質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nyoekaki Lv12

秘術とルーン

皆さんは秘術ウィッチにルーンは入れていますか?
超越やドロシーと違ってスペルブーストもバーストもあまり関係がない秘術なので入れていませんでした。しかし対超越、ドロシーでのレヴィを絡めた4・5T目の恐ろしい強さを見るとデッキに関係なくウィッチには必要な気がしてきます。
秘術使いの方お願いします。

これまでの回答一覧 (8)

自分は採用は厳しいかと、、ですが入れても仕事はしてくれると思いますし最終的には好みやデッキによるのでどちらが正解とは言えないと思います
,
以下理由
確かにコスパは破格だけどリソース切れ狙いのオリビエとか冥府なら雷撃や地列弾とかの方が盤面取れていいと思います。それにパメラやサタンなら尚更バーストダメージを除去を弱めて採用する理由は薄いと考えてます。
雷撃は3コス4ダメ進化していれば1ドロー、地列弾は4コス5ダメ秘術でガーディアン錬成追加でコスパは優秀なのでスペルを採用するなら自分はこっちを優先しています。
レヴィ採用してるなら顔面にも飛ばせますし耐久型のデッキでなにも顔面に急いでまで採用するかは疑問があり除去ならばなにもルーンの貫きでなくても優秀なのはあると言ったところです
参考までにどうぞ

  • nyoekaki Lv.12

    4・5T目の制圧力以外で考えると確かに雷撃・地烈弾の方が優秀ですね。 というか地烈弾の秘術効果初めて知りました。 複数枚プレイするメリットが薄い秘術では1コスでも4コスでも10T以降破砕、禁忌と併用できることは変わりませんし

ルーンガーディアン「呼びました?」

ルーンブレードサモナー「土に入ってもええのか?」

  • nyoekaki Lv.12

    存在感薄すぎて忘れていたよ……

hioyui Lv15

入れています。
軽いコストで序盤では盤面、終盤は本体にバーンを出来るカードのため採用しています。

  • nyoekaki Lv.12

    終盤互いに手札切れでトップ解決するような場面ではたしかに舞踏同様バーンダメージが生きる場面もあるかもしれません。実際何回か遭遇したこともありますね。

なお Lv38

自分は採用しています。

デッキ的には必要性をあまり感じないのですが、環境が速すぎて、後攻4t目or先攻5t目にルーンで除去しないと間に合わないというのが一番の理由です。

そのタイミングで裁くことができれば、破砕や禁忌、ガーディアンでどうにでもなるため、重要性は高いかなと思っています。

  • nyoekaki Lv.12

    ガン回りドロシーに対する択として現状の唯一解だと思います。ここを重視するか6T目以降の安定性を重視するかでデッキ構成が変わるのでしょう。

入れる枠があったら入れたいんですけど入れる枠がないんですよね。秘術の場合そこまで顔面を序盤に殴る必要がないので(自分は冥府型なので冥府型としての見方ですが)レヴィ爺でそう言うのが間に合うんですよね。ただドワーフ進化からの貫きみたいに決められるので全然ありだと思います。動きの邪魔もしないので枠が空いているなら入れたら間違いなく活躍はすると思います。

  • nyoekaki Lv.12

    やはり枠の問題と6T目以降他の除去が優秀な為優先度が低いですね。冥府型の秘術、秘術ミラーで強いですよね。お前冥府かよ!?ってことが何度かありました。

入れていません。確かにコスパが良く汎用性も高い強カードですが、土だとじゃあ何を抜くの?と言う事になって最終的に枠が無かったからです。

超越、ドロシーは一時的な爆発力が高く早めに仕掛けたいデッキのため盤面整理しつつリーサルまでの条件を下げ、更にスペルブーストのエサにもなるので即採用レベルですが
ご自身もおっしゃってる通りじっくり戦う土では本体ダメージは文字通りオマケですし、超越やドロシーみたいに1ターンに何枚もカードを使いまくるシーンが少ないので1コスに減って嬉しいケースがあまり多く無く、超越、ドロシーほど恩恵を受けられません。

まぁ4~5T目でレヴィ→紅蓮→ルーンとできれば1ターンでかけられり盤面整理も圧倒的ですし1PPに下がる意味も全然あります。
ただこれをした時に本体にも飛ばす選択肢が十分ありな超越、ドロシーと違ってほぼ盤面整理が目的なため、4~5Tで追加の2ダメージによる処理のおかげで生き延びるようなケースがどれだけあるかと言う所ですね。自身のデッキとはさほどかみ合っていないため、土だとメタカード的な要素が強い気はします

  • nyoekaki Lv.12

    他に優先すべきカードが多いことはよくわかります。 ルーンの導きが実質的に4・5T目の盤面整理以外で役立たないのはごもっともです。 ハンドソースの豊富な超越・ドロシーに比べてコンボの安定性で負けるのも惜しいですね。

現状の私の秘術デッキには貫きは入っていませんが、かなり真剣に採用を検討しています。
というのも、対ドロシーの4T目において、上級アルケミストを使うにはLPが減っていなく、かといって炎熱+2コス進化では火力が足りない、といったことが多々あるからです。
ドロシー以外の相手で4T目貫きが必要に思うことはあまりないですが、いかんせん絶対数が多いので……。
また、禁忌との相性も良いと思います。7T禁忌進化+貫き+秘術効果で3体処理しつつ盤面バイオハザードにできます。

とはいえ採用枚数の問題や、進化権切れてから引くと4コス2ダメの極悪コスパのスペルになってしまうので、オリヴィエ採用型での運用が妥当かなと思います。
折角なのであとで運用してみようと思います。

  • nyoekaki Lv.12

    ドロシーは6T目なら破砕で対処できますけどその前は打つ手なしですよね。 禁忌との併用は考えていませんでした。 アミュレットだと盤面埋めてしまってゾンビが盤外へといったことはままあるのでスペルの方が相性いいですね。 自分は除去優先でオーディーン、バハムートを採用しているのですがルーンを使うならオリヴィエ必須は納得です。

maple Lv19

単純に1コス2ダメスペルは強いです。しかもフェイスにも入るというオマケ付き…。
進化権切れてたら4コスじゃないかと言われるかもしれませんが、そもそも進化権ある内に試合の大体は決まっているのでその間1コスで使えるというのはやはり大きいと思います。

  • nyoekaki Lv.12

    1コス2ダメは炎熱と比べても強いですよね。デッキコンセプト的にバーンダメージを利用した勝負が合わないのでいれなかったのですが、コスト面でのメリットが大きい気もしてきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×