シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
以前も挙げましたがレシピ付きで再掲。
Zooネメシス、ミッドレンジドラゴン、ミッドレンジ秘術の3強の予想。
Zoo(アグロ)ネメシス
アーティファクト軸の展開力がどう考えてもつよい。
デウス・エクス・マキナによりドローの回転力が異常な上に低コスアーティファクトとPP回復の相性が良すぎる。スピネはマキナ後までキープすることで爆発する。アーティファクトの効果で手札も減らないのとハクラビのインチキ力は中々。
加えて進化なし突進、進化疾走、エンハで大ダメージどの状況でも強いサフィラがやばい。
アグロからロングゲームまでこなせる相当インチキ臭いデッキになりそう。
ミッドレンジドラゴン
アイラとジルニトラの登場が大きい。
ミニゴブによるアイラ確定サーチにより5→7のランプの安定性が飛躍的に向上し、ジルという7コストで攻められるカードが登場したので、サハイスラやバハで巻き返すランプ型よりも、速攻でランプしてウロボ、ジル、ダハーカを投げつける前寄せの構築の方が強いと思う。
託宣→ラハブ→ミニゴブアイラからの5Tジルに震えろ(´°ω°`)
ついでに環境初期に大量に湧くアグロにはグリム、ラハブ、巫女がぶっ刺さるのもでかい。
また盤面優位を作りやすくなっているので、ワンチャン峡谷の採用もあり。
ミッドレンジ秘術
マナリア軸も強いと思うが、単純にカードプールの広い秘術の方が環境への適応力も高くて強そう。
くず鉄、レヴィ、舞踏(オズ用)など主要パーツが落ちるものの、2/2/2土印とオズ大召喚だけで大分飯食っていける。
そもそも秘術は土印を1コスト換算して強めにデザインされたカードが多いんだから、0コス土印あればそりゃつええよ…。さらにはゴーレムの錬成と実験室3積みでミニゴブから奇術師が確定で引っ張れる。
奇術師、若レヴィ、オズのイカサマ3兄弟(姉妹)に永遠にキレてそう。
前の質問にコントロールネメシス強いとか書いたけど嘘だわ。構築してるとミッドレンジでも組めると気付いた。マキナの性質的に流行るのは加速装置でアーティファクト連打するミッドレンジ。予言しとくわ。そんなわけで予言書いてドヤろう第2段。みんなもTier1デッキ予想していこう。Tier1だぞ!
もっと見る