質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境は良環境?

現環境が前環境のエイラに準ずるほどストレスが貯まるデッキがあるかと聞かれたら自分はノーと答えます。
理由としては現環境では決着が着くのが早いという点です。
拡張カードパック「バハムート降臨」追加後の環境で使用されている「各クラスのどのデッキ」と対戦したとしても自分はあまりストレスは貯まらなく感じるのですが強いて言うなら自分はセラフですね。
別に特殊勝利を否定しているわけではありませんが自分は単純に「殴り合い宇宙」が好きなだけです。
本当にそれだけです。
という事で現環境での対戦でストレスが貯まる瞬間や良環境かどうかを聞かせてください。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

スタンダード、エボルブに比べるとマシってだけで正直クソ環境。10点満点で0点の環境が1点になったぐらいのレベル。

アグロしか流行ってない時点でバランス崩壊してる、そしてスタンダードからあるぶん回ったら勝てない(しかもぶん回り安定)のはゲームですらない...と色々破綻してる。4ターンドロシーを簡単に除去れるようになるカードが出たら今度はその除去力のせいでコントロールしか流行らんだろうし。
それに未だに冥府、超越、セラフが修正無しにそのままでいるのも問題。まさに眠れる獅子。アグロが死んだ瞬間にこの三大害悪が蔓延するのは目に見えてるから結果としてコントロール流行らん。

環境に変化を求めてるのに結果としてアグロor冥府超越セラフドロシーの回ったら勝ち確の理不尽デッキしか流行らない。いい加減にコントロール進出してくれ。

他4件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    そんに点数低くて愚痴やらネガキャンばっかするならこのゲームやめなよw 絶対向いてないから ストレスたまりすぎてはげるぞ??

  • りょーつ Lv.29

    こうゆう人がゲーム止めてくとホントに終わっちゃう。運営にとっては貴重な意見の一つさ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    おう、このゲームの環境がマシになると期待してるからやってるんだけどな? それに僕の友達はドロシーみたいな環境荒らしてる壊れデッキが一番嫌いなのでそういうデッキ無しで遊んでますしね。 そもそも批判する人がいなかったら運営は欠陥に気付かずにずっと修正しないですよ?そこらへん考えて発言した方が自分の醜態を見せずに済みますよ。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    一言一句同意。更に言うなら、いつか奇跡が起きてちったあ環境がマシになるのを期待してるところまで一緒。俺の場合、運営には微塵も期待せず、今回のラスネクのように偶然の産物を待ってるだけだが

  • 退会したユーザー Lv.123

    ラスネクみたいな程々に強いデッキは受け入れられますしラスネクは本当に良デッキ。アグロネクロはエンシェントが3ターン目に飛んでくるだけで発狂してたのによろめくのおかげでソルコンで手札入れ替えつつ突破できるからネクロの復権の仕方は凄い。

退会したユーザー

ワイドラゴン使い、無事冬眠に入った模様

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    エボルブの時栄養失調でしたけど大丈夫ですか?

  • Y・U・A Lv.330

    蓄え無しの越冬は厳しそうですね

  • aNa Lv.23

    春はホントに来るんですかね?

  • H8810 Lv.29

    一番輝いてたSTD期 確定除去で割りを食らい、環境の高速化に置いてかれるも、疾走ドラゴンで何とか食らいついたエボルヴ期 レジェンドを含む新規カードの半数がディスカードであり、既存デッキは殆ど強化されず、ディスカードもネタの域を出ない。不遇仲間だったネクロが大幅強化され、他のリーダーも既存デッキの強化、環境トップクラスの新規デッキの登場によって1人取り残されたバハ降期 大型ファッティ中心の環境になり、元のドラゴンらしい戦い方なり、栄光を取り戻した第4弾期・・・になるといいですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    四弾入る前に無条件確定除去全部1コス上げないとドラゴンは復権しないと思うんだ...。

普通に良い環境だと思いますよ。ドロシーかな、と思ったら秘術とか超越で、アグロかな、と思ったら昆布だったりと2、3ターン目までの読み合いが発生していて面白いです。勿論、ネフティス、コンロ、OTKなど色んなデッキが見られます。
コントロール主体の環境を求めている人も居ますが、運営としては10分以上の試合は求めてない事なので嫌な人は引退してみては如何でしょうか。
因みにストレスはありません。あったら辞めています。

  • りょーつ Lv.29

    運営が10分以上求めてないって、それマジなら引退考えるわ

ムー Lv73

称号集めで弱いリーダやってると勝てなすぎてストレス溜まりますね。
アグロ系が強すぎて除去、守護、回復全部使ってもムリな事が多い。
ウィッチはドロシー、超越、秘術どれと当たってもストレスっす。

