構築のことで伺いたいことがあります
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

構築のことで伺いたいことがあります

質問の扉を叩いていただきうれしく思います。

さて、質問なのですがドロシーウイッチに関してのものです。

この理由が私のプレイング・構築の問題もあるのですが、ランクマでここ最近見ないときがないくらいいるドロシーウイッチに対しての勝率がものすごく下降してまいりました・・・

記録をとっていたのですが最大で連続18戦ドロシーと当たり、17敗という記録ができてしまいまして
「これはいかん・・・・」と思い質問させていただきました。

ちなみに同環境にいるアグロバンプに対しての勝率はこの質問箱?を見てだいぶ安定してきました。
ありがとうございます。

ちなみに、メイン的にネクロ・サブでロイヤルを使ってるって感じです。

そこで本題なのですが

1、ドロシーウイッチ使いの人はどういう場面で負けましたか?
 
2、ドロシーに対して他クラスの人はどのような対策・構築・
  プレイングを心掛けていますか?
  (もちろんネクロ・ロイヤル使いの方でなくてもOKです)
  

この質問に答えてくださるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (11)

giga Lv25

今メインでアグロエルフ使ってます
ドロシーには勝率4割ぐらいでしょうか
相手後攻ならほぼ負けますね笑
相手が回りに回れば誰も勝てないのが
アグロヴァンプとドロシーウィッチです
対策として私の場合リーサル圏内に
いち早く入ることを目標に
少しでもフェイスにダメを与えることを
心がけているぐらいです
そうすると相手が盤面処理を優先してくれるので
後はリーサルを見逃さずリノで押し切れば
アグロエルフの場合は勝てます
といっても勝率4割ほどなので
やはりティア1のデッキは手強いですね

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます うーんやはりエルフさんもそんな感じですか・・・ フェイスを採るか盤面を採るかということでしょうねぇ そこが顕著に分岐点に感じました

akaty Lv7

A2のドロシー使いです。たまにアグロヴァンプ、気まぐれでネフティスネクロも使います。

ドロシーで負ける場面ですか、相手によっても違ってきますね。ドロシーでの勝率が上がってきて思うのは、必ずしも優先的にドロシーをスペブしていかないほうが勝てることもあるということでしょうか。ドロシーが手札にないから負けるというわけではないですね。

先行、後攻で手札の選び方も変わりますし、相手の使用リーダーによっても立ち回りが変わってきますね。

だから、相手に合わせて戦っています。なので、デッキ毎に負けそうだと思う(逆にいうと、それを乗り切ればドロシーが勝てそうだと思えるところ)を書いていこうと思います。

・対アグロヴァンプ
相手が先行だとそれだけでかなりきついです。アグロヴァンプは6ターン目以降のスタミナが持たないと思いますから、こちらはレビィやルーンを手札にストックして、それまで徹底的に持ちこたえます。手札にドロシーがあっても、他にスペブできて盤面を広げられるカードがあればそちらを優先していますね。6ターンまでにこちらの残りライフが7以上あれば勝てるかなと思える余裕がでてきます。

・対ネフティスネクロ
とにかく、7ターン目のカムラ、8ターン目のネフティス(モルディカイ)を出されると戦況が一変してしまいます。それまでこちらはアグロとしてのフェイス攻撃を徹底してます。カムラを出されると回復されてしまうので、6ターン目までに相手の残りライフが7以下であるかどうかくらいが勝ち負けの境目かなと思います。序盤にユニコや守護が大漁に来ると処理するのに時間がかかってしまい、辛いなと感じます。
ドロシーよりも、アグロで殴ることを意識します。

・対OTK
エンシェントエルフを3ターン目に出されるのが辛いです。対OTKの場合はドロシーを早めに引かないと負けることが多い気がします。ドロシーを優先しつつ、相手の盤面を除去しています。盤面に大漁に展開ができれば、有利かなと思います。

・対ミッドレンジロイヤル
対ロイヤルも個人的には嫌な相手ですね。というのは、盤面処理が追いつかない+7ターン目以降も息切れしないからです。気をつけてるのは、9ターン目までに進化を全て使わせることですね。アルベールによる不意の一撃を避けるためです。ロイヤルの場合は、ドロシーが早く来るかどうかが勝率に影響しますね。


