シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
レジェンドをそれ未満と比較してると、いつか噛み合わなくなりますよ
前提として、PPブーストはあくまで溜めの行動であるべきと考えています。
《託宣》
弱点は1ターン無駄になること。最大の強みは早いターンからブーストを進められる点。覚醒後は1枚引けるので無駄にもなりにくいのが良調整。
《アイラ》
標準ステより少し貧弱。ブーストまでタイムラグがある。程よく弱いのが単純に弱点。
《エチカ》
進化時の能力上昇が抑えられている。即効性はあるが進化権行使という代償が大きい。
《闘気》
コストが5と大きく、隙が大きいのが弱点。回復とドロー効果でブースト後の巻き返しを狙える、まさに溜めの効果。
《水巫女》
コストは大きいものの標準ステのフォロワーなので隙は無い。その上、覚醒後は永続回復効果を持っている。
このように、水巫女にだけ、弱点らしい弱点がありません。他のカードのように弱点を持っていれば…
ステを標準未満にするとか、相手を回復させるとか、ラスワでPP上限を下げる(一時的なブーストにする)とか
なんだったらPPブースト削除でも弱くは無いです。
他のPPブーストとの比較という点で、何か異論等あれば聞かせて欲しいです。
レア度は度外視した考察でした。確かに、ソシャゲということを考えたら触れるべき点ではありますね。しかし、レジェンドの方が優秀な性能が許されるとしても、差が大き過ぎるかなというのが正直なところです。