質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最も強いカード

コストと効果とスタッツ、汎用性を総合評価して、ド派手な効果ではありませんが、現環境最も強いカードは、私はレヴィだと思います。コストが2、2/2のため問題なくウィッチに入る、コンボせずとも1枚で非常に強力。進化してスタッツは標準値あがる上にスペルブーストできて顔面にも打てて打つタイミングも選択できる。しかもダメージは3。デメリットがこれほどないカードは他にないと思います。実際アグロウィッチも超越ウィッチもこのカード無しに今の地位は獲得できないものと思います。
最も強いカード候補はリノセウスやファントムハウル、超越や自然の導き、テミスやフロフェンなども候補ではありましたが、大抵強力な効果にはデメリットがあり、リノセウスとかはおかしいとは思いますが、ギリギリレヴィがトップだと思っています。
みなさんは何が最強カードだと思いますか?

これまでの回答一覧 (20)

マンモス一択
7コスと使いやすく、6/7の巨大なスタッツ。
一歩歩けば100の兵が飛ぶんですよ?
よく今までナーフされないなぁと思います。

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    10の兵にナーフすべきだよなぁ

  • Reo19世 Lv.55

    でもナイト7人にやられますから。進化しても10人未満ですから。

c7 Lv317

何を基準に最強とするかは非常に難しいところですが、私も質問主様と同じくレヴィを推します。「もしもニュートラルになればほぼすべてのデッキに3枚ずつ入るだろう」というのがその理由です。
後攻4ターン目にブレイジングブレスなどの1コス除去と合わせて3体処理、先行5ターン目は2コス除去と合わせて同じく3体処理が可能、そしてアグロデッキの場合は貴重な顔面3点をたったの1コスで奪い取れる・・・守る側のデッキでも攻める側のデッキでも、喉から手が出るほどほしい神性能です。クラスによってはここにスペルブースト、プレイ回数、墓場+1まで絡んでくるわけですから、まさに手が付けられない化け物じいさんと言えるでしょう。

ぶっ壊れ具合的には実のところリノセウスもレヴィと互角かそれ以上だと思っているのですが、あれは回りを固めている0コス生成軍団があってこその強さなので、圧倒的な汎用性という意味でレヴィを挙げさせていただきました。

進化後4/4はバグ(´・ω・`)

他5件のコメントを表示
  • 緋色の仏蘭西人形 Lv.19

    同意です。 ドラゴンウォーリアと比べるとレヴィの強さがよくわかると思います。 スタッツがドラゴンウォーリアに劣る代わりにコストが1低くバーンのタイミングとフェイスかフォロワーかを選べて、ウィッチ的にはスペブもできるという。 強い(´・ω・`)

  • ターンブルブルー Lv.154

    進化で4/4は進化しないとファイターですから ヴァンピイなんて進化前能力持ちで進化時能力もあって4/4ですからね

  • ねむ Lv.49

    ドラゴンウォーリアも進化しないと4/3/4バニラなんだよ?

  • ofrero Lv.500

    コスト2とコスト4じゃ天と地ほどの差がある。

  • ブルガリア Lv.36

    どうでもいいけどプライズのドラウォも比べられるのはなんでなんだろうな。。。

  • ドラッツェ Lv.25

    進化でバーンダメージを産むからでしょ、しかもちょうど同じ3点。

Lin Lv21

私もレヴィに一票。理由はほぼ質問者さんの言うとおり。コストが軽く、能力は強く、あまりに柔軟性が高すぎます。今更ナーフしろとは言いませんが、ここまで強力な進化能力を持たせながら、進化後を3/3にしなかった理由を開発者に聞いてみたい。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    なんでレヴィが異様にコスパがいいかは、同じ進化前提フォロワーのデモンフレイムメイジが、同条件の配布進化フォロワーと比べて明らかに弱く(特にフロフェン、鉄鎚と比べたら目も当てられない)バランスを欠いていたから説を推します(土方向で優秀なレミラミが同時期実装だし) ビショが不遇ならコストに対して高すぎる性能の重機、エイラ、又は能力てんこ盛りのガルラを一気に追加してきたり、エボルブ時代でエルフやロイヤルが強ければユリウスの効果やスタッツを露骨にエルフロイヤル潰しにしてきたり、全体除去を増やしたりと、強引にバランスを取ろうとする傾向が見られます。でなければエイラと盗賊の極意が同パック、同レアリティで実装とか起こり得ませんw