相手毎に戦法を変えることができるのもドロシーウィッチの強みですよね。やっぱり強いと思います。
個人的に1番相手として嫌なのは、先行アグロヴァンプですね。

  • akaty Lv.7

    書き忘れましたが、対ドロシーの場合はフェイスにダメージを与えること意識した戦い方をしてます。

ドロシーの負けパターンは事故か手札切れか先に轢き殺されるかです。
ネクロできついのはドロシーに後投げでカムラを置かれることですね、ドロシー除去と5点回復を避けようがないので

ゲイザードロシー以外のフォロワーとルーンが2点ダメージなので、体力2が2体残るより1と3で残る方が面倒な事が多いです。
紅蓮で除去することもありますが、手札火力は全て顔に打ちたいのでできるだけやりたくない
盤面処理で融通が利く場合は調整するといいと思います。

疾走ビショップでランクマッチ潜ってますが、相手が本格的に展開してくる4~5ターン目に合わせてこちらも大量展開するようにしています(そのためにフィーナを入れています)。

1ターンの間に可能な展開力でテンポウィッチにおいつけるのは疾走ビショップくらいじゃないでしょうか?
完全に追いつけなくても、ハゲやレオで除去力も高いので盤面は取り返しやすい印象があります。

テンポウィッチ側には1対多交換を出来るカードがそれほど多くないので、手札かデッキが切れるまでひたすら耐えれば勝てることが多いです。

イヴ Lv50

他の回答にもあるように、ドロシー使ってて負けたなと思うのは手札が悪い時ですね。相手がどうとか関係なく、テミス撃たれたら再展開、守護を並べられたらバーンで〆。それができない手札なら負けを受け入れます。

ロイヤルだと全体除去したうえで高スタッツのフォロワーを場に残せるので、ドロシー相手の勝率はまぁまぁ良いです。紅蓮の魔術をフォロワー処理に使ってくれたらもう勝利は目前。

WAVE Lv63

ドロシー使ってます。

1手札が弱い時(何がどう引いて弱いとかではなく回りが悪いことがある)
ドロシー後の全体除去で手札が枯渇したとき
そもそもスペブフォロワー握ってないのに手札はクラーククレイグ
2ミラーでしたら祈るしかできません。こっちの手札が良くて相手が弱いことを祈るだけです

プレイングというか、ドロシーとやった時点でこっちも相手が回らないことを祈る運ゲーですから…

4T目ドロシーゲイザーゲイザーとかやられて勝てるクラスあるのかな?って思います。テミスがありました。
ちなみに先行4T骸の王もぶん周りドロシーは返せます。ほんと化け物。
逆に6Tまで10点削られなければほぼこちらの勝ちと考えてます。
逆に後半もつれ込んでの敗因はほぼ全てアグロヴと同じくバーンダメージです。

ネクロマンサー使ってますが、
プレイングで気をつけるというかやってることは、
除去でとにかく盤面を処理してダメージを通さないようにする。
6Tまでに祝福を発動できるようネクロマンスの使用を抑えます。
腐の嵐ではゲイザードロシーが取れないので、腐の嵐<死の祝福でネクロマンスを回します。除去スペルは4コスまで取れるため怨恨と冥府神との契約を使用。

8T行ったらどうとでもなるといった感じですね。

自分も使ったことはあるので分かりますが、ドロシーウィッチは基本的に超理不尽な盤面圧殺と即リタ不可避の大事故、あとはそこそこ盤面とっていけるバニラフォロワーデッキと化すかの3つです。

それは最早特色と言わざるを得ないので、割り切るしかないと思いますよ。
今日17敗しても明日には20勝してる。そんなデッキと考えて使ってください。

……やっぱり理不尽な強さなんで使わなくてもいいですよ?

