コントロールヴァンプVSドロシーウィッチ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールヴァンプVSドロシーウィッチ

スタンダード期からコントロールヴァンパイアを使って現在マスターランクの者です。
巷で流行中のドロシーデッキ。ここの解説では昆布に不利と書いてありますがそうは感じません。
五分五分だと思います。ドロシーの存在で元々無理な超越が更に厳しくなった印象もあります。

実際にみなさんの感覚としてVSドロシー戦で有利を取れるデッキはどんなものがありますか?
回答の際にランクや使用デッキを差支えない範囲で教えていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (8)

hiro Lv35

マスターランク
自分がい今まで使ったデッキとテンポウィッチの比較
ランプ・・キツイ、サラブレで焼ききれない
ネフティス・・キツイ、上手く嵐を使いたい
超越・・キツイ、展開に追い付けない
フェイスロイヤル・・微不利、レヴィ貫きで盤面壊滅
アグロヴ・・五分、回った方勝つ
昆布・・五分、手札による
秘術・・微有利、6ターン目までどう凌ぐかによる
OTK・・微有利、リノリーサルを止められない
コンロ・・微有利、旋風陣とアルベールが鍵
アグネク・・有利、ミミココリーサルを止められない
ビショップ・・有利、テミスチートダメ絶対
だと個人的に思います
テンポウィッチに勝ちたいならアグネクやビショップを使うのが良いと思います
あと、テンポウィッチはガン回ればどのデッキも対処しきれない盤面になります(ゆえにテミスのあるビショップはテンポウィッチに絶対的有利)
そんな時は運が悪かったと諦めるのです

他1件のコメントを表示
  • せんこう Lv.2

    丁寧な返信ありがとうございます。 そもそもこの疑問は、述べられた「テンポウィッチはガン回ればどのデッキも対処しきれない盤面になる」この部分に対して「黙示録があるから昆布は有利」と安易に書かれていることが始まりにあったように思います。 実際には、バーンダメージが豊富なウィッチ側に対して4コス黙示を撃つのは容易ではないですし、おっしゃる通り、五分からの勝負、かつ昆布側の「ハンドを切れさせて勝つ算段」がドロシーでいきなり崩壊することから、昆布側はかなり神経を使わされる印象です。 挙げてくださったデッキタイプとの相性を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hiro Lv.35

    お役にたてれば幸いです(^^)

一応マスターです。ドロシーにムカついたときは土かアグロヴァンプ使ってます。

土は、上級アルケミストと破砕がかなり刺さるので有利とれてると思います。

アグロヴァンプは、ドロシーが出る前に決着をつけれるので使ってます。

ただどちらも回られたときは、余裕で押しきられるので微有利くらいしかとれてないとは思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    竜巫女入り庭園バハムートも有利取れますよ!庭園バハムートにサタン混ぜときゃ展開してこなかったのなら庭園サタンに路線変更ができますし、出したら出したでバハムートで有利交換できますし。弱点ですがドロソですね。ドラゴンのクソみたいな手札の量では庭園を使いこなせません。相手の4ターンドロシーの対策としてはこちらは3ターン竜巫女まで何も出さなければいいです。ドラゴン相手にマリガン除去握りは安定行動なので相手の手札のウィンドブラスト、虹の輝きを腐らせることができます。 そこで竜巫女です。低コストから消えてドローされるのでバハムート、灼熱、サタンあたりをキープしながら戦えます。ゲイザー2コスで倒せるフィストも使えますしドロシーに滅法強いどころかドロシーに勝率9割超えてます。負ける時は大体庭園を山札残り10くらいになっても引けない時くらいです。

  • なおき Lv.35

    メタレポートでは、庭園ドラゴンとドロシーウィッチの対面、勝率39%です。むしろ不利なです。

  • せんこう Lv.2

    回答ありがとうございます。破砕はわかりやすいですが、上級アルケミストというのは、個人的に面白いなと思いました。ライフコントロールをもう少し重視した構築にしてみようかなと思います。ありがとうございました。

虹色 Lv17

土をで破砕を3積みしたら止めれました
ただ超越や他のコントロール系に入っているバハがきつくなります

  • せんこう Lv.2

    破砕、テミスは回答になり得そうですね。 ヴァンプにも黙示録はもちろんあるのですが、遅かったり、超越を想定すると マリガンでキープできなかったりと、なかなか簡単には解決策にならない印象なのです。 回答ありがとうございます。

一応マスター帯です。
灼熱やサラマンダー、バハムートで一掃できますし、回復もあるのである程度有利に感じてます。4ターン連続で大量展開されたときもありましたが全て返しきれたりとかありましたので。返しのターンバハムートを相手が処理できなければそれで勝つこともよくあるので強いですね。

  • せんこう Lv.2

    返信ありがとうございます。 複数回の大量展開を返すこと自体はヴァンプでも可能なのですが、イコール有利とはならない点がドロシー戦の辛いところ、と昆布を使っていて思います。 ドラゴンに関しては有利という意見も厳しいという意見もあるようで、PP加速に依るのかもしれませんね。一度、ドロシーメタ気味にランプを組んでみようかと思います。 ありがとうございました。

長期戦寄せの昆布ですかね(布教)
AAなのでマスターで通用するかはわかりませんが今使っている昆布ではドロシーに当たったら両手歓喜です(対超越、otkエルフはお察し)。

あとはコンネクですかね。ただ、ドロシー以外に弱すぎたんでお蔵入りになりましたが…

  • せんこう Lv.2

    返信ありがとうございます。エヴォ期に昆布とコンネクでマスターまで行きましたが、今期はなかなか厳しそうですね。 リノ確定サーチのエルフ、ドロ&超越ウィッチ、なかなかメタりがいがあるというか、なんというか笑 女帝2枚引けたんですが、積めてないですね、、空振り感が怖くて。 回答ありがとうございました。

Cwicbk Lv51

エイラだと思います。1回目のドロシー+αをテミスで流せることが条件ですが。
ドロシーは大体6、7ターン目に展開してきますので、復讐に入っていないヴァンパイアでは黙示録が撃てず、あまり有利であるとは思えません。テミスであれば問答無用で盤面を返せますし、相手もドロシーの効果でドロシーをスペルブーストできていない限り、後続の準備に時間がかかります。その間に回復とフォロワーの強化をすればほぼほぼ勝てます。実際ドロシーでエイラを相手にするのは本当に苦しいです。回復によるリーサル逃れがかなり効きます……。

  • せんこう Lv.2

    返信ありがとうございます。ドロシー側からのご意見、のようですが大変参考になります。エイラは信仰上の理由で使ってないのですが、回復という要素はヴァンプにも豊富にあるので、色々と考えてみようと思います。 昆布でドロに勝つパターンの1つには、確かに、相手の手札カツカツでフェイスに紅蓮などを撃ってきたときに昆布側がうまくライフを捌けた時のものがあるように思いますね。ありがとうございました。

おそらく100%、黙示録があるから昆布対泥で昆布有利と言われているのでは?

  • せんこう Lv.2

    そうですね。 その点に関してかなり疑問、というか間違っていると思っています。

Uzak Lv224

ガン回りしたアグロヴかOTKエルフ辺りじゃないですか?

  • せんこう Lv.2

    ガン回りしたら有利、というのはよくわかりませんが… 参考にします。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×