〖破邪の光〗はニュートラルじゃダメなのか? ヽ(光゚Д゚)┌┛)`д),∴<イザ…ジンジョウニ…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

〖破邪の光〗はニュートラルじゃダメなのか? ヽ(光゚Д゚)┌┛)`д),∴<イザ…ジンジョウニ…

ビジョ以外使えたらバランスは保てるのでは?と思った。さすがにビジョ以外の職業が使える消滅がオーディンだけなのはつらいと思うんですよ。今の環境コントロールを使おうと思ったら消滅必須ですし。
セラフ対策はオーディンしかできないので、区別はされてると思います。どう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

土ウィッチつかえよ

テオ Lv43

破邪の光によってほかのクラスより明確にデメリットを受けるのは主にネクロマンサーですよ(´・ω・`)...それならせめてフォロワーを出さないという区別がつく、アミュにうてる消滅スペル6コスを...

他4件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    流石に極端にセラフ意識したカードにしちゃいましたが、アミュに干渉できるカードが高コストの上ほぼ破壊のみなので(; ・`д・´) 書いてて何故か前環境のエイラ云々の話をしている際、低コストアミュに対する回答は必要だ〜みたいな話を思い出しました。

  • Elf Axis Lv.89

    なるほどです。やはり人それぞれ思っていることは違いますね。

  • テオ Lv.43

    ラストワードの対策が破壊しない、なんてものですから質問者様の仰っていることは分かるんですけどね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    死の舞踏ばら撒かれてドラゴン殺されたんですが。

  • テオ Lv.43

    単体除去はどのクラスにも刺さるからせー...ドラゴンさん(´;ω;`) ネクロにほぼ単体除去みたいなのも来ましたしネクロに対するビショ、ドラゴンさん!?に対するネクロ、ですね...

すずめ Lv102

モル様はおでん以外でも対策できるのに、セラフはおでんでしか対策できない環境がいいと?

前環境からずっとセラフのついでで滅され続けているのに、更にモル様だけ対策増やそうと?

そんなんダメに決まってるじゃないですか(怒)

他1件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    いやいやモルとかに限らないで消滅カードがほしいだけです。

  • すずめ Lv.102

    それはわからないこともないですが、一番被害を受けるのは間違いなくネクロなのでダメです。

前提として
たまに「ネクロの本懐のラスワが~」って意見があるけど、それは実質ネクロマンス機能を用いたまともなメインデッキがアグロネクロやコンボネクロしかないからそう感じるのであって、「ネクロの本懐はネクロマンス」であることはご理解ください
まぁフィニッシャーたり得るミッド・コントロールネクロマンスカードがないのが問題なので結局的を射ているんだけどね

もちろん破邪の光がニュートラル化すること自体は異論はないけれども、ニュートラルにするならせめて6コスにしないと割に合わない
また、ネクロ使いへの配慮として、他クラスのラスワカードを増やして、ネクロのフィニッシャーたり得るミッド・コントロールネクロマンスカード(最悪ネクロマンスではなくともラスワでない2通り以上のフィニッシャーカード)が実装されることが必須条件
破邪の光がニュートラル化しても、それ自体では、消滅能力の多いビショップの消滅能力は上がってないし、ネクロマンス増加カードが増えれば消滅によるネクロマンス減少問題も解消はされる
結論を言うと、ラスワネクロがネクロの主流になってる状態で消滅増やすだけだとネクロ使いが辛すぎる

ちなみに、上述の状況になると環境のラスワ増加で今度は消滅の多いビショップの台頭が始まるので、4コス相当のニュートラルバウンスの方が消滅より重要かもしれない

私がいろいろなところで質問して受けた回答で、納得させられた意見などを基に書いたので主観的なのはゆるしてくださいなんでも(ry

セラフ廃止主義者過激派なのでこちらは割愛

他9件のコメントを表示
  • ふるぽん Lv.22

    土ウィッチ書き忘れたけどビショップとあんまり立ち位置変わらないんで補完しといてください

  • ミケさん Lv.24

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ふるぽん Lv.22

    セラフきらいめう!この世から消し去るめう!

