似ているデッキの区別、もっとちゃんとしませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

似ているデッキの区別、もっとちゃんとしませんか?

主要カードは似ているけど構築で入れるべき、抜くべきカードが正反対なデッキ
この区別をちゃんとした方がいいのでは?
と思っています

最近の例では
・ドロシーウィッチ
バーン型(舞踏、デモスト積極採用)
展開重視型(軽減フォロワー多め)
・アグロヴァンプ
コウモリ型(ミッドナイトが入ったりもする)
体力差型(自傷少なめ、ミニデビは積極採用)
特攻型(自傷カード積極採用)
・土ウィッチ
盤面制圧型(パメラなどを狙っていく)
冥府型(ルーキーアルケミストなどの積極採用があり)

なまじ同じデッキ名で呼ばれているために、アドバイスでは
「ドロシーにデモストはありえないだろ!」
などの偏見に満ちた発言もよく見ます

コンセプトは真逆だと思うのでそこを確認しないと話が噛み合わなくなりがちです
皆さんには
・質問するときにはある程度デッキのコンセプトをはっきりさせる
・アドバイス時には質問者の構築コンセプトを理解する
の2つをもっと意識しては?
という提案をさせていただきたい

皆さんはどう思いますか?
ご意見お待ちしております

これまでの回答一覧 (6)

zawa Lv28

百歩譲ってここで意見がまとまったとしても全員がこの質問見てるわけじゃないから意味がないカナート

  • ここ Lv.48

    とりあえずここを見て、1人でも多くデッキの区別についての理解が深まればいいなと思っての投稿です^_^ 流石にそれじゃQになってないので皆さんの意見を伺うという形式にしてますが(汗)

- Lv119

昆布だけでもメチャクチャありそう

  • ここ Lv.48

    一応大まかに分類できるかと思いますが、昆布はあまり詳しくないのでわからないですなぁ ただ、立ち回りや目指すものが同じデッキはカード種類が多少違えど同じ分類で良さそうだとは思います メアリーコントロールとか疾走系とかの分類かな…?

超越は使用者が何を重視するかで何がどれくらい必要か変わってくる
氷像や雷撃を採用しスペブスペルを極限まで減らしたサーチ重視型
ファイアーチェインなどのスペブつき除去スペルを多く採用した重視型
光の道筋を採用し除去能力を下げてでも回転率を重視した速度重視型
メインフィニッシャーにフレイムデストロイヤー以外を採用した嗜好重視型
まず合わないであろう秘術に超越ぶちこんだ秘術型

とくに資料は無いけど、ここの質問と解答みた感じ
こんな感じに分類できると思う
そして上から順番に多いと思うね

他5件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    二つ目は殲滅重視ね

  • Y・U・A Lv.330

    超越は最後超越やし対策も変わらんからドロシーとか秘術とかコンセプト違いが入ってない限り超越でええやん

  • ターンブルブルー Lv.154

    かもな、なんとなくで言ってみただけや

  • Y・U・A Lv.330

    とりあえず言ってみる。大事

  • シクラメン Lv.55

    まあ殲滅重視かサーチで超越の完成ターン重視かで変わってくるし多少はね?

  • ここ Lv.48

    意外と上3つは使ってないとわからない構築上の違いがあるので意識はしといた方がいいですな 参考になります

テオ Lv43

分かりますな〜(´∀`)

あとアドバイスの時自分のデッキに寄せようとする人もいますので、デッキ構築の好みは好みで受け入れる回答者さんがもっと増えればいいなあと思います、ここさんが仰っている
・アドバイス時には質問者の構築コンセプトを理解する
という点のようなものですけどね((´∀`*))

あ、いまのデッキ談義への回答に、おしつける人が多いって訳では無いですよ(; ・`д・´)

  • ここ Lv.48

    私は好みで入れててコンセプト邪魔してないカードならむしろ応援します ほらそこ!外した方が強いとか言わない! みんなテンプレじゃつまんないでしょ!

かに Lv20

自分の中で分類できてたらそれで十分ですよ
自分が発信する時に説明できればそれでいいです
違いがわからない人にはわかりませんから仕方ない
わかる人はレシピ見ればわかる

  • ここ Lv.48

    書き方を工夫するだけで伝わる範囲のものもあるとは思うんで、やはり少しは意識しとくだけで変わるんじゃないかと思ってます 構築アドバイスでもコンセプト書いてくれは人の方が楽ですし

冥府愛好家です。

なので、土ウィッチだけ言いたいことが。

冥府型?
いやいや、それは冥府ウィッチでしょ?

パメラで決めに行くのが土の印ウィッチであって、土の印を使う冥府ウィッチはあくまで冥府ウィッチの一つのパターンです!

他7件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    そういう見方もありますよねww ただ、土デッキとして呼ばれる事は多いと思ってるので一例として書きました 私としては土冥府と呼びたいです 純冥府ウィッチとは雪だるまを増やして運命で取りに行くのが正統派だと思っているのでなんとなく冥府ウィッチとは呼ばれたくないですww

  • ミケさん Lv.24

    ちなみにその土ウィッチの冥府型は自分の中で、土の印冥府ウィッチという名前にしてます。 私の中で冥府ウィッチは「土の印を多用して耐えきるか」「スノーマン+運命で墓場稼ぎ」「ドロー重視で運命を引きに行く」っていう三つのパターンがあります。 まあ、人それぞれですよねw

  • ここ Lv.48

    それですね! 参考として スノーマン型が最も速度が早く、土型が最も安定感があり、ドロー重視型は息してませんですです

  • 退会したユーザー Lv.44

    私は冥土ウィッチって呼んでます笑 禁忌など多めはフォロワー冥土。スペルとの混合はスペル冥土です。

  • Y・U・A Lv.330

    スペルは冥府。秘術は冥土。とりあえずコレは大きな違いやね

  • **** Lv.38

    ・盤面制圧しつつ運命で流して完成目指す型 ・オリビエ(稀にパメラ)でコントロールしたまま運命使わずに完成目指す型 の2つにも分岐してしまうのでは、、、

  • ここ Lv.48

    オリビエコントロールはどっちかっていうと土デッキのアクセントに冥府積んでるイメージですかねー 私としては

  • mi Lv.43

    えー!?土冥府こそが土でしょう(私の中ではそうなんです(^_^;))。土冥府、雪冥府、スペル冥府と区別してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×