シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→「回復のあるイージスと違ってアグロでしか勝ち超せない」という方が表現として適切で、超越が強い環境下では勿論ですが、勝率が振るわずとも使用率がそれなりに高いというだけで、やや重いミッドとコントロール、準備に時間のかかるコンボデッキは出辛くなり、結局アグロと超越の両極端なデッキしか環境に残れなくなり、多様性が損なわれる危険があります。これは騒乱のドラネクや星神初期のドラロイ環境でも見られた現象なので、超越だけを特別問題視する必要はありませんが、ドラネクドラロイと同程度には問題視する必要のある事柄だと思われます。
超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?→アグロ対策カードが超越に出されても文句言えませんが、別にそれ自体はまずいことではありません。例えばスペブを巻き戻して回復や除去にあてるようなスペルやフォロワーが追加された場合、アグロ相手には息切れを狙えて有利になりますが、フィニッシャーが出るまでロクに打点も出さないコントロールやOTK狙いのコンボデッキ相手の場合、余計な一枚がスペブやドローの邪魔をして超越発動が遅れることは大いに有り得ます。要は「アグロに強いけどミラーやコンボに弱い超越」が出来上がるだけの話であって、同様に「超越には強いけど○○には弱いコントロール」の存在を望んだとして、そこに問題があるようには思えません。「コントロールに滅法強くアグロに弱い超越」と「構築次第である程度までのデッキに対応可能だけれど超越にはどうあがいても弱いコントロール」の二つしか存在しないことが問題なのであって、デッキ間の相性があること自体は問題ではありません(少なくとも私はそう考えています)。仮に超越に対処した上で他にも特に苦手の無いコントロールやアグロも悠々捌き切って平均8t発動できる超越が完成したとしたら、それは流石に問題があると思いますが、その場合問題なのは「万能に強いデッキが存在すること」であって「苦手なデッキに対策手段を与えること」そのものでは有りません。
逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが→色々有りますが例を挙げるならゼル、ジェネ、アルベ、バハ、若レヴィ、オズ(これは使い方次第ですが)等ですね。仰るとおりこれらを軸に据えたデッキは、手札完結であり、だからこそ運営はともかくプレイヤーからは全部問題視されてきました。これについても上記と同じく、超越だけを特別問題視する必要はありませんが、同程度には問題視するべき事柄だと思われます。え、ファフさん?あいつメンコだけど軽くて相手ひっくりかえらないんだよなぁ……。
ストレス受けたくないならランクマやるな()→娯楽としてゲームをプレイしている以上、より楽しい環境を求める人が居ること自体はそう不思議なことではありませんし「ランクマはストレスを受けて当然のものである」という前提そのものにも客観的根拠が存在しない以上、この理屈は成り立ちません。あなた自身「論理のおかしい書き込みを見るのは嫌だ」と感じてこの書き込みをしているのだと思われますが「嫌なものを見たくないならQ&Aに来るな()」と言われてどう感じるかということを想像して頂ければ分かりやすいかと思います。
一応こちらの個人的見解としては以上になります。別に「超越さえ無くなれば、それだけでシャドバはすばらしいゲームになるに違いない!」なんて近視眼的な発想は持っちゃいませんし、超越がプレイヤーに与えているストレスの数々も、他のリーダー、他のデッキが似たような形で与えているものと大差無いので超越だけが特別悪者とは考えていません。
ただ、使うこともあり使われることもある(ドラゴン大好きですが一応全クラス使ってます)立場としては、他のウンコと遜色変わらない臭いを発しているウンコだなぁという印象だったので、「嫌う人の言い分にも一理ある」程度の認識ではありまして、そうした目線から反論させて頂いた次第です。
もうちょいまともな批判出さね?と
別に超越どうでもいいや程度の立場から見ると論理おかしい人多くて見苦しいと思います…
私の個人的意見なので反論はあると思いますが
各クラスに超越メタ作れ!→回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→相性悪いデッキタイプでも戦えるように対策カード作るべき→…その理論でいくと超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?
手札完結するのがうざい→逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが
時間かかるのが嫌だ→超越が封じてるコントロールのがもっと時間かかる→自分が動けない時間が多いから→コントロールも手札尽きてからじっくりやられるからそれは大差ないんじゃ?
ストレス与えるカードは削除すべき→ストレス受けたくないならランクマやるな()
無駄プ多いのが腹立つ、カード追加を妨げるなどの意見はまだ理解できるかなと思います
遜色変わらないとかいう素敵な日本語が飛び出したのでそこだけ訂正しときます。遜色ないですね。失礼しました。