハムートとか来る前に詰めて行かなきゃいけないのにPPブーストで全体除去の到着ターン早めながら3回復と処理強要で相手を失速させるのがえげつない。 あと攻める側がフェイス進化しづらくなるのも強い
5/3/4を2体投げる動きは弱いけど、 5/3/4毎ターン3回復2体投げる動きは強いでしょ。ドラゴン使いは弱いと思ってんの?やば
まさしく頭騒乱なカードで「中盤にそこそこのスタッツ」「即時回復」「PPブースト」「除去強要」とドラゴンに必要な要素を1枚に収めてしまったクソカードであることは確かだけど、同じく頭騒乱・ワンドリな方々が生きてるから相対的に無いとやってられないカードでもあると思う Nerfが必要ではあるが、でも他のクラスも騒乱・ワンドリ産が頭おかしい以上巫女だけ叩くとパワーバランスが一気に崩れかねない でも確実に「過ぎたパワーバランス」であることは誰も否定できないと思うわ
ぶっちゃけ、大半の大型ニュートラルさえ弱体化すれば「はい巫女置いた、で?その後一体誰に繋げるんです?」状態になると思うゾ。ドラゴンの大型見ると。せいぜい「アシ・ダマーナには気をつけよう!」くらいのもんじゃない? だから大型ニュートラルをガンガン弱体化させt(ry
巨兵が必殺で終わるのは巨兵を有効に使うなら手札土を相応に抱えないといけなくて巨兵出したときにそれを全て砕くから後ろが続かないってのが実情。
闘気落ちるし巫女はいいや 次のスタン落ちが終わり過ぎててアンチポジが取れないよ
それまでにライフがあればいいのですがね。巫女ごときじゃ中盤の対処が必須になるアルベールやセレスすら取れないんですが、巫女出されるまで何してたんですかね…
5ターン目に巫女出して、サハイスラ連打しときゃ
要は巫女を置いたことで大型ニュートラルにスムーズにつながるのが問題なんでしょ。 繋がる先の大型ニュートラルをナーフすれb(ry(ニュートラル大嫌いマン)
というかこの時代に10PPからの5/3/4の2体の処理に手間取るとか、よほどの鈍足かダレて返しが無くなったアグロくらいでしょう。環境デッキの話でないなら出会ってないので知りませんが。
巨兵と違って除去されても次々と引き続きやっていけるし水龍神2体は秘術相手やアグロ、手札切れてるミッドレンジ相手に致命傷与えられる
ぶっちゃけ巫女より先に大型ニュートラルの弱体化が先でしょ ニュートラル守るためにクラスカードナーフするなんて悲しい事にはなってほしくない
バハ投げられて詰む→わかる 巫女投げられて詰む→これわからない
一部のクラスのために他クラスも使うニュートラルナーフってのも聞こえは悪くない?
巨兵レベルやそれ以上に強い連中を何回投げてくるんだよ。イスラバハ6枚はほぼ入ってくるし魔海ゼウス鯵も多いだろ。そもそも体力4のサハ巫女も取る手段限られるし、竜の渓谷あったら更にリソース割かれる。それで必殺がなんだって?
いろんなクラスのためにあるニュートラルカードなのに、強力な大型を揃えまくっちゃってドラゴンさんが使いやすい様にした運営の失策。
ドラコンでしか暴れてないのに他に煽りがでるやり方はダメでしょ
3/4の2体処理はそこそこ手こずるもんでしょ。 ドラゴンはaoeや3コス確定除去やメンコしとけば倒せるから処理を簡単と認識してるっぽいけど
ドロシー以外にもニューヴ辺りは環境に居るわけでアグロが巫女出されて詰みました、は幾ら何でも甘え過ぎ。だいたい「アグロがドラゴンに抑えつけられている」とか言っておいて、環境はご覧の有り様。
ドラゴンが10PPでも相手はそうじゃないからな
10PP巫女2体が簡単に返せると思ってる時点でやっぱりドラジだなって感想。安定して返せるのドラゴンとネクロくらいだろ
まずそもそも、前寄せのマナカーブのアグロデッキが、高コストばかりの意味不明マナカーブのドラゴンに普通に負けるのか
アルテアちゃんを使えばいいと思うよ。後ろに寄せたヴァンプなら7ppまでいければ耐えてひっくり返すこともできますし。(引きが弱いと轢かれますが)
ドラゴンがPPをブーストして大型を出すぞってクラスであって、他にそういうクラスが無い以上、ニュートラルで大型出せばドラゴンが悪用するのは目に見えてた事。それにも関わらず強力な大型ニュートラルを実装した運営が悪いのであって。 だから、まず大型ニュートラルをナーフして、それでなお巫女が暴れるなら再ナーフでしょ。
とりあえず大型ニュートラルは害悪ってはっきりわかんだね
マジで現環境見てから喋って欲しい。本当に返せないと思ってるなら、ティア1〜2レベルのデッキに入ってるカードや基本ムーブを見たら良い。下はスノーホワイトにセレスにドロシー、上はアイシャに象にイージスにサフィラ。あれだけ多様なクラスが除去や展開やバーストを持っているんだから、工夫次第で誰でも勝てる時代でしょう?
