シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
さっき自分でネメシス研究の質問建てましたがこっちも答えておきます。
まずマグナレガシーは現環境ではかなり刺さってる気がします(実際かなり仕事してる)。
アーティファクトの種類を絞ろうか考えましたがデッキ枚数調整を考えるとどのアーティファクトも役立つので全入れです。
異界転送はウロボ、BBその他大型の除去、デッキ枚数調整の意味でのピン刺しです。
マリガンはデウスエクスマキナは絶対キープ、1コスは製造術はキープ、2コスはイカロス>魔鉄>機構翼の優先度でキープって感じですね。
フィニッシャーは当然サフィラですが早めに来てしまうと捨てる事になる可能性があるので指輪を入れようか真剣に悩んでるところです。
製造術キープは議論の余地があるのではないかと思っている。製造術はAFをデッキに追加するので1ターン目に打ってもデッキ圧縮にならない。ほぼ『候補にAFを1枚追加してのマリガン』だと言える。これの利点は『手札のAFを使って効果を発動するフォロワー』の早期利用が可能になることだけじゃないかと思ってる。そもそも製造術はデッキに入るのかどうかすら考えてる
確かに仰る通りです。自分は2コスがある場合に残しておくぐらいの感覚でしたが(まずはデウスエクスマキナ、イカロスを引きに行く)、今はフィニッシャーを捨てないために指輪の採用を考えています。非常にありがたい意見で助かります。
アーティファクト(以下AF)軸50戦くらいしたけど、DEM確保は完全同意。DEM引けるかどうかで大体決まる。自分は製造術より古代の増幅器を入れてる。サフィラは現環境だと場に守護がいることが多い(ワイトキング・ネメシスミラー・大召喚等)し、意外と決まらないのでピンにしてる。レガシーで消し飛ばしてからAF連打で勝つことの方が多い。個人的にはスピネも要らない。AFは維持しないで投げ捨てるもの。コストが重く、AFが溢れるので重力戦士も入れてない。熱狂を入れた方がいいんじゃないかな。異界転送はピンより二枚入れたいな。これが刺さる相手を苦手にしてることが結構ある。