シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキ相談・テンポエルフ
初めてこちらに書き込みをさせて頂きます、Shidaと申します。
板違いであれば誠に恐縮ですが、本日はエルフデッキの相談をしたく、書き込ませて頂きました。
勝ち筋をリノセウスのみに頼らない、ミッドレンジ~コントロール帯のデッキを目指しております。ところが、要となるエンシェントエルフ、クリスタリアプリンセス・ティアをそれぞれ1枚ずつしか所持しておらず、ランクもA0となった事もありプレイングが安定しないのが現状です。
エーテルが3900個あり、エンシェントエルフを1枚追加することは検討しているのですが、それでもこの構成だとカードパワーの欠如は否めないというのが自分の感じた印象です。対アグロヴァンパイア、テンポウィッチを想定するとして、どのようにカードを入れ替えるべきか、皆さまのご意見を頂ければ幸いです。
これまでの回答一覧 (5)
エンシェントエルフですがどのエルフのデッキを作る際にも3枚積み”必須”です。
3コス2/3の守護というだけでも強いのにバウンス効果によるファンファーレの使い回しとバフによる制圧が非常に強力で3ターン目に4/5スタッツのエンシェントエルフを作ることがエルフの基本ムーブになってきます。
3ターン目に出てきた4/5のこのカードを突破できるカードは非常に少なく場合によってはこの時点で勝負を決めてしまえるパワーがあります。
なのでエルフを作るのであれば何かを分解してでもこのカードは3枚生成することをおすすめします。
レシピのほうですがいくつか気になった点があります。
・メイ、ウォーターフェアリーが2枚
テンポエルフの場合1コスからフォロワーを展開していくことが重要なのでこれらは3枚ほしいです。特にメイは序盤のテンポを取っていく上で重要なカードなので3枚必須だと思います。
・エクス、ロビン、根源の採用
エクスですがこのデッキの場合5PPを使ってまで破壊したいアミュレットは無いと思います。これを入れるのであればダメージを与えられる死の舞踏かエンハンスで似た効果が使える剣を樹にを採用すると良いでしょう。
ロビンですが対エルフには強いのですがそれ以外だとやや使い所に欠けるカードだと思います。1枚程度なら良いかもしれませんが2枚は多いかなと思います。同じ5コストならフェアリーをバフできる風神なんかがおすすめです。またはシンシアが非常に強力なので3枚に増やしても良いと思います。
根源ですがやはり7コスと重く自分のカードも戻してしまう為折角展開したフェアリーを再展開しなければならず使いにくいと思います。相手フォロワーの複数除去が欲しいのであれば森の意志のほうが良いかもしれません。
その他の採用候補カードですが
・ゴブリン:1コスからの動きを安定させる。エルフミラーでメイに一方を取られずフェアリーを有利交換できる。
・ブレスフェアリーダンサー:4枚目のリノセウス。場に並んでいる状態で使えればリノセウスよりも大きなダメージが出せる。
・フィーナ:ミニゴブを作ることで手札を補充しながら展開できる。0コスのミニゴブは状況によってはリノセウスのカウントを稼げる。
・ガブリエル:バフ要員。風神やシンシアは並んでいないと効果がないがこのカードなら1体いるだけで大きなバフをかけられる。
他の方も仰られていますがエルフを使うときまず必要になってくるのがリノセウスのリーサル計算です。
どんなエルフのデッキでも勝ちパターンの半分はこのリノセウスを使ったコンボになってきます。
なのでエルフをこれからも使っていきたいというのであればこれをマスターしていくことをおすすめします。
