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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ヴァイスシュヴァルツってカードゲームがあってぇ…
ストック(ppやマナ)を貯めるのにアタックが必要な上に使い切りで、毎ターン最大回数相手に攻撃するのが常識になってるから全てのデッキがビートダウンと言える仕様。ダメージが通るかも運が絡むダメージレースゲーム。アグロとかコントロールという種別は無く、「お互いにアグロし続けるコントロール」とも言える。
違うのは搭載する効果のギミックであったり後半に出すカードを回復耐久寄りにするかバーン等の詰め能力にするかといった選択。説明がそろそろ面倒なので気になったらggって、どうぞ。

Q:殴り得にならないシステム考えてみよう

シャドバって相手のフェイスへアタックすることに対してリスクが無いですよね、そうなると自然とアグロが強くなると思うんですね。某ライバルもアタックし得なのでアグロがトップのようですし。

そこで各種TCGはあの手この手でシステムからアタックにリスクを付けているものが多いです、私が知ってる限りでは


MTG
遊戯王 
 無し。
 日本とアメリカの2台巨頭がいきなり無し、遊戯王はそれ故2ターンもあれば勝負が決まる超絶アグロと言えなくもない

デュエマ
 山札を5枚シールドとしてアタックされる度に引ける、カードによってはS・トリガーとして無料で使えたりする

バトスピ
ヴァンガ
Z/X
ウィクロス
 ダメージを受けるとコストとして使用できる。大体のゲームで上のS・トリガーっぽいことも出来る

以上を踏まえて質問としては
①ほかのTCG・DCGのシステムを知ってたら教えてください
②こんな感じにアグロバンザイを止めるシステムってどんなのがあったら楽しそうですか?

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