結局ネフティスはどのコスト帯にするのが強いのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局ネフティスはどのコスト帯にするのが強いのか?

2348とか2478とか2378とか色々なネフティスが作られてきましたけど、その中でも今一番強い(安定して勝てる)のはどのコスト帯なんでしょうか?

個人的にはrizerさんが挙げた2678がお気に入りでランクでも愛用しているのですが、皆さんはどれが一番強いと思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

rd Lv22

2348、23478を経て2478に落ち着きました。

カムラ破壊で大型を出してきた相手へのカウンターになるのが大きいんですよね。
加えて、せめてモルは出さないと旨味がない、2コスフォロワー居ないとアグロが辛すぎるということで残りが1枠となり、使いやすい除去が揃う3コスを外し4コスにフォロワーを配置する運びとなりました。

2と4の当たりはウィドウと解放者だけですがカムラ&モル確定が非常に強力なので出なくても問題ないです。出たらオマケということで。
不死者は序盤で守護しか殴れない1/2の使い勝手が悪く、ネフティス時にカムラの回復を邪魔することがあるので抜きました。

  • mrmr Lv.34

    2478で不死者を抜くという発想に驚きました。ネクロアサシンとのシナジーでほぼ必須だと思ってたのですが、確かに今の序盤が大切な環境だと2ターン目の動きとして微妙な不死者は外したほうが良いかもしれませんね。

Y・U・A Lv330

ネフティス2478とかなんかデッキ名カッコいいよね

まぁサンシャイン池崎ネタで『暗証番号2741』を『採用フォロワー2478』とか『ジャースティスッ!!』を『ネェーフティスッ!!』に変えたりとかあるけど

カッコいいよね!

2478 で落ち着きました
けどmrmrさんの2678が一番”ネフティス”が強いコスト帯でしょうね。3ラスワ確定、爽快ですね。
アグロやミラー相手にネクアサ・ウルズ無いのは厳しいのでランクを見据えると2478になりました

しかし他の方も書いてますがネフティスはコスト帯や構成を頑張っても、マリガンとトップに命賭けないといけないので弱いっすね
手札にモルやカムラが寄るとネフティスがただの紙クズになるのが永遠の課題な気がします。
ラスワネクロのが強いと云われるのもそこっすよね

勿論8~の除去+展開には目を見張るものがありますし、気持ちいいから使っていきますが…ほんまモルディカイあいつほんま…(手札を睨みながら)
後半ただの愚痴になってすみません;

  • mrmr Lv.34

    モル2ネフティス3とかにするとたまに事故ってモルが手札に揃うのよくありますね・・・ でもそうなったとしてもAOE3点とカムラは残るんで、ネフティスのカードパワーが著しく低下するってほどでも無いような気がします。

Doppo Lv175

色々試しましたが、23478はモルディカイが不確定、2478はアグロ無理、2348はカムラが恋しいネフティス弱、結局ネフティス抜いてしまいました(´;ω;`)

ネフティス抜いた奴が言うのもなんですが、環境によってコスト帯はかなり変動しますね。

234は対アグロが重要なコスト帯なので、ヴァンプドロシーが蔓延る今は抜くのがきついです。
(2コスは入れないと無理、3コスはSソルジャー、4コスはウルズなどシナジーの塊)
逆に言えば、アグロが少なければ3コストあたりを抜いても問題無さそうですね。

67は自分としては入れるとしても片方のみ投入と考えます。全体3ダメとカムラ破壊の処理順番はコントロール出来ず、全体3ダメで誰も居なくなるとカムラによる回復が出来ず、カムラ破壊で体力3の相手を倒し全体3ダメで体力4以上を打ち漏らすなど、効果が強力ながら不安定です(蝿の王「贅沢言うなよ…」)。
強力な効果に対して、他のコスト帯をかなり制限する必要が出るので、環境が結構遅くないと辛い構築になります。そして遅すぎるとセラフ超越冥府が顔を出すので、ネフティスそのものが…。

モルディカイは必須だと思いますが、セラフ(に対するおでん)や土が多いなら、抜いた方が良いかもですね。序盤の安定化、ネフティスによる超性能除去、事故率軽減のメリットはありますね。