その後OTK以外のエルフを使いたくなった場合はティアが作れるのであればテンポ、できないなら冥府を使うと良いでしょう。
冥府においてはティアの重要性はそこまで大きくないのでピンでも十分機能します。
エルフはどのデッキもプレイングが難しく最初は勝つことが難しいですがリリース当初から環境トップレベルの強さを維持し続けていることから非常にパワーに高いクラスになります。
慣れれば必ず高い勝率を出すことができますので頑張ってください。
コントロール寄りとの事であれば前弾で流行したテンポエルフを参考に構築するのが望ましいです。
エンシェントエルフは3枚活用が前提となっている為、エルフを使っていく場合は最優先目標となります。
勝利を安定化させるための最重要カードであり起点ですので、最低でも2枚生成するまではエルフでのプレイングはおすすめできません。
カード回収+強化という効果は強大であり、常に頭に入れてプレイを行う必要があります。
その為、加入前と加入後では予測できる戦術も変わってしまいデッキとしても別物になります。
その他カードで不要なものはリザと根源。
現在エンジェルバレッジを組み込むプレイヤーが殆ど居なくなったため全体攻撃を警戒する必要があまりありません。
リザ自体序盤~中盤の防御用カードである為、バレッジがない以上はピンポイント用バリアにしかならず、読みが外れた時にテンポロスとなってしまいます。
根源は効果自体はとても強いですが、7コスと重く、10Tに使用したとしても3コスしか使えない状況では活かしきれません。
相手が驚くのは間違いありませんが、貴重なPP7帯でリセットをかけた所で次のターンで相手から展開が始まりますのであまり意味がありません。
加入のおすすめカードとして、セルウィンの号令と剣を樹にをおすすめします。
号令は3コス疾走と相手の除去や顔面殴りが可能なカードであり、手元戻し後も3コス疾走として使えます。
剣を樹には5コスエクスキューショナーとしても使えますので、戦略の幅を広げる意味でもエクスを入れるならこちらを入れたほうが良さそうです。
基本として、1枚運用のカードは「普段は使用しないけれどいざという時にあれば嬉しい」という使い方をします。
2枚運用は「1試合中1枚は手札に欲しい」カード。
3枚運用は「1試合中確実に1枚、できれば2枚欲しい」カード。
エンシェントエルフは3枚、ティアは2枚以上が基本となりますね。
ティアはあえて外すことで基本戦術を確立させるのも一つの手段だと思います。
ひとまずの間は、エンシェントエルフを1枚生成し流行りのOTKエルフでリノセウス算の練習とエルフのプレイング感を養ってはいかがでしょうか。
ある程度安定して来た時にテンポ、冥府といった派生デッキでも特に苦労すること無くプレイが可能だと思います。
-
Shida Lv.2
コメントありがとうございます。返信遅れてしまい申し訳ありません…… エンシェントエルフ3枚積みは他の方も仰っている通り必須だということで、エーテルが溜まり次第3枚目に行こうと思います! なるほどリザOUTはあまり考えておりませんでした。サラマンダーブレスや群れなす飢餓など強力なAoEが増えたため入れていたのですが、そもそも盤面で圧倒する相手に対しては恩恵が薄いという認識でよろしいのですね。 根源についてはプレイ中、場の一掃はできても結局その場しのぎにしかならなかったため、こちらも外すことに致します。 気になるのが『剣を樹に』の使用感なのですが、3コストを払って除去できるのが2コストまで、2枚プレイ後でも5コストまでという制限が引っかかります。こちらに関しては、皆さまはどのように運用していらっしゃるのでしょうか?
