シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冥府エルフまだやれる
普通に冥府強くない?
マスターランマで30戦つかったけど
6割弱の勝率
まあ、まだデータ少ないと言えば少ないけど
テンポとアグロヴとは普通に戦えたわ
ビショップはセラフvs冥府のスピード勝負ちょっときついかもしれない
ネクロはゆっくりさんだから冥府結構出せた
超越はリノ先生、やっぱり貫き強い
ロイヤルはおいしいな、OTK警戒してゆっくりだから意表つけてる
ドラゴンもバハムート怖かったけど、引けてないこともあって存外戦えた 冥府破壊された返しのリノは唸った
秘術ちょっときついけど、冥府までたどり着けばあとはリノの出番って感じ
問題はOTKコイツには無理だね とにかく舞踏が強い
総評
確かに目立った強化は無かったけど対応力は健在
冥府の決定力も健在
OTKにかなり弱い
実際使えば分かるけど今だ全然強いデッキ
確かに周りに強カード追加されたが
劣っているとは思わなかった
皆さん冥府エルフどう思います?
これまでの回答一覧 (8)
アグロヴァンプが多い環境では相当うまく回せない限り轢かれるから使われていないだけで冥府エルフ自体は普通に強いです。
試行回数を増やせばわかると思いますがアグロヴァンプのユリウスはエルフの除去だとどうしてもワンパンできないので本当にきついです。それに疾走フォロワーなどを差し込まれるとかもかなり辛いんじゃないでしょうか。
前環境長い間トップメタに居座っただけあって、冥府は普通に強いデッキだと思います。
ROB環境になって、森の意思では処理しきれない盤面が多くなりすぎたのは気がかりですが 冥府完成スピードを少し犠牲にしてティアなどで中盤の盤面をしっかりとれればまだまだいけると思います。
ただ、同じエルフデッキであるOTKタイプに弱いにはちょっと悔しいですよね...
まあなんだかんだいって冥府はナーフされようが環境に上手く合わせて変化していってるのであと一ヶ月くらいしたらトップランカーさんが新しい冥府エルフを開発されてると思います(人任せ)
十分強いので環境次第ですね。アグロヴァンプはユリウスのせいで前ほど楽な相手ではありませんが、ライオンがあるので戦えます。ネクロもネフティス軸は遅いので冥府完成がたやすいです。きつかったのがドロシーウィッチですかね。ドロシーで一気に展開されるとエルフの除去では間に合わないので。
まず、ランクマのエルフはOTKだと思って戦うのでその時点で情報アドバンテージありますよね。気づいた頃にはライオン、運命が飛んできて冥府完成。
今の環境だと初見ゴロシで案外勝てるかもしれません。
弱くはないですが、少なくとも回っていないとロイヤルとアグロヴァンプは辛かったですね。
ドロシーとネクロは溜まりが遅いと展開から圧殺されることがしばしば、ドラゴンは疾走軸に加えてバハムート軸も脅威、超越も早くなり削りきれないことも多々。
冥府との強力なシナジーは健在ですが、他の展開力が上がったため相対的に下がった印象です。
アミュレット対策が増えたのもあるでしょう。
前期よりも高速化させる研究が必要だと感じました。
-
hiro Lv.35
なるほどなるほど 冥府の高速起動または、冥府以外の勝ち筋による高速勝利の必要性ですね でも冥府エルフと言えばじっくり盤面をとりながらハンドの優秀なカードでうまく凌ぐデッキというコントロールの代名詞的なデッキだったので ちょっと寂しいですね
ちょっと従来のものから構成を変えていますが勝てますよ、冥府エルフ。
ガン回ったドロシー以外になら誰でも相手にできます。
自分も冥府エルフは組んでますが「若干遅いけどまだ強い。自由枠で融通が効く。」って感じですかね。
自分の場合は羽の輝きを全抜きしてミニゴブ、ウィスパラー入ってるのでリノ不確定だけど十分。
プリンセスメイジ3でミニゴブと合わせてリノコンボも少し狙える。またはティアと合わせて凌ぐ。
冥府3だけどメタやコンセプトによっては2でも良いかも。
といった感じです。
ウィスパラー運命を打たない内はOTKと間違われる、リノを無駄遣い出来る、守護にイライラしない、やっぱり運命爆アドうまー、など、まだまだ美味しい部分はたくさんありますね。
先日、コントロールロイヤル使用時に冥府エルフと当たりボコボコにされたものです。
現環境で早いのはotkエルフ、アグロヴ、ドロシーウィッチくらいなので、まだまだ強い印象です。
新弾解禁からある程度経って落ち着いてきたので、そろそろ冥府エルフが増えてくるのではないかと危惧しています。
そうなんです!ユリウス出されるとかなりきついです! けど出されなければ…今まで通りな感じです 本当にユリウス強い そして思い知る ライオンの強さを