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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

・パッシブな要素がほぼ無い
・元々手軽に短時間でプレイできるデザイン故に、弄れる要素(ゾーン)が少ない

やっぱりこの辺りが「カードゲームじゃない」って言われるんだと思います。
手札や墓地、デッキなどが絡む能力を選択式に出来ればやれる事は格段に増えると思いますが、「手軽で手短」という部分を気に入ってやっている人は離れちゃいそうですしね…プログラム書くのも面倒になるでしょうし。
「速くて簡単」と「戦略性」を両立するのってやっぱり大変なんだなーって感じです(小並感)

Q:カードゲームって何だよ(哲学)

時々どころから頻繁に聞くシャドバへの定番皮肉「シャドバはカードゲームじゃなくて本格カードバトル」。これについての質問です。
カードゲームって具体的にどんなのなんでしょ?
個人的には皆さんは最後まで大きな動き無しにぺちぺち殴り合って、毎度ギリギリの勝負しか展開されないのをカードゲームとしているのではないかな、と思ってます

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