  • H8810 Lv.29

    その理論で言ったら何故今回のドラゴンのレジェンドがインドラなんでしょうね?笛に関してはSTDでは強リーダーだったので仕方ないかもしれませんが、エボルヴで最弱争いをしていながら今回も外れを与えられる。 エボルヴで弱かったのは、環境の高速化についていけなかったのと確定除去でドラゴンの持ち味が潰されたのが原因って事ぐらいちょっとやってる人なら分かると思うし、低コストで序盤から使えるレジェンドや選択されないレジェンドを実装してもよかったのでは?と思ってしまう。

  • ここ Lv.48

    おそらくエンハンスという新たに取り入れた仕組みによってドラゴンがどれだけ恩恵を受けるがが予想しずらかったために抑えたのだと思う ただ、対してエンハンスの恩恵は受けれてないよなぁ 次回パックに期待

snowhite Lv30

エンシェントエルフですかね。
3コスト2/3の守護持ちというだけでも十分強いのに場のフォロワーを回収することでファンファーレの使い回し、バフによる盤面制圧を1枚でできる超パワーカードだと思います。
バハ降臨で対策カードは多少追加されましたが3ターン目の4/5エンシェントは未だに強力で場合によってはこれだけでゲームエンドに持ち込まれかねないです。
スタッツ、効果ともに強力でリノセウスと共にエルフの地位に築いているカードだと思います。

Jackray Lv37

リノですかね...
レヴィもたしかに強いですけど前の環境に比べて0コスを作りやすくなった今は
ここまでエルフの重要カードがさらに強化されたので。
簡単に1Tで10ダメは削るので守護入れてても引けなきゃあっさり負けですからね。

リノセウスですね
レヴィも強力ですが、コスト計算するとレヴィよりリノセウスのが遥かに上かと
これは自論ですが、疾走フォロワーのスタッツ合計は基本抑えめで、合計値は通常バニラをn/n/nの2nとすれば大体1.6n攻撃は特に低め、2/3前後が基準値になっていると思われます
クイブレ1/1/1(並は1/2と仮定)、ウルフ2/2/1+デメリット、トルーパー3/2/2、アルベール5/3/5、ジェネドラ10/7/9といった具合ですフォルテだけは攻撃極で、そのせいで超強力カードになってます
これは普通のカードが2ターン生きる可能性が低いこのゲームで、疾走が実質並カードの倍以上の攻撃チャンスを持ってしまうため攻撃が低めに調整されているのだと思われます。それでも強いのは適正攻撃が2/3でなく1/2程度だからと思います。
レヴィは進化で4コスのデモストを1コスに、つまりコスト面で+3の働きをします。実質6コスが3コスなんでそら強いですが、これは進化前提です
リノセウスはカード出す度に飛躍的に強化され4プレイで攻撃5疾走、フォルテと同じ、エンハエイファ以上、7コスカードクラスの強さです。6プレイならジェネドラ同等、ふざけてます。
コスト+5以上の効率、しかもそれまで使用したカードが消えるわけじゃないんで、丸儲けの上に進化を必要としません。
0コスト作れるカードが増えてしまったのもこの強さを発揮しやすくなっています。つまり普通のカードにPP使う代わりにリノセウスにPPつぎ込むという動きが実質的に出来るようになっており、それが強いのです。
そりゃ次ターン殺されるし、継続はしませんが、これだけのメリット出せるなら一度で十分ぶっ壊れ、正直2コストの1/1疾走でもアグロなら欲しがるし、1プレイした後に2/1疾走ってだけでもアグロならヨダレ垂らして欲しがる強さです。
汎用性も高く序盤で除去スペルの代わりから終盤トドメまで、いつ来ても腐りません。レヴィは進化切れてたら使えませんし。
というわけでリノセウスかと。

この流れでレヴィと回答するのも芸がないので、私はウルズを推します。
ラストワードのデメリット排除の他、再疾走、バフ剥がし、フォロワーの回復と実に幅広い活躍をしてくれます。
ウィッチがレヴィに支えられているのと同様に、ネクロデッキ全般やドラゴン、ビショップなどのうち疾走型のデッキはウルズが支える部分も大きいかと思います。
いつでも働けるわけではないのが大きな欠点ですが…

Doppo Lv175

最強というより「最高評価」と考慮して回答します。

フォロワーで考えるとどう考えてもレヴィですね。

リノセウスは序盤での弱さ、他のカードと合わてこその超パワーカード、という2点でレヴィには劣りますね。
フォルテやカムラなどもカードパワーは非常に高いですが、攻撃か防御のどちらかに偏るのに対して、たった2コストのカードが攻防共に優れてるのはヤバイですね。
レヴィをナーフしたい運営が「ドロシーを出してアグロデッキで暴れさせてナーフさせる意図」を感じてしまう程です。

