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シャドウバースの回答詳細

K/Z Lv23

①あまり意味がないような。最悪キングエレファントみたいな仕様になりかねない。そうでなければただの突進の下位互換。

②これはないな。ロイヤル、エルフ、ネクロとかは低コスト1枚で複数や小型の大量展開が容易だからいいだろうけどドラゴンとかはそんな1枚で大量展開手段はない。ヴァンプも意外と多くない。特定のクラスはいいだろうけどそれ以外は不利なだけ。小型フォロワーアグロのための案でそれ以外のクラス・デッキタイプを考慮してるとは言い難い。小型疾走持ちはいいが大型疾走持ちにとってはデメリットにしかなりえない。(小型は除去した後でも出せるが大型は除去した後出せなくなる・テンポロス)

③疾走持ちより個別フォロワー向きの効果かな。

④前に考えたことがあるのと似てる。

デッキタイプによっては疾走は最初から小出しに大量展開とかできない代わりに中盤以降で疾走持ちで巻き返すという役割の側面もある。
単に疾走だけでみるのでなく実際の環境で猛威を振るっている疾走はどのタイプかを見極める必要はある。

主さんは疾走持ちはスタッツ低くいとあるけどアルベ、エメラダみると新弾ごとに低いどころかインフレしてると思う。3コストで2/2も低くはなく標準的といえるスタッツ。3コストで3/1の疾走なんてあったら馬鹿ード。

疾走が問題視されるとしたら体力を削る速度が速すぎるというのが問題なはず。(特に低コストで最初から削るようなのが)削る速度が速すぎるのならその速度をどうすれば抑えられるかが考えどころになると思う。疾走の大量展開を抑える、1体で出せるダメージ量を一定攻撃ラインまで下げる、個別フォロワーごとの疾走発動条件、早い段階から削りだせる3コスト以下疾走持ちにはデメリットを付ける(他のフォロワーが存在するとき攻撃力は1になる、他のフォロワーの数だけ攻撃が-1するなど)など。


前に疾走に関して考えたことというと

A「1ターンに場に出せる 疾走 持ちは1種1枚まで(同名カードは出せない)」
B「 疾走 の発動は1ターンに1度まで」
C「同一ターン内の2枚目以降の 疾走 は 突進 になる」

などは考えたことがある。Bが主さんの④と重なる。

Q:疾走というシステムにテコ入れするならば

①疾走を持つフォロワーは場に出たターンはリーダーのみ攻撃可能(守護含むフォロワーを攻撃できない)

②疾走に追加要素「突破:X」を追加する 
「突破:X」場に出たターンは相手の場のフォロワーの数がX以下ならば相手のリーダーに攻撃可能 それより多いならフォロワーのみ攻撃可能。

③フォロワーに対して与えるダメージ-1

④疾走の効果の恩恵を受けられるのは1ターンに1体まで

例外:疾走メタカードを実装する。

疾走というシステムに欠陥があるとするならば、基本的にスタッツが低い以外のデメリットがほぼほぼ無い事だと思います。
個人的に1か2を実装すれば、1ならば守護で簡単にメタれるようになる。 2ならば、数を並べる事でメタれる事になる。ので悪くはないと思うのですが皆さんはどうですか?

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