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シャドウバースの回答詳細

Nr Lv19

超越は現状で10ターン超かかる程度にまでコスト上げて欲しい。そうすれば1コス2点スペルをニュートラルに作ってアグロ対策とかウィッチに優秀な低コストスペルを作ったりとかも出来る。
メタカードならサイドチェンジの無いゲームでピンポイントメタとか使えないのである程度汎用性のあるものが欲しい。5コス4/4フォロワーに新たなる運命強制発動程度はいると思う。
スペルブーストとPPブーストの二つは現状相手が干渉できない所で動くのがまずい。ラスワに対する消滅のようなメタ能力を実装しておくべきだと思っています。

Q:超越はどうしたらええねん

超越のメタカードとしてハンデスとか手札抹殺系、相手対象の指輪とか色々挙げられていますが、個人的にはこれらは微妙だと思います。
なぜなら超越側はそれ一枚で負け確定だからです。5、6T目に打たれてブースト済みの超越を消されたらもうどう転んでも勝てません。
一つのデッキを一枚のカードが否定するのは、アミュ軸へのバハムート、またそれこそ長期型コントロールへの超越のようにあるべきではないと思います。
使っていてもオウルは滅茶苦茶だと思うし随分強くなったと感じます。が、ナーフするにしても全く使われないまでのナーフはあるべきでないと思います。
カードの削除はこれまでの運営やまた常識的に考えてありえないとすると、どのようなナーフ、またはメタカードの追加ならいいと思いますか?
(自分は超越好きですが、多少のナーフでヘイトが下がるなら甘んじて受ける程度の考えです)

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