質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もう廃産物とは言わせない

どこかの質問の回答に載せましたが、鉄壁の城塞を使ったコンロ強すぎます。あれ2コストの性能じゃないです。
実際、超越以外に不利が付かず、現環境に合っていて、ランクマッチで6割以上勝てます。

にも拘わらず、ネタ扱いにされる始末。
誰か同じようなデッキを使っている人はいないでしょうか?それとデッキのご指摘があればよろしくお願いいたします。(見切れているのは歴戦とユニコです。)

これまでの回答一覧 (12)

城塞強いですよね! 自分は城塞ロイヤルを使い過ぎたせいで、指揮官を素で出した時にとても物足りなさを感じます。スタンダードの頃からずっと好きなカードの一枚です。

画像のデッキでランクマッチ(AA0)回ってみたのですが、いいですね! ドローカードが少ないかも、と思いましたが単体のカードパワーでなんとかなる場面が多かった印象です。

コンロの5コストは厳しいと思いますが、城塞デッキならルシウスも悪くないですよ。ヘヴィーナイトで相手フォロワーのタフネスを調整してから白刃一掃したり、自陣の邪魔なヘヴィーナイトを白刃一掃したりとなかなかに便利です。

  • ドロきち Lv.83

    ルシウスを入れるのは全く考えてなかったです。試してみます。

white Lv117

こんな事言うのも何か思う所があるのですが、ランク帯をお教え頂ければ

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    AA帯です。言い忘れてました。

  • white Lv.117

    一番ガチデッキが多い中で6割は凄いですね……。参考にさせていただきます。

自分も好きですね城塞。
最初はネタで指揮官がたくさん入ったロイヤルを作ろうと思い、シナジーのあるそのアミュレットをピンで入れていたのですが、実際に引いてきたときはやたらと強くて驚きました。
スタンダード期でも使ったことはあったのですが、その当時のA帯で全く使えなかった記憶があったので弱かったはずです。
今強いのは優秀な指揮官が増えたからだと考えてます。
城塞のカードのコメントにも書いたのですが、今後新たな指揮官が追加される度に、このカードはどんどん脚光を浴びていくことと思います。

  • ドロきち Lv.83

    ツバキのような相手のカードを破壊するカードを指揮官で出して欲しいです。

トゲ Lv19

このQAを拝見して初めて城塞ロイヤルを組んでみたのですが、非常に楽しいですね。
ネイビールテナントがいなかったためわがプリを採用して展開力を強くし、埋まった盤面を激励で強化するミッドレンジ寄りのデッキができました。
城塞があれば通常のミッドレンジよりも(一つ埋まっているものの)盤面の展開が安定し、長期戦にも対応が効く新たな型としての可能性を感じます。
質問の内容には何も答えられず申し訳ないのですが、感動をお伝えしたく書き込みさせていただきました。

  • ドロきち Lv.83

    ミッドレンジも強そうですね。わがプリやモニカを積んでるので、全体バフが簡単に出来そうです。逆にフロフェンや乙姫に頼らないミッドレンジというのも素直に感動しました。

必須レジェンドの多さが無ければロイヤルやるんだけどなぁ
コントロールデッキは好きなので作ってみたい
秘術が安すぎるのが問題なんや。ニュートラルレジェンド作りまくってしまってエーテルが・・・

  • ドロきち Lv.83

    秘術で頑張ってください。応援してます。

blem Lv12

自分もダークネスエボルブ時代にコントロールよりの城塞使ってました。
城塞強いですよね。相手がオーディンを城塞に打ち込んで来たときは安らかささえ覚えました。(その試合は負けました。)
カードパワーの高さで言えば2コス随一であると思います。今はエミリアも追加されて起動しやすくなっていますし、全体除去もあまり痛くない。
ダークネスエボルブ時代は接戦してから負けるということが多かったですが今回の強化で普通に勝てるようになっているのかもしれません。
自分もひさびさに城塞ロイヤル組もうかなと思いました。

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    後構成上アドブレが入りにくいのはわかりますがピン差しするぐらいの価値はあると思います。暗殺者をほぼ確定で引っ張ってこれるので。(ついでに入っているならツバキも)

  • ドロきち Lv.83

    ご指摘ありがとうございます。早速試してみます。

ゆき Lv7

私もエボルヴ末期に少し触ってました。
レオニダスや妙策との相性の良さは抜群ですよね。わかってらっしゃる。
以前は指揮官の層の薄さに悩まされてましたが、エミリアモニカアルベールの参戦で完全にガチになった感あります。
ただ私はやっぱり今の環境はロイヤル自体が苦しいなと思ってました。
ユリウスはニンジャで刺せてもドロシーがどうしようもない。

