質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

逆にクラスが分かれているのに「使うカードが違うだけでやっていることは同じ」状況というのも考えものなのでは?

確かにアグロ、ミッドレンジ、コントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思いますが、クラスの特性を無視してまで全てのタイプを存在させる意味もないと思います。
攻撃的なクラスであるロイヤルに過度に防御よりなカードを実装するのは、クラスの特性を失くす要因になりかねないため、批判が出るだと思います。

Q:コントロール(笑)について

よく、シャドバでコントロールについての話になると、「ソシャゲで遅延に近いコントロールはよくない」
「アグロor超越の環境でコントロールなんて使うのが悪い」などと聞きます。

特にロイヤルのコントロールについては、かなり厳しい意見が多いわけですが、自分としては、シャドバはe-sportを名乗っていて、他にあまりない「クラス」というものがあるわけですから、他のTCGにあるようにアグロ、ミッドレンジ、コントロールのメタがあるだけでなく、クラスそれぞれに向き不向きがあるとはいえアグロミッドコントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思います。

なので、「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」なんて意見はお門違いだと思うのです。

皆さんと意見を交わしたいです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    クラスの特性を無視するというわけではなく、例えば今のコントロールロイヤルでもフォロワーを展開して、攻撃的である。という特性を生かして体力の低い突進が多く追加されていることを利用したコントロールな訳ですし、土なら豊富な除去や守護を使うし、ヴァンプなら自傷による豊富なドロー、復讐によるアドを稼ぐなど、多様なコントロールの仕方があるわけです。 運営がこれを推していけば、内歯歯車さんのいうようなただクラスが違うだけで同じことをする。ということにならないと思います。

  • 内歯歯車 Lv.15

    勿論現状のコントロールロイヤルの在り方を批判するつもりはありません。 質問の「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」の部分はクラス特性から外れたコントロール向きのカードの要求に対しての批判だと思ったので。 特にコンロの場合「ロイヤルにもAoEや回復欲しい」という話をよく見るので、それに対しての懸念として書きました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    全てのクラスに均等にAoEや回復などが配られて、どのコントロールも同じようにしてくることに対する懸念だったのですね。返答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略