レヴィの評価に勝てるフォロワーは居ないのでスペルやアミュで考慮すると、テミスしか無いですね。
フォロワー主体のシャドバで、そのフォロワーを無条件に全体破壊出来るのはやっぱり強いですね。

防御性能とカードパワーの2点でレヴィには勝りますが、コストの重さと攻撃面ではあまり役に立たない分で、やっぱりレヴィの汎用性には及ばないでしょうね。

退会したユーザー

私もジジイを推します。
2コスなのに進化すれば最大7点をだせるなんて…強すぎです。進化→ルーンの貫き→火の玉。
無茶苦茶w

確かに、単体最強は自分もレヴィなのではないかと思います。
進化要求ですが、そうでなくても単純に2/2/2で構築を圧迫することもなく、進化時にステータスがしっかりと2上がり、1コスト3点バーンの紅蓮の魔術はトークンカードとは言え「流石に弁えろよ」と言いたくなる超性能です。使えたらまずデッキに放り込みます。
そもそもレヴィは2/2/2で進化したらメリット効果があるにもかかわらず2点上昇のサイクル……のはずなのですが、ヴァンピィ以外にこのサイクルを継続して出す気配がないので、カードパワーが余計に目立っている気がします。
他のクラスにもこのサイクルのカード、はよ。

アル Lv22

レビィというかあれがもってくる紅蓮の魔術がちーとチートレベルなんですよね。同じ3点のデモストが4コスなのにあれは1コス。コスパ良過ぎです。

個人的にはカムラを押したいですね。
今まで不遇だったネクロにテコ入れとして入れたんでしょうが、7コス守護相手の最大攻撃力フォロワー破壊、その分回復。
アグロやドロシーなど展開の速いデッキには間に合いませんが、他のコントロール、ミッドレンジなどを完全にメタってます。7ターンにこれ、処理して回復され、あげく8ターンにネフティスでモルと一緒にカムラとかなったらもうリタイアですよ。
破壊は許すけど、せめて守護か回復が無くしてくれないとコントロールデッキではキビシすぎる。

レヴィです。

エボルブの頃、ニュートラルデッキに入っているファイターくんをレヴィに変えるだけで勝てるようになりました。あの爺さん強すぎる。

最強では無いですがフィーナちゃんも強いです。進化で0コス2/2サーチ。今後、追加カード次第で使用率が上がるでしょう。

ゲームを決めるパワーとかコスパとかどこを重視するかで評価は大きく変わるかとは思いますが、汎用性だと悪行ハゲかなぁ。
汎用性、応用力、コストパフォーマンス、獲得できるアドバンテージの総合バランスがインチキレベルに近く、ラストワードが流行っているため消滅の価値はさらに上昇。進化後のスタッツが若干低めなのが申し訳程度の弱点。
フロフェンは他の強力カードが増えてきて最近だとデッキによっては外したり減らしたりが検討される時もあるけど、ハゲは大体入るし

WAVE Lv63

フロフェン乙姫も忘れてはいけない
環境にあってない(ロイアルが下火)だけでかなりの化け物ってのは間違い無いはずです。フロフェンのデメリットには進化絡みしかありませんし
それか知恵の光
枠が余れば採用まであるグスタ要員。レヴィ並に採用されてる

テミス。インフレしても使われるカード。

かに Lv20

最強というか最も汎用性が高いカードと言った方がしっくり来ます
どんな状況でもとりあえずレヴィで大体正解ですからね

ユリウス……

あえて最強を選ぶならどのリーダーにもどのテーマにもと幅広く採用率の高いニュートラルが最強です
こう言った理由からユニコが最強なんじゃないのかな?

死の舞踏だな

アレはあかん

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    ゲームを決めるパワーとかコスパとかどこを重視するかで評価は大きく変わるかとは思いますが、汎用性だと悪行ハゲかなぁ。 汎用性、応用力、コストパフォーマンス、獲得できるアドバンテージの総合バランスがインチキレベルに近く、ラストワードが流行っているため消滅の価値はさらに上昇。進化後のスタッツが若干低めなのが申し訳程度の弱点。 フロフェンは他の強力カードが増えてきて最近だとデッキによっては外したり減らしたりが検討される時もあるけど、ハゲは大体入るし

  • ドラりん Lv.178

    まーた投稿場所間違えた。ごめんなさい

  • 頭悪悪 Lv.53

    たまにある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×