シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
賛成派が多いことに驚き
ドローの量、質両方において現存しているほぼ全てのドロソを上回る性能を持つカードが1コストニュートラルってのがまずおかしい。唯一即効性が無いという点が弱点といえるが、1コストという手軽さがその弱点をほぼ帳消ししている。
しかも環境で暴れている原初や骸、Nエルフにも大抵の場合採用されており、それぞれの弱点(原初の弾になるフォロワーがいない、骸処理されたら厳しい、野獣双撃ヘクトルのための手札が無い)を完璧に補っている。
前回のナーフの際に運営は「特定クラスへの肩入れをやめます」的なことを言ってたけど、全クラス使えるぶっ壊れを出せば満足すると思っているんだろうか?
このQ&Aでも「天界への階段」について、賛否両論の意見を見かけます。
賛成側の意見としては
「ニュートラルとしてデッキを支える良カード」
「アグロの息切れを緩和してくれた」
などです
一方、反対派の意見としては、
「ニュートラルにしては仕事しすぎ、ましてや1コストでする仕事量ではない」
「息切れしないアグロってなんやねん」
といった感じです。
みなさんの意見をお聞かせください。
また、解答するときは、どっちの立場に立つかを明確にしてください。
天界への階段で弱点が克服されて強くなったのに強くなったら叩くって典型的なキッズで草、全クラス使えるぶっ壊れって自分で気づいてるならお前のデッキにも入れればいいんじゃんw
弱点のないデッキが存在してはならない。カードゲームで言えば当たり前なのではないだろうか?メタが回らない環境は単一化された環境なわけだから許せるもんじゃ無いよな?あと、全クラス使えるが「全デッキが対等のアドを得ることができる」カードではないぞ!そのどんなデッキにも入れたら平等だろってのはキッズの意見だな
デッキに入れれるからセーフになる訳じゃないじゃん?
でもNエルフも骸も弱点が1つ減っただけで、まだ大きな弱点は残ってるよね。大きな弱点がなかったら勝率5割は普通に越えてくるでしょ。原初は原初に問題があるしね
強欲な壺擁護民いて草生え散らかした カードゲームやったことなさそう
「天界への階段で弱点が克服されて強くなったのに強くなったら叩く」って、それで『骸を』叩くのはお門違いだが『天界を』叩くの当たり前すぎるだろ。誰の意見を受け売りしてるキッズか知らんが、まずは自分の日本語理解しろよ
天界への階段を叩くのは当たり前とかw弱点が消えた事を喜ぶべきなのに叩くとかそういう発想しかできないんだろうな…
特定のデッキタイプとのシナジーが強烈すぎるのが問題なんだ アホみたいに弱点が消えたーってはしゃぐのは自由だが考えている人間には考えて返答しような?
考えてる人間には考えないといけないとかどういう理論だよw他のカードを考慮してその過程を何も考えてないのに叩くのは「当たり前」とか短絡的な答えを考えていると受け取ったんですね あとシナジーが強烈とか言っちゃってるけどそれまでその弱点で同じ土俵にすら立ててなかったデッキを同じ土俵で戦えるようにしたのは明らかだろ昔が弱すぎだけで今のインフレ環境の中なら普通だよ
申し訳ないけどゆきちゃんフェードアウトしてどうぞ
「今のインフレ環境の中なら普通」。 言い換えれば普通の環境ではおかしいカード。もう答えは出てるじゃないか。
俺が言いたいのは「骸専用でもないニュートラルの階段が強い弱いの議論に、前段までの骸が弱かったことはあまり関係がなく、むしろネタデッキだった骸をここまで強化したのは階段の異常な強さを証明するもので、擁護するにしては論理展開を間違ってない?」ってこと。 そして弱点が消えることが好ましいなら水巫女がこんなヘイト集めてない。クラスやコンセプトには明確な弱点が無ければいけない。弱点が無いクラスは短期的に見れば強すぎる(今のドラゴンが良い例)。長期的に見れば特徴が無くなる(ロイヤルに回復とAOE配らない理由)。 もちろん弱点が大きすぎると誰も使わなくなるから、バランスを見て緩和は必要だけどね。さて階段は弱点の「緩和」か「消滅」か、どっちかな? というおはなし
骸の弱点はそもそも初めから「骸がなかなか出せない&引けないこと」だけしか無いのでは?階段で息切れしないって言ってもどーせ早く引ける様になった訳じゃなし。