シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
フルムーンの登場がどれだけ価値があったかわかってます?
最近のQA超越ばかりだから投下してみる。
質問内容は俺の理屈への指摘。
結論:超越はスタン落ちまでナーフされないが、アンリミテッドでナーフされる可能性は高い。
理由
超越は強い。
→勝率がナーフ級に届いてない。
アグロを食う。
→勝率を見ろ。使えば稀だとわかる。
超越は不快。勝率だけで判断するな。
→経営を考えろ。プレイヤーがカードを入手するのにコスト(金か時間)をかけている以上、説明には絶対に数字が必要。説明できない調整は訴訟されても文句言えない。イージスなんかも同じ。
これだけ超越叩かれてるのに?
→超越に負ける数の裏に、同じ数だけ超越で勝っている奴がいる。そいつらが不満を言わないだけ。
人離れするぞ。
→勝手にしろ。そういう奴にこのゲームは向いてない。
超越擁護乙
→擁護でもアンチでもない。面白いから使うし、勝てなくなったら使わない程度だ。
超越対策カード作れ。
→イージスに対するフルムーンみたいに見向きもされないからやめておけ。
アンリミテッドでは?
→超越は使えるカードが多いほど強い。いずれ制御しきれなくなって勝率に現れるだろう。そうなると調整される。
特定のカードを意識した姿勢は評価する。だが採用率は見ての通りだ。カードパワーを間違うとアミュ軸を殺したバハムートみたいになるから調整が難しいんだろうな。
2pickではよく見るけど、構築戦では見たことないなぁ。
イージスはもはやtier1にならないデッキだけどその一因にフルムーンもいると思うぞ。構築に採用されないから無意味は暴論。メタがあるだけでメタれないって言い訳ができないし、牽制になるから使用率が減る。ちなみにpickじゃ大車輪の活躍だし、そのせいでかなりイージス使いにくくなってる
無意味とまでは言ってないよ。 しかし、カグヤが元から存在してるし、イージスデッキを組んだ時フルムーンを意識したことなんて一度もないからメタにはなってないとは思う。
だから存在が重要なんです。
イージスデッキでフルムーン意識しないのはイージスが環境で少ないからでしょう.アグロ,超越減ってイージスやBB増えれば採用率上がって意識するようになるんじゃない?超越並にイージス環境にいるならフルムーンは十分採用圏内だなぁ
エイライージスデッキだと回復が多いから安心してターンを過ごせるけど、エイラを置くのにテンポロスだし相手側はフォロワーを破壊していけば安全にターンを過ごせるから超越が戦いやすい環境になる。 イージスが早いうちに出せないからフルムーン出すこと考えるより、リーダーを殴って早く決着を決める方が他のデッキにも対処できるからフェイスが増える。 美女と野獣は使ったことがないからよく分からん。
同じクラスでメタ回してるのは草