-
ゆきじるし Lv.33
エクスキューショナーを入れるぐらいなら~の感覚です。5コスト破壊の場合1個処理するためにPPを使い切る可能性も高く相手のターンで同じカードを出されれば無意味になる場合も多いです。3コストであればフェアリー展開等で2枚は稼ぎやすく盤面にフォロワーを出すことで多少なりとも有利に持っていける可能性がひろがります。とはいえ、現状アミュレットを破壊することでアドバンテージが生まれにくいのは事実ですから死の舞踏でよいかと思いますよ。
アグロヴァンパイア、テンポウィッチ(ドロシーウィッチ)を使用している側としての意見を述べさせていただきます。
対アグロヴァンパイアを想定するならメイは3枚入れたほうがいいと思います。フォレストバットやブラッドウルフを進化権を使わずに出された返しのターンで倒せるからです。こちらはとにかくさっさとフォロワーを展開して殴りたいと思っているので、メイや森荒らしでフォロワーを除去され続けると困ります。
リザと根源は入れ替えたほうがいいと思います。
まずリザについてですが除去スペルがメインではないテンポウィッチだとリザを出されてもあまり困りません。ルーンの貫きが手札に固まって ていると困るかもしれませんが、そうでないならフォロワーを出すかフォロワーをスペルブーストしてさっさと展開する事に集中します。マジックミサイルや紅蓮が手札にある場合、リザがいたとしてもそちらの場に守護がいなければ迷わず顔に撃ちます。
アグロヴァンパイアも基本的に困りません。全体除去はデモンストーム以外入れてないので、リザを出されても恐らく処理せずにフォロワーで顔を殴る事を優先すると思います。積極的に除去する必要がないならただの2/2なのでむしろラッキーです。
優秀なファンファーレ持ちやバーンカードが多いテンポウィッチやアグロヴァンパイア相手だと、根源はむしろそちらの不利に働いてしまう場合が多いと思います。なので森の意思などと入れ替えた方が勝ちやすくなると思います。
長文失礼しました。参考にしてもらえれば幸いです。
エルフでカード不足は致命的です。多少無理をしてでも生成を推奨します。デッキを見て思ったのですがダークエルフフォーレは要らないと思います。エルフはコンボしないとカードパワーが足りてません。ネクロマンサーやロイヤルなどの代表的にミッドレンジデッキには間違いなく押し負けます。なのでただでさえカードパワーの低いカードを多く積むのは出来るだけ避けたいです。フェアリー回収は必要ですがフェアリーサークルやエルフプリンセスメイジがあれば中盤までは困りません。というか過剰にフェアリーを回収しようとすると手札が溢れます。エンシェントエルフを3枚入れると特にです。私はカードパワーの不足の理由からフェアリーウィスパラーすら抜きました。
-
Shida Lv.2
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 フォーレに関しては3/2/3のサイズを理由に入れていたのですが、確かにデッキ全体から見て貢献していた、という印象は薄かったため抜くことに致します。エンシェントエルフに関しては暫く他リーダーのデッキ等でエーテルを稼ぎ、3,500溜まり次第順次交換していく予定です。
初めまして。
勿論Q&Aコーナーでもデッキ相談をしても何ら問題ないと思いますが、このサイトの掲示板に『デッキ投稿掲示板』というのがあるのでそちらも是非使ってみて下さいヽ(´▽`)/
さて本題です。
主様のデッキレシピを見る限りで気になったのは、ベビーエルフメイが2枚というところです。メイは使えるカードなので3積みした方が良いかと思われます。
また新緑の守護者をティアの代用として採用してもいいと思います。ロビンフット2枚out新緑2枚in でいいです。
現環境ではアグロデッキが多いのでダークエルフの代わりにヒーリングエンジェルを採用してもいいかもしれません。また、フェアリービーストをピン刺しするのもアリだと思います。
-
Shida Lv.2
デッキ投稿掲示板ですね、ありがとうございます! 今後はそちらで相談させて頂きたいと思います。 カードのプレイ枚数が重要なエルフで1コスの価値を軽視していたようなので、メイとウォーターフェアリーは3枚積みにし、ロビン抜きで新緑の守護者を入れることにしますー。
コメントありがとうございます、返信遅れて申し訳ありません! 他の方への回答と重複するのですが、エクスキューションを『剣を樹に』に、根源への回帰は抜いて1コス帯を補充。ロビンの代わりに風神を入れて火力を高めることに致します。エンシェントはあと1500エーテル溜まれば3枚溜まりそうですので、こちらは他のデッキを回しながらじっくり溜め、その後ティアを補充していくプランでいこうと思います。