シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
普通に考えたら取るに足りませんが
TCGとしてならば恐ろしいことに
・X回復した結果0増えた
→残りの分は対象不成立で立ち消える(通常処理)
・X+現在体力A>20のとき20-AをXに置換する
→0回復する効果になっている(条件置換処理)
・体力が満タンの時でもX回復している
その後ルールによりX減っている
→まずX回復してから余剰を切り捨てる
(ルール因果処理)
と言う処理パターンが考えられ
全て意味が違うというTCGの闇を垣間見れます…
が、現状反応カードがないため
特に気にする必要は無いでしょう
ちなみにシャドバは基本全て条件置換かと
プログラムの言葉で表せば(判る人には)完璧なんだろうけどね。みんなに判り易くする為の表現が、誤解を招くというパラドックス。
0回復は字的には何が起きてるか分かるので意味を考えなければ良い表現なんですよ。それに対応するカードさえなければ…!まぁTCGもオブジェクトの組み合わせで戦ってるみたいなもんですし… 一応ですが上は最初と1回復毎に判定して途中で処理が終了する。中は先に計算して良いかの確認して必要分だけ一括で足す。下は普通に足してから要らない分減らす、です。