  • 退会したユーザー Lv.123

    今のウィッチはエボルブのビショと一緒で、「顔見たらまたお前か」の状況を作ってるから運営の言う過剰なストレスですよね。今度ばっかしはデータ厨の運営さんでもドロシーの勝率高過ぎるからナーフ不可避だろうけれど...。

別によくはないと思います。解析見ても分かる通り使用リーダーの半分をヴァンプとウィッチが占めています。ランクマしててもみなさん感じていることだとは思います。
冥府エルフが強いだの何だの言われてた前環境でも全体勝率は50%を切ることがほとんどでプレイングスキルに大きく左右されるデッキでした。ところが今の環境の半数を占めるドロシーとアグロヴは全体勝率50%越えは当たり前のデッキです。だからみんな使うのでしょうが………
ここまで使用リーダーに偏りができてしまっている現状ではよい環境とは言い難いと思います。構築の幅が増えたのがよいこととおっしゃる方もいますがカードが増えた以上それは当たり前ですからね。
あ、ネクロが強化されたのは素晴らしいと思いますよ。

昨日マスターになったんですけどAAまではとても過酷溢れる世界でした、環境にウィッチとヴァンプしかいない!ん…?いや待てよ…ウィッチもヴァンプも守護がいなくてbodyがガバガバじゃん?フェイスロイヤル刺さるじゃん?ってなってサクッと連勝して来ました。
AAまで(特にマスター直前のAA3)は勝つ事に必死でみんなもちろん強デッキを使うのですがマスター帯はそれまでに比べて結構幅広いデッキを見るようになり、とても面白い所に居着いてしまったなぁと思いますw
ウィッチもヴァンプもめちゃくちゃ強いです。しかしデッキタイプというものには流行りがあって超越の多い時、アグロの多い時、ドロシーの多い時とあるので適所に合わせたメタを張っていくとあまりストレスを感じずにシャドバをする事が出来るかと思います)^o^(

  • シクラメン Lv.55

    あ、現環境の満足だと10点中8点くらいですかね?毎日楽しくプレイしています!wドロチーとかにガン回りされると過酷溢れてると思いますけどw

nec Lv3

今回はバランスだいぶいいと感じます。

エボルヴ期は、息をしていないクラスや、超越の蔓延によって高コストカードが全滅していて、さらにはエイラによる単調なだけのクソだるい試合などなどでクソ環境だと思っていました。

ROB環境は、アグロが早くなったことで超越が減り、高コストカードも使えますし、エボルヴ期ほど、死んでいるクラスはないなと個人的には思います。ただ、2期連続でドラゴンさんが不遇なのは納得がいきません。

セラフはストレスに感じる時もありますが、対策も少ないですがありますし、9ターン目で勝負が決まってしまうのでエイラや超越ほどのストレスは感じませんね。

Lv82

試合がはやく終わるのはいいですよね
はいはいジプシージプシー、よし次の試合やるかー
みたいな楽な感じでできて

だからといって良環境とは全くもって思いませんがね
というかメタレポートの円グラフを見て良環境といえる人はなかなか独特な視点をしていてむしろ好感が持てるかもしれません

余談ですが前環境からずっと使用率6位だったドラゴンさんがついにその座を譲りましたね

Soruto Lv124

シャドバは自身初のカードゲームアプリなので楽しいのですが、誰とやっても似たようなデッキばかりなのは単純に飽きますわ( ̄▽ ̄;)〇〇デッキって聞こえはいいけどみんなパクリデッキやーんって。そういう風になっちゃう(ならざるを得ない?)環境自体がどうなのかなとは思いますねー。
まぁ、カードゲームをガチでやり込んだことがないので、実は他のも全部似たり寄ったりなのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

盾を越えてくる攻撃が増えすぎですね。
それが不満です。タイムレスウッイチというものがありますが…うーん

二郎 Lv9

勝てないことに目を瞑れば、ルナちゃんがかなり強化されたことは明らかなのでエボルヴ環境よりは良いですね勝てないことに目を瞑れば

悪くはないと思いますよ。
個人的には、前よりも長期戦が増えて、コントロールが増えた印象がありますしね。
長期戦の殴りあいは、詰め将棋感が強くて好きです。
後、セラフはセラフで結構大変なんですけどね。

4T目に目玉の親父が3枚並んだときは流石に折れましたがそれ以外は特に無しです。

ランクマが嫌ならフリーに潜れば良いし、煽りが嫌ならエモート拒否すればいい。要らないレジェンドを砕けばほとんどのデッキも組めるので満足してます。

他1件のコメントを表示
  • take Lv.12

    超越、冥府、エイラの3大害悪デッキが消えたので自分は満足です。 よく今の環境は早過ぎてつまらないと聞きますが、上の3つのデッキと違い、アグロ系のデッキは対策が容易にできます。(ユニコ、エンバレ、守護などで) アグロ系に勝てないって人は対策が不十分なんだと思っています。

  • take Lv.12

    あ、すみません 返信ボタン当たったみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×