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます そうなんですよね。ネクロ使ってて思ったのは 8ターン目になれればネフティスやモルディカイといった 盤面最強格の二人が居るので勝ちを拾えるという結果になったことはありますね だからやはりそこまで耐えこむような構築ってことですよね。。。 ちなみに、ドロシーウイッチは使う予定はないですw ネクロマンサーとエリカさんの太ももが好きでシャドバしてる感ありますので・・w

1.全体除去が刺さった時、ビショップのテミスや旋風刃がきついです。なので最低で5ターンまでには盤面を取りに行きます。
先行をアグロヴァンプに取られた時。守護が無いので追い付きません。
一番多いのは手札事故です。マリガンでドロシーを引きに行って事故る。妙に偏って事故る。ドロシーの後にドロシーが引けない。ドロシー被り等。
2.ネクロでの対策は死の祝福と負の嵐です。1T目から墓地を増やして負の嵐か死の祝福の墓地6をクリアしたら7T目にカムラまで繋げ回復しつつモルディカイを召還して凌ぐようにしてます。相手が回ら無ければ凌げると思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます やはり全体除去を握りこんでって感じですかねぇ 了解です!

退会したユーザー

1ドロシーが最近3ターンまでに来なかった場合勝率がグッと下がる。

2ドロシー相手だと…6ターンまでに出て来ない事を祈るくらいですねw

ドロシーはぶん回りすると手がつけれん強いが勝ち筋をデッキに3枚しかないドロシーに依存度が高いので最近はあまり使ってないですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    最近ってなんだ「最低3ターン」です

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます 祈るしかないですかねぇwやはり やはりキーカードが大きい分事故りやすいってのもあるのでしょうかね それでも、ゲイザー・エミル・ゲイザーなんか出てきたときもあります・・・w

ポン Lv6

じゃあネクロ視点で書きます

ラスワネフティスですがドロシーに対しては特に構築では意識してないです。強いて言うなら死の祝福抜く選択肢はとらないのとネクロマンス競合が致命的なのでレッサーマミーも怨恨も積んでなくらい?

プレイングは基本的に被ダメ少なくして盤面とる、以上です。
…そらそうですよねすみませんちゃんと書きます
ドロシーは疾走や突進が6cのアイツしかいないので(盤面ない状態からの)盤面処理が弱いです。そのためこっちが並んでいれば相手がドロシーで展開してもふの嵐で解決できる場面が非常に多い→死の祝福を最速で発動が最適解となります。なので5ターン目で相手の盤面0、こっちの場には無傷のリッチ1体で墓地が5枚、手札に死の祝福がある時は4コス以下を握ってなくても迷わずリッチにソルコンうちます。
あと今のドロシーはデストロイヤーが入ってないことが多いので不死者を大事にする必要が特にないのでさっさと出しちゃいますかねー

他1件のコメントを表示
  • ポン Lv.6

    上の人を見て思い出しましたけどぶん回ったドロシーはちょっと無理があります。しかし基本そこまで回らないので2枚目のドロシーが見えるまでは次のターンにドロシーが来ると想定して動くのが大事です。3枚連打はそうないので無視してok、後半に余裕があったらケアする位 盤面処理能と突然死の可能性が低いので並べることがドロシー対策になるので、出てこない時はそのまま勝てますし

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます レッサーマミーは私も積んでないのですが怨恨を抜くってことですか・・・なるほど ネフティスネクロも組めるので組んで回してみようかと思っています。

Jackray Lv37

ドロシー使ってるとネクロは何だかんだ負けることありますけどねw

状況は前半から一閃や怨恨で除去されつつ
アサシンを使った複数除去、祝福の複数守護、カムラ、ネフティスの流れをやられたときに負けます。
よほどぶん回ったドロシーじゃなければ
ネクロはドロシーに勝てるはずですよ!

ロイヤルにはわりと相性いいのかあんまり負けません。
ハンサ風塵(?)で一掃されて負けたことありますw

  • 退会したユーザー Lv.22

    回答ありがとうございます たしかに盤面処理に徹することができたとき確かに負けなかったかなって思います。(それを超えてくるのも多々ありますが・・・) なのでどちらかというとロイヤルよりもネクロなのかなって感じはして来ました。 ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×