そうだよ
水龍神出すだけで特に特化してる構築でもないのにアグロに勝てるのが当たり前だと思ってるのが甘えすぎ
環境見ろって言ってるけど、 大会見てくれ、ドラゴン大暴れだよ
ドラコンに誰でも勝てる環境ではなくドラゴンが誰にでも勝てる
その原因は大型ニュートラルだから大型ニュートラルナーフしよう(大型ニュートラル廃絶委員会)
ラダーのデッキと大会の動きは違うってそれいち。「ドラゴンがアグロに勝てるのが当たり前」って何だよ…序盤の強ムーブが総じて盤面放置で、ブーストや守護や回復が無いと死ぬだけのデッキがそこまで威張れる訳ない。
同じ5コスの回復フォロワーとして天狐とかいるけど、誰がそれ放置すんの?そもそも放置できる5コスフォロワーなんているの?いるとして、それをデッキに採用すんの?って感はある。中盤移行のドラゴンは回復し過ぎ。ということなら同感。水巫女の覚醒時効果がターン終了時フォロワー1体ランダム3点ダメージとかなら文句ない。どっちが強いかは置いておいてね。
5コストフォロワーが放置できて当たり前って感覚マジで怖いな…銀嶺やアルベールどころか緋色にも耐えられなさそう
松永のいってること全部真理だろ 大型ニュートラルをナーフすれば解決する
そもそもこのゲーム盤面にフォロワーが残るケース自体稀な方だから…
えぇ…ジンジャーとかNエルフ弱くなるの悲しくない?
煽るとやべーやつになりますので(NS)
ドラゴンと大型ニュートラルを共存させちゃった運営を恨んで
正直言うと巫女なんかよりイスラのがきついんですわ(アグロ並)
ジンジャーもNエルフも大型ニュートラルで割と狂った性能出してるし別いいやろ
強力な大型ニュートラルなんて実装するならドラゴンにPPブーストさせちゃあかんかったし ドラゴンにPPブーストさせたいんだったら強力な大型ニュートラルなんて実装しちゃいかんかった
5コス使って無視されるようなフォロワーはそもそもデッキに入らない
サハバハイスラしても原初しても魔海ジェネアンリしても文句とか、イージスでも投げろと言うんですかね?一つのデッキにいくつもギミック詰めるわけでもないんだから最低でもどれか1つののアンチは無視しないと勝ち筋が何も残らない
どこをどう読んだら5コスフォロワー放置が常識って話してることになるのか。揚げ足取りどころかただの妄想で批判する方が怖いわ
かるーあさん、勘違いさせたら申し訳ないが貴方じゃない。「5/3/4にリソースを割きたくない」というのが居たんです。
高コストニュートラル批判はお門違いでしょ。それじゃまるで高コストのドラゴンフォロワーが弱いみたいじゃん。ナーフされるレベルで強いから。バハムートとか。
ウロボロス「」
いやわかってるし、その人も放置したくないって言ってるでしょう。ただでさえ大型大量に出してくるのにこんなのに確定除去や高打点切らされてたらほぼほぼ処理が追い付かないって話であって
まあウロボがいたらリソース温存も糞もないんですがね
確定除去(舞踏も無いし5ターン目に5コスト確定除去する環境では無い)高打点(3/4進化5/6 デスドラゴンはおろかベルフェゴールにすら勝てない) …何故巫女に確定除去や高打点を切ろうとするのです?
