シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府
墓地稼ぐだけならハンドトラッシュでもトークン並べまくりでも何でもいいので自由度が高く、ほとんど全てのクラスで行える(まぁニュートラルのカードだし)。
ただし基本的に時間がかかる上、Nであるバハエクス以外にもクラス専用カードの対処法も多い。
バハ実装後は、リーサル時以外は2枚出しをしにくくなった。
セラフ
相手の体力を気にせず勝てる。そのため自分のリソースを全て相手への妨害につぎ込める。対処法が確立されているものの、アミュ消滅・変身なので敷居が高い。
しかし、勝ち筋が基本セラフ頼りなので引けないと辛いし、消されるのも辛い。速い相手だと出す隙を作れないことも。
あと冥府、超越と違ってネタ要素が薄い。例えばオールアミュレットデッキとか作っても「結局セラフかよ」ってなる。
超越
一度完成してしまえば対処法が全くない。相性ゲー。
フィニッシャーは割と何でもよくて、自由度が高い(〇夢バースではミスリルゴーレムをフィニッシャーに用いたものなんかもあるくらい)。
ただスペブの特性上、デッキをそこそこ縛る。スペルデッキかドロシー併用デッキか魔海デッキのどれかになると思う(多分)。