シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
コントロールは個人的に好きだし、遅延だろうと何言われようと好きな人は一定数いるはず。ソシャゲ的に言えば不向きなんだろうけど、本来カードゲームって多少なりじっくり考えて取り組むものだと思うし。粘られて嫌なら諦めてリタイアすればいい(わざわざ負けるのは嫌だろうけどそこは根気とか取り組み方の問題)。要は少しぐらいコントロールが強くなったっていい。ただ超越に勝とうとなると、それはちょっと相性的に覆ってはいけないとは思うが。
リーダー別に向き不向き問わずすべてのデッキタイプを有するべきというのは賛成。そこに関して批判はない。
ただロイヤルに関しては、特性云々の関係上、有能な回復やらAoEやらを足すというのは、他の方の意見にも言われているのと同様、好ましくない。望むとすればまともに運用できる守護とかじゃないだろうか。しのぎおじみたいな二段構えとか、ホワパラみたいな複数展開とか、他リーダーでちらほら見る選択不可とか耐性つきとか除去性能付きとかタイムレスウィッチみたいなやつとか。それこそ中~高コストで、出さえすればアグロはほぼ積むぐらいのやつ。
まぁあんまり守る側の性能が強すぎると、ろくに攻撃が通らなくて余計につまらないって感じになるし、そこは難しいところなんじゃないかと思うけど。
よく、シャドバでコントロールについての話になると、「ソシャゲで遅延に近いコントロールはよくない」
「アグロor超越の環境でコントロールなんて使うのが悪い」などと聞きます。
特にロイヤルのコントロールについては、かなり厳しい意見が多いわけですが、自分としては、シャドバはe-sportを名乗っていて、他にあまりない「クラス」というものがあるわけですから、他のTCGにあるようにアグロ、ミッドレンジ、コントロールのメタがあるだけでなく、クラスそれぞれに向き不向きがあるとはいえアグロミッドコントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思います。
なので、「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」なんて意見はお門違いだと思うのです。
皆さんと意見を交わしたいです。