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ネクロの本懐はネクロマンスであり、ラスワでもありますよ。なんで片方だけに偏らせようとするんですかね? ビショにクラス単位でメタられて、更にウィッチに余計な消滅があるからメタられる現状、ニュートラルにまで消滅をなんてダメに決まってるでしょ。さすがに考え無しすぎる。もう一度言うが、ネクロの特性にはネクロマンスもラスワ(解放者見ろ)も最初から両方あるんで、いい加減なこと言わんで下さい

  • ふるぽん Lv.22

    ご指摘の通り、現状ネクロの本懐はネクロマンスでもラスワでもあるという状況は序盤で認めています。「本来はネクロマンス」というのは、ラスワがネクロに初期から多いのはネクロマンスとの親和性ゆえであり、ネクロマンスに付随する状態でネクロに組み込まれているということを述べたかったんです。また、破邪ニュートラル化の是非についてももう一度読み直していただければ誤解は解けるかと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    どう読んでもラスワ以外の強力カードが増えれば、ラスワコンセプトは死んでもいい、と言ってるとしか思えないんですが? ネクロマンスの親和性ゆえにラスワがあるって言うなら、その逆のラスワゆえにネクロマンスの親和性という言い方もできるわけで、何故せっかくのコンセプトをそこまで頑なに殺したがるのか理解に苦しみます。ラスワ、ネクロマンスのどちらも優劣なくネクロの特性です。何よりアミュ消滅でいいと思います。もしアミュ消滅だけじゃダメというなら、もはや自分には単なるネクロ嫌いとしか思えませんが

  • ふるぽん Lv.22

    言葉が足らず申し訳ありません。先に、あくまで回答は、質問者が仮定した「破邪ニュートラル化」という調整自体があるとすればそのせめてもの条件とは何か、に言及するものであることをご留意ください。まずは、「ラスワコンセプトを殺したがってる」という誤解を解かせていただきます。もちろん、墓守のような対策カードが増えたとはいえ消滅はネクロにとって死活問題ですが、それはラスワネクロのフィニッシャーがモルに絞られていることが何より大きいです。そこで、「ラスワ以外のフィニッシャーの可能性」が「ラスワコンセプトデッキ」にも含まれるようになれば、仮に消滅が増えたとしても、そのままラスワデッキ放置よりはまだマシなんじゃないか、ということを強調するために「ラスワは付随する」と述べました。決してラスワコンセプトを軽視してるのではなく、仮定された状況で考えると最低でもそうせざるをえないということです。ただ、ネクロマンス、ラスワに階差をつけるような発言をしてしまったことは深くお詫びします。以上のことをご理解いただけたうえで、仮定された状況とは個別に考えるのであれば、アミュ消滅で十分だと現在は考えていますし、それゆえに回答の終盤にバウンス提言をした次第です。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    つまり質問主の提案を前提に回答したから、どうしてもラスワ……というか、この場合、モルを殺したがってるように見えたってことですかね。ぶっちゃけ他にフィニッシャーが増えたところで、破砕の5以下とかピンポイントでこれ以上更にモルがメタられるのは、ふざけんな、と声を大にして言いたいですが。これも少し的外れな難癖になるかな? 明確に理解できたわけではないですが、なんとなくふるぽんさんの姿勢は把握できたつもりです。質問主に沿った回答をしたということなら、そもそも質問自体を唾棄してる自分にとっては噛み合わない回答にみえて当然でした。もしこれで理解が不十分であったとしても、とりあえずは早合点した可能性があるため、まずお詫び申し上げます

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    連投失礼。最後の謝罪前にある「まず」って文言は不要でした。自分が早合点していたことに対するお詫びなので、これ以上含むことはありません

  • ふるぽん Lv.22

    いえ、ネクロが不遇な扱いをされ続けてきて、最近ようやく少しは改善され始めてきたという状況においては敏感な話題ですし、私も自分の関心が向く話題に関してはつい心がはやってしまうこともありますので、気に病まぬようお願いいたします。モルのことを含めネクロに関する今回のエンブレヤさんの指摘や意見は至極真っ当なものだとも評価していますし、私の真意も問題なくくみ取って頂けたようですから、どうかお気になさらないでください。丁重なお返事をありがとうございました。

破邪は竜の怒りかなにかの4コス6火力の消滅版にして
エクスを6コス消滅にしたらいいと思うんスよ

新カード
スペル
コスト5
効果:フォロワー1体の破壊
エンハンス8:フォロワーかアミュレット1つの消滅

自分で言うのもなんだけど非の打ちどころのないカードに見える

変成/代償/気紛れ/破砕/シャドウウィッチと何気にビショップよりもラスワ対策ばっちりな秘術
さらにニュートラルにはオデンが居て墓守は素だし変成気紛れシャドウウィッチで対策可能
ここに破邪が来たらネクロは再起不能になっちゃう

