ミッション用に組んでみたニュートラルデッキ…添削希望
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min_a Lv19

ミッション用に組んでみたニュートラルデッキ…添削希望

ニュートラルデッキを組んでみましたが…どうでしょうか?
勝率は…お察しです。ギルガメッシュが刺されば案外戦えると思うのですが…

ちなみに、スクショで見切れている部分はオリヴィエ×2です。

これまでの回答一覧 (13)

K/Z Lv23

自分のはコントロールミッドレンジよりで構築してみました。普段コントロールランプドラゴンなので。フリマですが13戦ほどしたら8勝はできました。(参考にはならないかもしれませんが…)

フィーナはいた方がいいかと。展開と2コスサーチしてくれるので。コントロールよりなんでバハとオデンは欲しい。8PP以降まで持たせることが前提だけど展開やエイラにはバハが刺さる。オデンはセラフや相手大型フォロワー、アミュ、厄介なラスワ持ちに対して。サハは進化権がなく手札で高コスがダブった時に使うぐらいで。魔弾はエンバレと悩んだけど何かしらの除去スペルはある程度欲しいからとりあえず。ヒーリングエンジェルもいいので入れ替え候補で。

初手は3コス以下と4コス1枚にできれば理想。(先攻ならフィーナ1枚は来てもいい)結構EPの消費激しいです。相手のデッキタイプを識別して動きの展開を予想しながら対応、ギルガメシュあたりの8PP以降までもっていくようにしていきます。また序盤中盤で守りや除去だけでなく相手を削れるなら削ってプレッシャーもかけていきます。御言葉やリリエルの1ダメージは場面によってで。

前のエボルヴ期にニュートラルデッキ作ってみたことはありましたがそのときはとてもじゃないけど無理でした…^^;今回久しぶりに作ってみましたが普段と違うデッキなのでなかなかに楽しめました。^^デイリーを狙うぐらいならなんとかできなくはないかな?と思います。ただ慣れるまで結構使いこむ必要があるかもしれませんが…。

他1件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    このデッキでやってみた。(一部代替しているが…) 勝率が半端ねぇ…ランクマ(B0)で10戦7勝。アグロヴ相手に圧倒する場面も多々あり、新鮮な印象。(普段は超越使っているから尚更) 序盤の処理さえなんとかなれば、案外行ける。ユニコが守護以上の働きをする。ハンプティダンプティも使える。オデンはまだ活かせていないけど、使える場面はありそうだ。 ただ、バハムートの扱いが難しい…

  • K/Z Lv.23

    7勝おめです^^使いこなすの速いですねw代替したカードが思わぬ効果も出せたのかな? AA0を目指すのは難しいですがA0なら数をこなしたらいけるかもしれない・・? バハは後になってから戦乙女の槍を使うときは自分の盤面に並ぶことになりバハ出すとすべて吹き飛ばしてしまうので相性はよろしくないかなぁと思いました。ピンにするか2枚ともバハを抜いてティナかサハなど他の枚数強化をするかセクトールを入れるのがいいかなと思いました。(フィーナ→ミニゴブ→セクトールがだせれば理想) こちらも参考になりました。返信ありです~^^

Lyle Lv14

私もニュートラル組んでいます。
このデッキだとはっきり除去能力が低いので、ちょっと優位を取られたら押し返せない展開が多いのではないでしょうか?
ティナ・死の舞踏の採用を強くお勧めします。
また、ヒーリングエンジェルよりはシールドエンジェルの方がアグロ相手に時間稼ぎができますよ。

他1件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    死の舞踏は効果が分かりやすいが、ティナの進化時2ダメ…どうなんだろう…あと、死の舞踏を入れるか、エクスキューションを入れるかでも迷いそう。シールドエンジェルはいいですね。ただ、どれを削るべきか…

  • Lyle Lv.14

    進化2ダメと聞くと微妙ですが、進化2+ティナの攻撃ですからね。貴重な2-0交換できるカードです。劣化ドラゴンウォリアーですね。 選択肢には氷獄も入りますかね。私は打点重視ですが好みの範疇かと。 高コスト削るか、ウリエルミニゴブ辺りですかね?

そもそもミッション用でもニュートラルデッキよりも現環境のトップデッキの劣化版使った方が勝てる気がします。

  • min_a Lv.19

    どのリーダーでもとりあえずミッションをこなせるデッキが1つ欲しいので…(まだまだ各リーダーの立ち回りが慣れていないダメっ子です~。いずれはちゃんと組みたいですが…)

4pp帯を書くリーダーのフォロワーにするだけで大分違うと思います!

  • min_a Lv.19

    まあ、今回はニュートラルデッキってことで…

WAVE Lv63

オリヴィエと烈火いらないと思います。アグロ~ミッドレンジ気味に動いていきたいですので。エンバレも1、もしくは要らないかも。GMDよりフィーナのほうがいいかもしれませんがGMDも捨て難い

他1件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    フォロワーがいなくなったらGMDってスタンスですかね?エンバレはエルフ、ヴァンプには結構刺さるんだけど…まあ、腐ることも多いですけどね。 長引いたらギルガメッシュで畳みかけるスタイルですかね?守護の多いデッキには苦しい展開になりそうです。(オリヴィエはある意味その対策だったりして…)

  • WAVE Lv.63

    自分はエンバレ1GMD0オリヴィエ0です。守護は戦乙女並べた状態での人参あたりに処理させてます。死の舞踏でもいいですね。ギルガメッシュで決めた試合あまり無い・・・

