質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

流行るのはミッドレンジネメシス

前の質問にコントロールネメシス強いとか書いたけど嘘だわ。構築してるとミッドレンジでも組めると気付いた。マキナの性質的に流行るのは加速装置でアーティファクト連打するミッドレンジ。予言しとくわ。そんなわけで予言書いてドヤろう第2段。みんなもTier1デッキ予想していこう。Tier1だぞ!

これまでの回答一覧 (10)

onyx Lv50

ミッドネメシスは目新しい事も相まって確かに流行りそうですね。ただ、使用感としてはAoEが弱く自身もAoEに弱い、明確なフィニッシャーに欠ける(思ったよりアーティファクトは死ななかったので、サフィラを安定して大型疾走として使うことは難しいと思いました)、といった弱点があるように感じました。
そこを考えると、ネメシスに強く出れるドラゴンは環境に台頭して来ると思います。原初も魔海ランプも相性のいいカードを貰ったので、どちらが環境に来るか、またはどちらも環境入りするのかが判るのは他が固まってからでしょうか。
後は、スタン落ちのダメージが少ない土ウィッチやネメシスと盤面勝負できそうなミッドネクロも環境に入って来そうです(ミッドネクロに関しては使っていないので適当な妄想です)。

スペルウイッチ、
最後のフィニッシャー合戦で、
ギガントキマイラが頭一つ抜けていると思います。

他1件のコメントを表示
  • インコ Lv.13

    いや雑魚です普通にヘクターに轢かれます

  • あーてす Lv.97

    まぁためしてみんとわからんもんやね

それ自分も考えたけどフィニッシャーどうすんの?て問題で諦めた。

黙視、テミス消えるのとアグロの弱体化でドロシーが復権する

以前も挙げましたがレシピ付きで再掲。
Zooネメシス、ミッドレンジドラゴン、ミッドレンジ秘術の3強の予想。

Zoo(アグロ)ネメシス
アーティファクト軸の展開力がどう考えてもつよい。
デウス・エクス・マキナによりドローの回転力が異常な上に低コスアーティファクトとPP回復の相性が良すぎる。スピネはマキナ後までキープすることで爆発する。アーティファクトの効果で手札も減らないのとハクラビのインチキ力は中々。
加えて進化なし突進、進化疾走、エンハで大ダメージどの状況でも強いサフィラがやばい。
アグロからロングゲームまでこなせる相当インチキ臭いデッキになりそう。

ミッドレンジドラゴン
アイラとジルニトラの登場が大きい。
ミニゴブによるアイラ確定サーチにより5→7のランプの安定性が飛躍的に向上し、ジルという7コストで攻められるカードが登場したので、サハイスラやバハで巻き返すランプ型よりも、速攻でランプしてウロボ、ジル、ダハーカを投げつける前寄せの構築の方が強いと思う。
託宣→ラハブ→ミニゴブアイラからの5Tジルに震えろ(´°ω°`)
ついでに環境初期に大量に湧くアグロにはグリム、ラハブ、巫女がぶっ刺さるのもでかい。
また盤面優位を作りやすくなっているので、ワンチャン峡谷の採用もあり。

ミッドレンジ秘術
マナリア軸も強いと思うが、単純にカードプールの広い秘術の方が環境への適応力も高くて強そう。
くず鉄、レヴィ、舞踏(オズ用)など主要パーツが落ちるものの、2/2/2土印とオズ大召喚だけで大分飯食っていける。
そもそも秘術は土印を1コスト換算して強めにデザインされたカードが多いんだから、0コス土印あればそりゃつええよ…。さらにはゴーレムの錬成と実験室3積みでミニゴブから奇術師が確定で引っ張れる。
奇術師、若レヴィ、オズのイカサマ3兄弟(姉妹)に永遠にキレてそう。

トップシェアは新機軸だしネメシスかな
デッキにアーティファクト入れるカードとサーチするカードの組み合わせ的に疾走連打は難しそうだったからミッド・アグロというより手札切れのない利点生かしてコントロールが多くなりそう(tier1

新機軸といえば教会ビショもだが相手ターンには通常スタッツということを考えると有効に効きそうなのは1ターン目の教会が成功しても2、3ターン目辺りなのでアグロ寄りというわけにもいかずWヘブンリー待ちのコントロールになるかという感じ(tier2

ドラゴンさんもサハ軸もあるし原初強化も来たし(ジェネがアジになり少し減ってスタートと思うがテミス黙示録が消えたことから)速攻で打ったら返しにくい魔界もあるしで相変わらずユーザーが多そう(魔界込みランプはtier1、新アイラによっては複数tier1もありうる

バーンヴァンプ、マリアナウィッチなどのリーダー付与は未知数なのでノーコメントで…(長文失礼

  • クッキー Lv.55

    …一応プレイした感じ追記するとネメシスの人形と階段が合う、ので4コススペルが使いやすい

ランプドラゴンかな。

アグエルかな。今アグロ対策少ないから一瞬だけ流行って対策取られて死にそうだけど

ランプドラゴン
普通のランプは決定打に欠けるので、恐らくはクロノス搭載型?爆発力なら全デッキトップだが、一瞬で決めきれないとデッキがさよならバイバイ。

ミッドネメシス
マキナ置いてからの火力がキチ。構築立ち回りが固まってきたらかなり暴れそう。ただし事故率がやや厳しそうなので一強にはなれないか

ミッドネクロ
メンコ力が全体的に落ちて、展開力が活きるかと。ネメシスとの比較で爆発力には劣るものの安定性が高いことからそこそこの数を維持しそう。カムラ入れてドラゴンに対抗できるのも良し。


この辺がT1じゃないですかね?

腐人 Lv122

アンリミでは教会ビショップ
ローテではミッドヴァンプかな

ヘヴンリーナイトビショップ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×