なぜ超越ドロシーを使わないんですか(血涙)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ超越ドロシーを使わないんですか(血涙)

どうも。超越ドロシー布教委員会です。
先程、A帯ではありますが、たまたまアグロおじさんと会わずに12連勝しました。(昆布相手にドロシープランで攻めて負けましたが)

ドロシーの展開力に加え、超越を使い擬似的な疾走フォロワーにするのが基本戦略の超越ドロシー。勿論、ドロシー軸、超越軸で戦う事も可能で、バーンダメージ豊富なために除去、リーサルに困ることは少なく、ドローソースもあるため、ある程度の事故対策&継続戦闘能力もある……苦手なものはアグロおじさんくらい……そんな超越ドロシー、皆さん使ってみませんか?

使われたことのある方は超越ドロシーの気に食わないところを教えて頂きたいです!

使われたことのない方は、僕のレシピ貼っときますのでフリーマッチでヒャッハーしてみてもらえると助かります。

※超越ドロシー委員会は、貴方の快適なシャドバライフを応援しております。賛美~♪賛美~♪賛美~♪

これまでの回答一覧 (15)

何度か使いましたが、ぶっちゃけ噛み合わないし、ハイブリッドにするよりドロシーだけで使ったほうが強いですね。
コンボ決まると強力に見えますが、デストロイヤーでいいじゃんってなりますし、何より二連続で超越使えないのが不便です。
事故率も高いですし、普通のドロシーや超越と比べてリーサルも遠くなるので、ミラーマッチにかなり弱いと思います。
おまけに両方のコンボパーツを詰めているので、ボードも取りづらくなるし…

まあ僕の個人的な感想ですので、参考程度に。

  • 紫電改 Lv.29

    クッ、正論を言われているが、それでも信者募集!たまにフリマ使う程度でもいいのですよ(イリスボイス)

ふふふ…このような投稿を待っていましたよ!(OTKエルフに浮気中)
どんどん超越ドロシーを広めましょう!(アグロヴァンプの安定感に浮気中)
超越ドロシー大好き!(OTKエルフ楽しいわ〜)

Elf Axis Lv89

使う、使わないの問題ではなくてデッキ選択の幅が狭まっていることを問題としているのだと思いますよ。

超越ドロシーでマスターなりましたし、マスターなってからも一番勝ててるんで、強いとは思います。
構成はほぼ同じですが、私はスナイプ抜いてゲイザー3雷撃2ですね。スナイプだと超越構想の時に手札枯れやすいし、素でも中型サイズ取れるのは役立つんで。
事故りやすいってのは純超越でも序盤にフレデ超越モリモリ来たら死ぬだけなんで、それがフレデ代わりにドロシーぶん投げて引きに期待出来る点でマシなんじゃないかなと思ってます。
さて、そんな超越ドロシーが何故流行らないかと言えばいくつか理由が考えられます
1、相手は超越orテンポウィッチだと勘違い。
超越とドロシー両方見せなきゃ相手は超越ドロシーとはわかりません。超越クソとかドロシー展開しすぎ!と思われて終わり。よって超越ドロシーが強いと思われない。
2、アグヴや純粋なテンポウィッチには微不利
環境の大半を占めるこやつらに有利つかない点は微妙。まあ最近アグヴ減少傾向なんでマシになりましたが
3、ハイブリッド故の事故が印象的すぎる
前に書いたようにドロシーで流せるだけマシではあるんですが、やっぱりカード無駄にした感と、そこから来る「ミスマッチではないか?」というマイナスイメージが特に印象に残ります。他のハイブリッドでエイラセラフ使ったりしましたが、事故のやっちまった感はこっちのが上です。
まあ大会なんかで使用されて勝つことあれば勝手に広まるでしょうし、紫電改さんが勝ちまくればいずれ周知されるかもですね。
私はやる気ないっすけど。

  • 紫電改 Lv.29

    純ドロシー、アグロおじさん、OTK他アグロには不利つきますよねぇ……

ドロシー出ないんだよ!!ヾ((╬`@益@))ノ

神様、私にドロシー下さい……(´;ω;`)

  • 紫電改 Lv.29

    偶像「虚偽……欺瞞……空言を捨てよ」(そっちではない)

連勝よりも、100戦以上戦っての勝率を出してから普及でもしてみればいかがですか。
徐々にランクが上がれば5割切るのは目に見えてますが。

イヴ Lv50

その言葉を待っていた。 ちょっと超越作ってきます!

他1件のコメントを表示
  • 紫電改 Lv.29

    待って♥ ドロシー挿れて♥

  • Y・U・A Lv.330

    逆だろ、ドロシーに挿不適切な内容を含むため、超越されました

ナカーマ

アグロ使いなので、まだまだ見習いですが!
自分の右手のせいで何故か純ドロシーよか事故率が低いです(笑)

でもプランミスでイマイチ勝ち切れないことも…

1勝7敗なんですが

使ってみてドロシーの展開力を下げて、超越をより手札事故しやすくしたデッキだと思いました。
単純にテンポ(アグロ)とコントロールというミスマッチな構成が致命的です。
ドロシーで超越引いても使えない、せっかく超越を引いたのにドロシーで消すなど、意味のわからない事故が多発しました。

  • リリィ Lv.18

    超越ドロシーは超越を出した後ドロシーを出すのが基本です。ただ、超越発動を早くするためには蓄積を連続使用しなければ難しいため、蓄積が手札になかなか来ず、超越路線が厳しいとなれば、ドロシー路線に変更、超越はデッキ圧縮カードという認識にすればいいですよ( ー`дー´)キリッ

Lv11

本当に個人的で幼稚な回答になってしまいますが、ネクロをリリース時から使っていて愛着があるので離れられませんね( ´∀`)
ドロシー頑張ってください!

ZX Lv35

純超越に比べると回復や守護が得意な相手には打点や除去力不足で悩まされ、
ドロシーや超越が重なって来ると手札が詰まる原因になる

そして純ドロシーウィッチに比べると多数展開にかかるターンが若干遅い&運が必要になってくる上、
ドロシーを出して1度凌がれると手札やフォロワー不足に悩まされる

どっちの戦法を取るかの判断を見誤った時、取り返しの付かない状況になってる事が多いですし厳しいかと・・・



バハ開始時からドロシー超越いじってますが、デッキパワーはかなり高いんですが、今は環境に合わないかなって印象ですね。

テンポドロシー含めたミッド系のデッキにはガン有利とれてアグロには五分~微不利、コントロールに超越・セラフなどの除去コントロールにガン不利、その他コントロールに不利くらいなので、今の環境だとトータルで勝率稼ぎ辛いです。

もう少し相手のデッキタイプに迷わない環境であれば事故率も減らせるんですが、マリガン時点でアグロとコントロールどちらか絞り込みづらい今の環境では使いづらいというほかないでしょう。

退会したユーザー

わかりました!作ってくるんでエーテル10500ほど恵んでください!!!!!(ш゜∀゜)ш

他1件のコメントを表示
  • 紫電改 Lv.29

    そこにネフティスとバハムートとサタンとアルベールとファフニールがおるじゃろ?それを、こうして、こうじゃ!

  • 退会したユーザー Lv.24

    実際ドロシーは作ってみたいんですけどねぇ・・・。一枚も来てくれないんスよ・・・ 作りたいなあ・・・ ドロシーウィッチ。

Jackray Lv37

ドロシー超越気になってたからちょうどいいです。
ちょっと使ってみることにします!

  • 紫電改 Lv.29

    ありがとうございます!入信者の方を歓迎いたしマース!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×