出すならアミュレット消滅カードでフォロワー選択不可がいいと思うな

  • ふるぽん Lv.22

    気紛れ→破砕が1T完成しないだけ有情ってレベルで強い

flook Lv32

やっと立ち直りつつあるネクロに死 ねというのと同義。かわいそう。

消滅はセラフ対策で積むオーディンぐらいでいいんじゃないですか。それ以外の対処法があるのがウィッチとビショップぐらいですので、悪くないバランスだと思います。

…ニュートラル化されたら2枚は積みますけどねw

ネクロメタすぎてデッキに入んないっす

LAMIA Lv44

賛成派です。確かに消滅出来るのがオデンしかいないのはラスワネクロを暴れさせる最大の要因ですし。

あと、反対の理由として「ネクロが潰される」ことを危惧している皆さんは怪犬の墓守の存在をどう見ていますか?これが出た時自分はかなりヤバイの来たと思いました。バハでのラスワ強化が目に見えていることからこのカードの存在は自分にとって脅威でしかありませんでした。ですが、いざ環境が進んでみると、そもそも消滅させられるのはビショを除けばオデンだけで、普通に強化されたラスワが回っています。こんなフォロワー出たんですから、破邪がニュートラルになったとしても対処できないまでは行きませんよね?消滅が怖いのはもちろん分かりますが、せっかくそれを防ぐ手立てがあるんですから、まだ恵まれてますよ(^^;場持ちが気になるにしても、5たまるまでに猶予があるわけですし、こいつのいい所は自身が消えても効果が残るということにあります。モルやカムラなどは、ネフティスで出すのでしょうけど2体出しも可能ですよね。対ネクロ以外では舞踏が勝っている分破邪もデッキに入りにくいでしょうし、大きなバランスの崩れは起きないんじゃないかなぁと思ってます(*_*)

自分ドラゴン使いなのでネクロに対してちょっと偏見強めに書いてしまいました、すいません(;^_^A

他4件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    あまり他クラスのラスワ対策について知識が乏しく、その点について論じれてないので、根拠としては穴が多いと思います(^^;

  • ドラッツェ Lv.25

    ぶっちゃけた話、墓守微妙 あれ生存能力がないから結局同時に出せるカードにしか耐性を付与できない、それ故にかなりのPPを払わなければ耐性を与える事ができない。モルディカイなら墓守+モルディカイ(又はネフティス)で10PP必要になる。墓守カムラなら9PP。 あとネクロってドラゴンに続いて下から二番目のクラスなのにどこら辺が大暴れ?

  • mrmr Lv.34

    モルディカイと怪犬を同時に出すには10コスト必要なんだよ? 加えて怪犬がいなくなったらモル1回リセットされると普通に消滅通るんだよ?つまり怪犬は全然回答になってないんだよ

  • LAMIA Lv.44

    返信感謝です!確かにあれの場持ちは悪いですね(;^_^Aお二人のおっしゃる通り墓守+αで出そうとする分コストはかかってしまいます。モルの再帰後については盲点でした(*_*)ただ、他クラスにおいて5コス確定除去が少なからず有効である現状で、ネクロは耐性というか利点持ちが多いことからある程度の対策が講じられる可能性はないとは言いきれないかなぁって思いました。仮に破邪ニュートラルになったとしても、圧倒的に舞踏が上ですし、オデンと一緒にデッキに3つみされることはまずないと思うので、せいぜい3か4。プレイング次第ではテミスを引き出すのと同様に立ち回れないものですかね(^^;と言っても現状のカードプールではパワーが足りなさそうですけど…

  • LAMIA Lv.44

    ネクロの大暴れという件については、現環境でのコントロールデッキにおいて、かなり勝ち筋があると思ったので(^ω^;);););)実際どんなもんなんですかね?アグロに轢き殺される事案が続いている事は目をつぶってましたww

エルフには変身させられるリリィがいてバウンスも有効、ドラゴンは一応龍化のなんとかいうくっそ弱いカードがあって、ウィッチビショップは言わずもがな
致命的に困ってるのロイヤル、ヴァンパイア、あとネクロ自身くらいなんですね

  • なめ猫 Lv.14

    ネクロ同士なんてほぼ先にモル出したもん勝ちですよね…

ネクロマンス系統の強カードが来ればいいですが、ラスワ依存の現環境でやるとネクロが本当に絶滅するのでまだ早いです。

流石に特定のリーダーを露骨にメタるカードをニュートラルに出されても困りますし、どの道破邪の光ではフォロワーしか消せないのでセラフ対策は出来ないです。

セラフ対策をするのであれば、変成3積みにおでん2積みの土で露骨にメタりに行くのが一番だと思います。

超越とかセラフとかもっと害悪カードはあるのにモルディカイにだけピンで刺さる破邪を解禁したいとか何のいじめですか・・・?

Miyama Lv18

あまり消滅を増やすとネクロが将来に渡って弱体化するのでやめて欲しいですね…
ドラゴンも地味に痛手です

かに Lv20

まーたネクロ絶対許さないマンか
テミスをニュートラルにしてくれたら考えてもいいよ(適当)

アホか。アミュ消滅でいいじゃん
ただでさえ運営がウィッチに消滅とかいうバカなクラスコンセプト崩壊を実装しちゃったのに、この上更に糞要素増やしてどうするよ
さすがにここまでバランス調整無視したものだと暴言吐きたくもなるわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×