オリヴィエを2枚積んでるのに対してマナカーブが低コストに偏りすぎているかと思われます。

サハクィエル軸にしていくのが妥当に闘えると思いますが、その場合はルシフェルとギルガメッシュを両方採用したほうがいいかと思います。

あと個人的にゴブリンブレイカーティナは必須かと。4コス進化枠で1:3交換まで持って行けます。あとはフィーナちゃんもですね。普通に強いしデッキ圧縮もしてくれるので。
とにかく中盤をそれなりに固めないと普通のデッキに対処しきれないので、4〜6コス帯の強化をしていきましょう。
長期戦を考えるならバハムートも必須枠です。

一応使ってるやつ貼っておきます。見切れはオリヴィエ1,バハムート2です。
フリーで一応の一応ですが勝てます。

他2件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    バハムートも考えましたが、どうもフォロワー2以上でリーダー攻撃不可が地味に使いづらくて…バハムート出した後の立ち回りをご教授願いたい… ティナが挙がりますか…フィーナも入れるとなるとセクトールも必須…かな? ルシフェル引ければいいけど(レッドエーテルは足りない…)。あとリンゴンも1枚も持っていない… ハンプティダンプティは便利で、一時期超越に入れていたけれど、このデッキで上手くいくとはあまり考えられなかったんだよね…(低コストを多く入れていたからか…) ってか、ハンサやシールドエンジェルは入らないのか…

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    バハムートは出して決着よりも盤面リセットに重きを置いている感じですね。サハクィエルの効果も有効に使えるので。なのでフィニッシャーは基本ギルガメッシュになります。ベルエンはいないとドロソが解読しかないため採用してます。 ハンプティはなくても大丈夫です。アグロへの対策として入れてますが、腐る場面も多いので。 もし、質問主さんのデッキがアグロ寄りにするなら風神とフィーナ採用して、GMDも抜いて、攻撃特化にしましょう。ハンサは刺さる場面を選ぶので3枚採用はやめた方がいいと思います。セクトールは効果よりも2/2/2のスタッツで普通に運用できるため優秀です。 シルエンも優秀なので採用は全然ありです。それも長期戦を考えるか次第になります。

  • K/Z Lv.23

    なるほどぉ~。短期戦型のアグロか長期戦型のコントロール・ミッドレンジ風かで確かに変わりますね。

un Lv4

フィーナとセクトール入れてみては?
フィーナ進化→ミニゴブ→セクトールの流れが強いですよ。

他1件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    フィーナ進化→ミニゴブが使いにくいとみていたが…さらにセクトールですか。 進化を使わずにPP7以上になるまで粘れるかが重要ですね。 となると、ハブられるのはハンサとエンジェルバレッジかな? ちょっと組んでみよう…助言感謝します。

  • 楓乃葉 Lv.3

    56.22.44の恐怖ww

ルシフェルを積んでみたらいかがでしょうか?素出しでも十分仕事をしてくれますし。

  • min_a Lv.19

    ルシフェル1枚も引けてないんですよね~ レジェンドはレッドエーテルの使用量がシャレにならない… でも、ターン終了時回復っていうのはいいですね。ユニコはターン開始時ですし。助言感謝します。

退会したユーザー

自分が使ってるニュートラルはこんな感じでしょうか
見切れている部分にバハムートが隠れています。
サハクィエル→ギルよりは→ルシフェルの方が強く、安定しました。
あ、マンモスは愛です。戦乙女環境下では7/7という素晴らしいスペックになるので入れています。
ダンプティはネタで入れてるつもりでしたが意外とアグロに活躍するので侮れません。
因みにこのデッキはコントロール寄りに作ったミットレンジのつもりです(勝負を決めに行くタイミングはコントロールですが)
あとはハンサおすすめですよ!

自分は戦乙女の槍は入れない形でやっています。
最初の方は入れていたのですが、2t目にフォロワー置かないとアグロには相手フォロワーの対処が間に合わなくなりました。
コントロールには一体も残らずに粘られるときが多かったです。
3t目以降に置くとしてもタイミングが難しいと思います。
自分はちょっと遅いアグロ型で、メッシュ先輩で決めています。
ベルンジェル、カイザ、ミニゴブ、フィーナ進化で手札補充しつつ、
4.5t以降は基本2体ずつ展開していく形を取っておくと、アグロの処理は間に合うし、コントロールには処理されにくい動きが出来ると思います。

  • 楓乃葉 Lv.3

    ごめんなさい、操作ミスで2回投稿してしまいました m(_ _)m

自分は戦乙女の槍は入れない形でやっています。
最初の方は入れていたのですが、2t目にフォロワー置かないとアグロには相手フォロワーの対処が間に合わなくなりました。
コントロールには一体も残らずに粘られるときが多かったです。
3t目以降に置くとしてもタイミングが難しいと思います。
自分はちょっと遅いアグロ型で、メッシュ先輩で決めています。
ベルンジェル、カイザ、ミニゴブ、フィーナ進化で手札補充しつつ、
4.5t以降は基本2体ずつ展開していく形を取っておくと、アグロの処理は間に合うし、コントロールには処理されにくい動きが出来ると思います。

ティナは欲しい
ルシウスは好みだけど

後どのクラスにもドロソはあると思うからそれ入れとく

アグロウィッチでサハクギルガメのコンボを使ってたんですがガブリエルの方が仕事したんでサハクをガブリエルにしても良いかと思います。
人参栽培していればガブリエルを使う対象がいないということも少なく感じました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×