色々な組合せがありますがコストは出来るだけ4つに絞りたいですね。5以上だとデッキ内に少ないカードほど選ばれなくなりますので。

  • mrmr Lv.34

    確かに今の環境はネフティスというかネクロにとって向かい風ですよね。あれ、なんか前もこんな事あった気が・・・

ムー Lv73

ネフティス以外は全てラスワの23478で落ち着きましたね。
たいていネフティスからモルとリッチが並ぶので強いっす。
4つに絞るとスペルばっかになって相手の盤面に何もない時は行動すら出来ない事もあるのがいやなので

  • mrmr Lv.34

    確かにコスト帯4つだとターン放置すること多いですね。無駄のない動きが出来るのは確かに23478が一番近いんでしょうね。

2367(モルディカイなし)っていう構成を試したことがあります。
モルディカイ確定にならないなら抜いてしまえ!といった感じですね。
序盤~中盤にかけて動きやすく安定しますが、ネフティスのフィニッシャー力が心もとないのが弱点です。

地味にぴょんぴょんの2ダメージが効きますww

  • mrmr Lv.34

    モル無しは思いつきませんでした。確かにネフティスの動きは微妙になりますけど、アグロヴあたりにも強く出れるので選択肢としてはありかもしれませんね。

自分は2,3,4,7,8で3コスト従者のみにしています
従者からウルズネクアサで展開していく流れが序盤で重要な制圧力となるんで、序盤から押しやすくなると感じています。モル嘉村が確定しないのは気になる部分ですが、その分リッチは出るので致命的には困らないという判断です
バロールも欲しいとは思いましたが、腐の嵐でカバーできると割り切りました

  • mrmr Lv.34

    23478は私も以前使っていました。従者ウルズができてカムラも置けるので、ネフティスまでの繋ぎとしては一番強いコスト帯ですよね。

あくまで自分の考えです。
どの型かはその環境によりますが、今の環境では(AA帯ですが)2378型がいいですね。アグロにも対応ができるので、3コスはスパルトイソルジャーと双翼です。
闇の従者をいれない理由としては3コスを入れてアグロに対応しようとしてるのにこいつではフォロワー除去ができない点です。だったら3コス守護を立てるか素直に除去増やします。

2478型はミッドレンジorコントロールを想定してますね。

ネフティスのどの型にするかで環境に適応できると思っているので、今後衰退することはないでしょう(願望)

  • mrmr Lv.34

    2378だとウルズも入んないんで従者入るメリット特にないですしね。ネフティスは今後も可能性を感じるので次の環境でもぜひ生き残ってほしいです。

白彗 Lv59

4種指定なら2478が良いかなと思ってます。
8はネフとモルディのみ、7はカムラですね。
2678だと序盤が少し動きづらいので、押し切られる可能性があるかなぁ…と思います(^ω^;)
コストを4種に絞らないなら、234678もしくは23478が使いやすいと思います。この場合、3にはミニゴブ・Sソルジャー・従者、6にはゴーストライダー・バロールを入れてます(°ω°)
Sソルジャーはアグロ対策なので、入れても入れなくてもという感じです。モルディを確実に出せるようにするなら4種、多少バラツくものの一発逆転のチャンスがあり、対応力に長けるのは6種だと俺氏は思います(°ω°)(4種だとネフ引けない時が怖い…)

他1件のコメントを表示
  • mrmr Lv.34

    2678についてですが、序盤弱いかと言われるとそんな事はありませんよ。ベルユニコリリエルが意外と活躍してくれますし、そもそも闇の従者始めとしたラスワネクロの3~4コスには盤面にいきなり干渉できるカードや高スタッツが少ないので、正直いなくてもあまり問題ありませんでした。 あと、234678の6種だと肝心のネフティスの動きが弱くなっちゃうので、後半の動きが少し心配に感じるんですがその辺は大丈夫なんですか?

  • 白彗 Lv.59

    なるほど、リリエルの発想はなかった(°ω°) 俺氏は自傷カードを多めに積んでいるので、2~4コスは案外使いやすいです。従者に再生使ってリッチ2体とかはよくやってます。後半については、ネフがうまくハマれば5/5,4/4を2体ずつ+αまで盤面強化できますので(ガチャ感は否めませんがね…なので2~4はできる限りラスワ持ちで、ユニコとかは採用してないです)。2678も試したんですが、自分の引きが悪すぎるのか勝率0%でして( ´_>` )ハッハッハッ なので234678で臨機応変に立ち回った方が良いかなといった印象ですね(°ω°)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×