質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

0点回復という謎

回復ってなんだろう(哲学)

これまでの回答一覧 (19)

0点ダメージでは発動しないジークフリートも一緒に合わせるとさらに謎が深まります。

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    回復という行為そのものに対する効果だとしたら、リンゴンで殴って0点ダメージを与えておいたフォロワーをジークで取れるはずだが

  • てきとー Lv.182

    回復した瞬間を判定とする奴と、ダメージを受けた状態の継続を判定とするやつの差があるから微妙なところがある。

  • Y・U・A Lv.330

    ジークは『受けた』じゃなくて『受けている』だから減っている事が確認できないと取れない。

  • 打ち首 Lv.106

    ジークフリートはダメージを受けた、じゃなくて体力の減っている、って処理をしてるのにそのまま書かないからややこしいことに…。

エイラの0点回復バフきらい(直球)

水瀬 Lv23

0点回復はまだギリギリわからないでもないんですよ。でも0点回復は回復じゃないのに0点自傷は自傷扱いにならないのなんなんですかね?(ヨルムン割って仮面置いた時の自傷を見ながら)

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    これ。エイラはビショップが自傷出来ない以上0点回復出来なきゃ紙だから仕方ないけど、それなら仮面自傷も出来るようにするべき。

  • おいもまじぽてと Lv.24

    仮面自傷ってできなくなったの?仕様変わった?

  • 水瀬 Lv.23

    (仮面積んでプラクティスで試してきて)うっわできるじゃんこれ…どこだかの情報に踊らされてたみたいです、申し訳ない取り消し。しかも本文致命的に誤字ってるし…もうなんか色々とすみませんでした!許してくださいなんでも(ry

  • 森のふじこ Lv.106

    できないのはメアリーヨルムンじゃないでしょうか()

退会したユーザー

仕事がなにもなくても出勤しておけば時給は発生するアレと同じです。

  • 退会したユーザー Lv.84

    リアルではすぐにクビ(ナーフ)される。なお……

目に見えた傷じゃなく肩こりとか眼精疲労とかの回復

いやぁウチにも0匹イナゴがあるんやけどさぁ
こいつら... あら? やべ逃げやがった!
どうしよう 元が0匹だから 逃げたのは[データ破損]匹...
こいつら見つからなかったら 上司になんて言われるか...

他5件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    それでも残ったイナゴは0匹いるのか………収用スペース足りるのかなあ。

  • Y・U・A Lv.330

    うなじゅ~研究助手の降格処分が決定しました。 『残っているイナゴが0匹なら逃げたイナゴは0匹です。早急に捕まえるように』-危機管理局-

  • そろちゃん Lv.106

    逆に無限にいるように思える

  • kabutogani Lv.126

    景気のいいイナゴか...

  • oiv Lv.54

    jpの別作品ですよ

  • OZ Lv.103

    ここ見た奴ら全員記憶処理しないと……

退会したユーザー

精神に異常をきたした人にしか生み出せない深いワード

プーさんの名言に『僕は毎日”なにもしない”をやってるよ』ってのがある。同じく0点回復も、”回復しない”をしている。
目まぐるしく動く戦況はプレミを呼び、争いを生み、時に命すら奪う事がある。答えの見えない状況に耳を塞ぎ抱え込み、自分は孤独なのではと感じてしまうこともある。プレイヤーの為にフォロワーは命をかけて戦い抜き、僕はマチルダさんに抜いてもらっているというのに、それすら分からなくなる。
そんな時こそ、何もしないをする。何もしないことに注力してみる。すると段々と聞こえてくるはず。自分の疑問、その答え、そしてフォロワーの声が。プレイヤーは決して1人で戦っているわけではない。0点回復はプレイヤーにこの事を気付かせているんじゃないか。昔よりも時の流れは早くて、情報に着いて行くのに精一杯になってしまう。常に何かしなきゃいけない気がして得体の知れない不安を感じることもあるけど、そんな時こそ思い切って自分の心に0点回復してあげる時間を作っていいんじゃないかと僕は思う。

まだそれ言ってる人いたのか...
正直個人的にはそれで発動しないククールのほうが謎

エイラが嫌いなのは分かる

運営「おっけ、じゃあ体力上限外すね!」

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    上限突破した分だけPP上限が減ってダメージ受けるとその分戻るとかしてくれればどんと来いなんだが

  • はすた Lv.55

    ライフとppがリンクとかバトスピ感あるな

  • はすた Lv.55

    ライフ減らして大型召喚できるようになるとかアグロ対策にならない?

  • invincibleking Lv.29

    ライフ減らして大型召喚とかアグロ得じゃん

普通に考えたら取るに足りませんが
TCGとしてならば恐ろしいことに

・X回復した結果0増えた
→残りの分は対象不成立で立ち消える(通常処理)

・X+現在体力A>20のとき20-AをXに置換する
→0回復する効果になっている(条件置換処理)

・体力が満タンの時でもX回復している
その後ルールによりX減っている
→まずX回復してから余剰を切り捨てる
(ルール因果処理)

と言う処理パターンが考えられ
全て意味が違うというTCGの闇を垣間見れます…
が、現状反応カードがないため
特に気にする必要は無いでしょう
ちなみにシャドバは基本全て条件置換かと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    プログラムの言葉で表せば(判る人には)完璧なんだろうけどね。みんなに判り易くする為の表現が、誤解を招くというパラドックス。

  • cario(RoB期) Lv.48

    0回復は字的には何が起きてるか分かるので意味を考えなければ良い表現なんですよ。それに対応するカードさえなければ…!まぁTCGもオブジェクトの組み合わせで戦ってるみたいなもんですし… 一応ですが上は最初と1回復毎に判定して途中で処理が終了する。中は先に計算して良いかの確認して必要分だけ一括で足す。下は普通に足してから要らない分減らす、です。


一度悪い状態になったものが,元の状態になること。 「天候が-する」 「景気が-する」

一度失ったものを取り戻すこと。 「権利を-する」 「名誉を-する」



…彼らは"何か"を失ったのだろう。

シャドバ→0点回復は回復したことになる
シャドバ公式用語説明 回復とはダメージを取り除くこと
0点回復エイラ起動???


ドラクエ→0点回復は回復したことにならない
ああ、落ち着く。やっぱこうでないとね

kuzira3 Lv53

上限処理で20以上にならないようにしてるから
あそこの表示は回復前と回復後の差分を表示してるから「0回復」ってなるんやろ(はなほじ

1点以上回復の効果は発生しているが上限を超えられないため、見た目上は0点回復になってると思ってた。(エイラは嫌い)

TerraSap Lv98

無を取得しただけだから...。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ヤブ医者に違いない。

打ち首 Lv106

0点の回復処理をした?

redo Lv17

気持ちよくなった(意味深

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×