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シャドウバースの回答詳細

そもそも遊戯王はアグロではない
遊戯王は殴られることなんて試合が決まる時だけであって1ターン目から積極的に攻撃していくゲームではない。極論言ってしまえば超高速コントロール環境の方が正しい。妨害手段も豊富な為誰もが1ターンあれば試合が終わるというが実際はシャドバのアグロより普通に遅い。
という遊戯王の擁護?は置いといて
②疾走フォロワーの進化時のステータス上昇を1/1にする,または進化したフォロワーはそのターン顔を殴れないようにすれば多少は良くなるかもね

Q:殴り得にならないシステム考えてみよう

シャドバって相手のフェイスへアタックすることに対してリスクが無いですよね、そうなると自然とアグロが強くなると思うんですね。某ライバルもアタックし得なのでアグロがトップのようですし。

そこで各種TCGはあの手この手でシステムからアタックにリスクを付けているものが多いです、私が知ってる限りでは


MTG
遊戯王 
 無し。
 日本とアメリカの2台巨頭がいきなり無し、遊戯王はそれ故2ターンもあれば勝負が決まる超絶アグロと言えなくもない

デュエマ
 山札を5枚シールドとしてアタックされる度に引ける、カードによってはS・トリガーとして無料で使えたりする

バトスピ
ヴァンガ
Z/X
ウィクロス
 ダメージを受けるとコストとして使用できる。大体のゲームで上のS・トリガーっぽいことも出来る

以上を踏まえて質問としては
①ほかのTCG・DCGのシステムを知ってたら教えてください
②こんな感じにアグロバンザイを止めるシステムってどんなのがあったら楽しそうですか?

  • 白え湯 Lv.32

    超高速コントロールという謎のパワーワード、好きです

  • ふぁんねる Lv.37

    そもそもアグロが軽くてコントロールが重いというのが間違い。シャドバでもヴァンプはウィニーコントロール組めるしミッドレンジ以降のアグロも多い。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    所謂クロックパーミッションって奴かね? デルバー……1マナで3/2飛行……うっ、頭が

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