しかしその環境で勝率6割とは恐れ入りました。
私もこのデッキ真似させてもらいます。

  • ドロきち Lv.83

    ただ、アグロヴァンプ相手の時は、城塞はマリガンして、オーレリアなどを狙う方がいいです。ドロシーは相手の引き次第。

Uzak Lv224

使ったことがないので想像半分の意見と思ってください
現環境に刺さります?アグロヴが蔓延しているという環境下で、城塞出した後にユリウスを2枚3枚と展開されるとかなり厳しい気がするのですが…

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    アグロヴァンプ相手の時は城塞は出しません。オーレリアなどで対処します。

  • Uzak Lv.224

    なるほど、ドラゴンの竜呼びの笛に近い運用法になるんですかねぇ、コンセプトとしては城塞を軸にしているが状況によっては敢えて使わない場合もあるっていう

Cross Lv21

城塞デッキいいですよね。新たなロイヤルの横並べデッキという感じで割と安定感がありますね。

私が使っているのはコンロタイプではなく、2コス指揮官を軸としたミッドレンジタイプですが、こちらも勝率は悪くないですよ。
横並べして全体強化したり、ヘヴィーナイトが生き残りやすいのでそれを強化して顔面強打させたり。トドメは結局アルベールになりがちですが。たまにジェネラルから兵士疾走で詰めたりもあります。
ドロソが割と豊富なので息切れもせず、除去連打されようが平気で盤面埋めてけます。事故が少ないのも強みですね。反面、城塞が引けないと力負けすることも多々ありますが。

コンロだとフロントガードは3積みしてもいいんじゃないかと思います。除去の多い環境で彼は光ってます。あと、旋風刃とか8コス疾走守護のアレとか。モニカもいいですね。というか5コスト帯が激戦区過ぎるんですよね。いっそ全部積みたいくらいです(笑)

  • ドロきち Lv.83

    ミッドレンジという発想はなかったです。試して見ます。確かにシャルロットは超越に強くなりそうです。レオ兄をフロントガードに、アレキサンダーをシャルロットにして見ます。5コスト帯は…本当に悩みます。

自分も城塞用いたコンロ使ってるんですがモニカは入れないんですか?
城塞あればオマケ2体出せて進化させれば3.4ダメ出せるのでシナジーかなりあって強いと思います。

  • ドロきち Lv.83

    3枚は厳しいですが、2枚入れてみようかと思います。本当は3枚入れたいのですが…5コスト帯の構築めっちゃ悩みます。

Asta Lv54

バハムート実装前の時期に城塞ロイヤル作ってましたが、城塞を引くまでが辛いのといかんせん火力不足なのがネックでしたね。
城塞自体をサーチできるウリエルと強力なフィニッシャーであるアルベールの追加によってわりといいところまで行けるようになったのではないかと思い直しています。

デッキに関してはあまり言えることもありませんが、恐らくドローソースであろう妙策の使い勝手は気になるところですね。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    確かに城塞がいない状況で軍師が被るときついです。でも基本は3、4ドロー出来ますし、ネクロやビショップ相手の時、オーディンをより確実に引くためには必要だと思っています。

  • Asta Lv.54

    なるほど、3~4ドローが安定するならかなりいい感じですね。城塞は指揮官が多い関係上ドローは師の教えやメイド、シーフなどに頼るしかないと思っていました。参考になります。

Reo19世 Lv55

暗殺者難しくないです?確か城塞指揮官じゃないですし。暗殺者でしか倒せないフォロワーいるのは分かりますがブリッツランサーかノーヴィスでもいい気がします。後はなんだかんだでオーレリア3、アルベール3の面からエーテル消費がそこそこあるのがありますね。(ドロシーやアグロヴァンプが低エーテルなだけですが。)

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    他の指揮官カードが多いので、発動は割と簡単です。暗殺者は確定除去の代わりに入れているので、入れ替えるなら舞踏やツバキかと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.17

    城塞嫌いじゃないから試してみるかな でも、2枚目の城塞来たらきつくない?指揮官出したらナイトが2体でて盤面埋まるし

  • ドロきち Lv.83

    城塞を場に置くのは1枚だけです。まぁ2枚目を引いてしまうかは運次第ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×