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シャドウバースの回答詳細

すごく個人的な感想だけれど、超越よりも超越アンチ側の意見が嫌でしたね。自分はほとんど超越使わないけれども、ほとんどアンチのアンチでしたね。

超越は平均7ターン
コントロールは勝ち目がない
ミッドも食っている
超越には対処法がない
メタカードは超越を殺しつつ、他のデッキにもある程度使えないと意味がない

色々とんでもない事ばかり言っていたと思います。
超越は除去耐性のあるフォロワーや疾走潜伏に弱く、序盤からそれらを並べていけば問題なく戦えました。除去が腐るなら除去を減らす。そうやってデッキの構築を工夫するのは当然の事です。
コントロールもコントロールで、除去カードや守護で妨害遅延してフィニッシャー投げる事しか考えていないような極端な構成のレシピが多数見られました。「それやってること本質的に超越と同じだよね?」というように見えます。
このゲームのルールは相手より早く相手のライフを0にする事です。先にやるかやられるかになるのはルール上当然の帰結です。故に速いという事は基本的に利点で、遅いという事は欠点です。
それなのに自分から遅いプランに勝ち筋を絞っておいて、自分より速いデッキが流行ったら構築を変える事なく相手のデッキを批判する?1枚で相手のデッキを潰すカードを要望して、実装されなきゃ運営批判?QAに連日あることないこと書いて超越批判でQA埋め尽くす?超越批判ならよってたかって集団で何を言っても許される?好きで使っている人もたくさんいるのに?
はっきり言って自分勝手で不誠実な態度の方が複数おられたと思います。もちろんコントロール使いのごく一部なのはわかるのですが、非常に心証が悪かったです。

Q:超越の功罪について

こんにちは。
私の友人が最近超越のナーフに関して議論になりました。
というのもその友人らは超越に対しての気持ちが正反対で、片方は好きで片方は嫌いだからです。
そこで思ったのですが、超越は確かに嫌われデッキとして有名な気がしますが、同時に愛用している人も多数いるデッキです。
みなさんは、超越はシャドウバースというゲームに、いい影響と悪い影響、どちらを多く与えていると思いますか?
単に好きや嫌い、その理由から、先日のナーフに関する見解。また超越というデッキがこのゲームになにをもたらしたかなど、とにかく超越に関するみなさんの意見を聞いてみたいです。

ちなみに私自身は、どちらかというと苦手です。オーバーキルが起こりやすいことと、自分の手札内だけでリーサルが完成してしまう点が問題で、そのへんが今回の勝率は高くないのに使用率が高いからナーフされたことに繋がっているんじゃないかと思います。

  • ヒトガタ Lv.111

    「人事を尽くさず運営を待つ」感じの態度が非常に気に食わなかった。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    まあ、それでいて他デッキを中傷し続けるのはまずいと思います。

  • feuille Lv.67

    超越アンチのアンチという感覚は良くわかります。別に超越が問題の無いカードだとは思いませんが、本当に環境で真面目にプレイしているのか疑問なくらい無茶苦茶な批判が多かったですから。

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