シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
原初をトップたらしめた理由はスタッツの高さと効果の優秀さの2つだと思っていて今回のナーフはステータス面での修正でした。まだ優秀な効果は残っているので全然使えないっていう風にはならないと思ってます。
今回ナーフ発表された原初ですが、個人的には強すぎたものの、覚醒システムとのシナジーもあって面白いカードだと思いました。
なのでナーフ後も何とか使ってやりたいと思ってるんですが、皆さんはナーフ後の原初についてはどう思いますか?
変更点は以下の通り。
・コスト3→4
・スタッツ1/5→1/3
やはりスタッツ低下が厳しい…。3コスのままならまだしも、4コスフォロワーを2コスで取られるのは痛すぎる。特にネクロは進化で逃げると破魂でぶち抜かれるというジレンマ。加えてコスト変更により出したターンに仕事を終わらせるのも難しくなります。
よってナーフ後は8〜9PPくらいになってから出す事が多くなると思うんですが、今度はランプからバハが飛んでくる…
結論、ナーフ後は強く出られるデッキが少なく、中々厳しい状況になると考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
本題からは逸れますが、もし「やっぱ巫女も大鎌も強すぎたんでナーフしま〜す」とか言われたら本格的に原初終わりそうな予感が(ヽ´ω`)
原初自体のナーフは必要だったにせよ、スケープゴート感が拭えない…
どちらかというと、スタッツのデメリットに見合ったリターンを得るのが難しくなったなーという印象ですね。7PPで原初アイラと出してゾンパで返されたらアド感全然無いですしね。まあ1ヶ月猶予があるのでしばらくは調整しながら回してみようと思います。
確かにそれはありますね。まあ前以上に原初を出す場面を考えるのは、いいと思います。