進化権切れてるとそれしか手段がない場面がかなりあるんですよ。バハを迷いなく採用できるどこかのクラスと違って
ああ5T目の話じゃないです、それこそ進化でいいので
それは否定できないです。ただしドラゴンは銅アイラが金アイラに変わったり突進・疾走の増加、ニューヴやドロシー台頭による環境におけるスタッツ上昇のせいでこちらも進化権がとても残しにくいのもまた事実。堕天が無い頃は迷ったらウロボロスでも何とかならなくもなかったですが、この辺りはお互い様ですね。
ドラゴンみたいに進化権や確定除去無くても勝手除去
間違って投稿してしまった…
失礼
ドラゴン版秘術と化してて見てて悲しくなるわ
自分の口から吐いた事には責任を持ちますからご心配なく。話の流れを理解した上で私にケチつけているんですか?
とりあえずドラゴンのROBスタン落ち勢見てこいよ なんでも許せるから
多分ドラゴン嫌いな人は巫女もそうだけど疾走やニュートラルの方に怒ってると思いますよ 巫女にまで飛び火してるけどそこがドラゴン使いとアンチの根本的に噛み合ってないところだと思います
前にも質問立てましたが、先行き全く見えませんね。CGSヴァンプの気持ちになる。
疾走とニュートラルなんてどのクラスも使ってるだろいい加減にしろ。むしろクラスカードのフィニッシャーが疾走くらいしかまともなのないからニュートラルに頼らざるを得ないんだよ。
語弊がありましたね 疾走もニュートラルも「大型」がついててそれが早く出せるのが疎まれてる原因かと アンチもドラゴン使いも一度相手の気持ちになって考えてみては?
早く出せるってそりゃ早く出さなきゃ勝てないし、そもそもアンチ達はどんなフィニッシャーなら満足なんだ?おそらく何がフィニッシャーでも「早く出せる」ってことだけ見て叩くんだから話すだけ無駄。
疎まれても「ランプ」というのはMTG時代から変わらずそういう戦略ですから。でないとブーストの意味が無い。シャドバの場合はドラゴンから出てくる大型が殆どニュートラルで「ニュートラルと一緒に出すクラスカードのカードパワーが低い」ので、結果的に長期戦になると「両方」をバランス良く積んでいるデッキに対して抗えなくなってゆくのです。
どっちも自分のことしか見てないしそれが無駄に伸びる原因って言ってるだけです。お互いの気持ちを理解しあわないとやべーやつランキングに入れられるだけですよ。
いや、だからアンチはブーストすること自体を叩いてる奴もいるし、生理的に嫌いとか言っちゃう奴もいる。疾走、ニュートラル使うなはその延長でしかない。安定してブーストができると言う点を指摘して叩くならまだ議論の余地があるけどそうでないなら話しても摩擦が強くなるだけ。
そうやって「自分のことしか見ていないドラジ」とか貶されるのが嫌だから一つ一つの疑問に返してだだけなんで、コメ欄が伸びたことに文句を言われてもただただ困るんですが…
相手の気持ちなんて考えて対人ゲーなんてやるわけねぇだろアホ
真理すぎて草。
ある種正論かもしれんな。
素晴らしいオチがついたな
巫女2体並ぶのが10ターン目だと思ってる時点でエアプ定期
この論旨でいくとセレスとか相当なぶっ壊れですね、毎ターン回復、除去強要しかもヘルス3以上でないと触れることすら許されない
ドラゴンが10PPで出すのと10ターン目に出すのは違う定期。「10ターン目に巫女投げても弱い」じゃなくて「10PPで巫女2体投げてもムーブとして弱い」と言ってるんだよなあ…
セレスがppブーストすると聞いてきました
(し)ないです。除去性能は巫女など足元にも及ばないくらい強いけど
ゲーム中に自分のやりたいことの押し付け合いするのは構わないけどレスバしてる時くらい相手が何に憤ってるのか考えもせず持論の押し付け合いしてたら何も解決せずお互い不快になって終わるだけ、ってことなんですが… 意味もなくレスバしたい!ってのなら話は別ですがね
事実誤認を正したり具体的な事例を挙げたりという議論が行われてレスが伸びてしまったのを「レスバ」の一言で片付けようとするのはやめていただきたいのですが…
他に表現方法が思い浮かばなかったのでそこはすみません ただドラゴンやドロシー、超越とかでは特に顕著なんですが「使ってる側は事故も多く安定しない」「使われてる側はクッソ理不尽な試合運びされる」という感覚を皆さん失念しているように思うのです 事実誤認も勿論あるとは思いますが事実をはぐらかしてる面もお互いにあると思います
その点はその通りであると思います。だからどこかでバランスを取らないとならない。私の場合はムーブの中から現実的なルートを2、3パターン抽出して提示する様にしています。