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シャドウバースの回答詳細

バブル期に乗っかって見事に稼ぎ逃げした豪運(神撃)
その資本を元に金を使ったゴリ押しで更に金を集金する資本企業の鏡(グラブル)
ライバル企業が日本市場に見る前に原案がパクリであろうと自社製品を作って売りに出した先見の明(シャドバ)

グラブルは春田だけど、神撃で稼いでグラブルに繋げたのと先手打ったシャドバは木村の功績やろなぁ
シャドバの1年目はインフレ&特攻させとけばよかったソシャゲ屋だからカードゲーム制作のノウハウがなかっただけと好意的に取るかどうかは個人によるけど、宣伝ゴリ押し含むそれなりに人が集まるゲームを作る情報収集&処理能力、ニーズを読み取る力はあるんだろ

Q:KMRとかいう取締役

twitterとか見てると言うほど無能ではないんだよな。スルー力あって非公式のサイトとか掲示板みてるから割とユーザー視点から物見えてる感がある。カードゲームのバランス調整は絶望的に下手くそだが自覚はあるらしいし、現状メンコや萌え坊主めくりでしかないことも理解している。大手の取締役なんかいう立場になるとお高くとまった人間になるのって多いと思うんだけどKMRみたいに自身がユーザーに近い立場にいてニーズを取り敢えずは理解している人材って中々居ないんじゃないか?
カードイラストの有能っぷりは絵師だけではなくて、KMRの方針によるところもある。その功績は間違いなくデカイ。みんなKMRをちょっとだけ見直さない?
でもシャドバの良心である公式生に出てくんのはほんとキツいし最近生放送に慣れてきたのか発言も多くて鬱陶しい。KMRが喋るたびにコメント荒れて場も凍ってんだよ。ほんまKMR嫌いやわ。

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    ドロシースキンのためにガチャ回させんのもKMRの策略なら割と尊敬する

  • てんじん Lv.36

    あれは木村主導かどうか知らないけど、課金額が目標に届かないから追加した安易な策なんじゃない?限定とかソシャゲ屋はよく使う手でしょ? 別になくてもゲームは出来るし、欲しい人は課金しまくるから重課金者のみから搾り取る神撃特攻ガチャから続く恒例行事の一つだと思う。

  • たみ Lv.79

    日本のソシャゲ自体がほぼ全部の会社でパクリあいだからなぁ(スマホのスペックで作れるゲームが当時限られたから仕方ないが) 海外のソシャゲも、日本感覚でパクってしもうたんやろうな

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