質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロヴァンプについて

個人的にはエボルヴ環境より現環境の方が10倍楽しいと思っています。
が、アグロヴァンプの存在だけが納得できません。
正直、あのデッキを使って何が楽しいのでしょうか?
ミッションならともかく、それだけを使ってランク上げるプレイヤーの心理が理解できません。好んでアグロヴァンプ使う人って低能だと思いませんか?そしてtier1にそんなデッキがランクインしています。

別に自分が超越使いだから、自分が勝てないから文句を言ってる訳じゃないですし、ナーフ希望でもないです。
が、アグロヴァンプはシャドバの楽しみを害するデッキだと思います。
私の意見に対して賛成、反対どちらの意見でもいいのでコメントよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (18)

snow Lv5

納得出来ないならシャドバやめれば?

超越も負けず劣らずのクソだから安心しろって

他3件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    超越もアグロと同じで相手の事も盤面まったく見てないのに何言ってんだかって感じですねホント

  • ドロきち Lv.83

    自分が超越を使っている訳じゃないですが、超越は事故率もありますし理不尽に感じません。

  • - Lv.119

    まるでアグロヴに事故がないみたいな言い方で草

  • ドロきち Lv.83

    他よりは少ないと思われますが

Uzak Lv224

逆に聞きます
対戦メインのゲームなのに超越使ってソリティアやって何が楽しいんですか?
自分はアグロヴァンプに限らずいろんなデッキ使いますけど、超越だけは始めたばかりの頃に少し触っただけで以降全く使わなくなりました
理由は単純、相手への干渉よりも自分の手数計算がメインのデッキだからです
アグロヴは低脳とのことですが自分はフォロワー展開の順番や除去を取るか顔に行くか等一手ミスっただけで勝ちを逃す割と緻密な計算が必要なデッキだと思っています、少なくとも脳死状態で顔さえ殴っておけば勝てるなんていうデッキではありません
それをいうのであれば超越等はスペブで超越とフレデスのコストを下げるかルンブレのスタッツを上げつつひたすら除去除去除去ではないですか?頭を使うのは相手との戦略戦というより自分の手数計算ですよね?そして超越を使える状況になると相手の干渉は一切許さず対策など打ちようなしに終わる、よっぽどシャドバ本来の楽しみである対戦というコンセプトを害するデッキだと思います

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    失礼、なんか上の方の回答見る限り主は超越使いっていう訳ではないんですな、文面から超越使いなのかと勘違いしました まぁ超越は何かしら対策できるようなものがないと理不尽ていうのは本音ですけどね

  • ドロきち Lv.83

    はい、自分が超越が使っている訳ではありません。まぁ低能は言い過ぎました。

Jackray Lv37

まぁ、ドロシーウィッチとアグロヴァンプに関してはリーダーの特性関係ないデッキですからね。
どちらかと言えば反対ですが仕方ないと思ってます。

低脳かとかはどうでもいいですけど
復讐で変わるカードなんか呪剣くらいしか入らないアグロヴァンプ。
スペブのほとんどをスペル使わずに稼ぐドロシーウィッチ。
最後は防ぎようのない顔面へのバーンダメでフィニッシュ。

不満はありますがコントロールを蔓延させないためにある超越と同じように必要悪のような存在なのかなとは思います。

  • ドロきち Lv.83

    確かにアグロヴァンプがいなかったらウィッチだらけになる…それだけは嫌ですね。

kingmooo Lv35

「アグロヴァンプはシャドバの楽しみを害する」がご意見でしょうか?
無駄なものが多く読みづらいです。

どちらとも言えないと思います。
アグロ自体はいたってポピュラーな型ですし、早いこと自体に対する対策もとりようありますので、ゲーム性を著しく損ねているとは言えないと思います。
勝率も高めですし、ヘイトが集まるのはよくわかりますけどね。

それとは別ですが、非常に攻撃的な発言が多く見受けられます。
建設的な議論がしたいのであれば、他者を貶める発言は不要ですし、
貶めることを言いたいならば場違いなのでおやめください。

  • ドロきち Lv.83

    皆さんの意見が聞きたかっただけなのですが、不快に思われたのなら謝ります。

昔は(10年以上前)はアグロではなくウィニーと呼ばれてた時は、アグロやコントロールなんかに文句言う奴はいなかったんだけどね。

最初から最後まで全部のカードをカウンターで打ち消すとかざらだったし、先攻4Tで即死とか。スイスドロー5回戦を全て1キルしたこともあるので、環境に順応出来ずに不満を垂らす輩を見ると哀れに思える。

そもそも和気あいあいに楽しむものではなく対戦ゲームなんだから、勝ちに拘って何が悪いのだろうか?

もし、アグロや他のデッキを害悪だと微塵にも感じるのであればこのゲームを諦めた方が良い。
動物の森辺りがオススメ。(やったこと無いけど)

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    いやアグロヴァンプと戦うのも楽しいですよ?ですが、アグロヴァンプだけを使って勝ち誇ってるのは私はどうかと思います。

  • 限界破裂 Lv.58

    シャドバの楽しみを害すると言及していて、コメントではアグロヴァンプと戦うのは楽しい。楽しいなら構わないが、言葉の矛盾と『勝ち誇る』と解ると言い切れるのは引っかかる。煽りのエモーションが多いのなら理解できる。

スダンダード期のフェイスロイヤルからこっち、アグロのトップメタは常に「順番に並べるだけで楽しいのか」「何も考えてない」「低脳」「害悪」と言われて大変だなぁと思います。

  • ドロきち Lv.83

    そう言われればそうですね。それに関しては何も言えないです。

偶像 Lv6

マスターにさっさと行きたいから一試合が早くて尚且つそれなりに勝てるなら使ってるんでしょう

マスターランクだけランキング報酬追加したりランク降格の心配もないので気楽にできますしね

  • ドロきち Lv.83

    そういった事情もあるんですか。マスターランク行きたいですね。

アグロ系を使う人は、早い時間で回せてBPを稼げるから楽しい。
それが勝率の良いアグロなら尚更。

超越やコントロールのデッキを使う人は相手との読み合い、盤面コントロール出来た時の達成感や快感が楽しい。

自分が勝てないから言ってるわけではないとありますが、シャドバの楽しみを奪うという文面は、「俺が楽しめないから納得できない」という文句にしか取れません。
アグロ使う人にはそれなりの楽しみ方があると思います。
その理屈で言うとコントロールから見た超越は、勝てなくて楽しめないから超越は納得いかないになって悪循環ではないでしょうか。

ちなみに自分は様々なタイプのデッキを使うので、相手が使うデッキに何も意見はありません。
負けてもプレイの参考にさせてもらってます。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    言い方が悪かったです。アグロヴァンプとの試合が楽しくない訳ではありません。というかすぐ決着がつくので楽です。ただそんなデッキばかりが流行っているのはどうなのかということで質問させていただきました。誤解を招きすみませんでした。

  • まこと Lv.14

    もっとコントロール同士の熱い戦いが増えてもいいんじゃないか、という感じですかね? 自分としては、コントロール同士で緊迫した盤面からのエモ送り合いや、想定外の返しをされて驚いたりするのが一番楽しいので、そういった対戦が増えたら嬉しくは思います。

なお Lv38

早いから周回が楽、勝てれば楽しい。他にも多々ありますが、主たる理由はそれでしょう。私自身は2pick以外のモチベが下がっているので、どうでもいいと思っていますが

tier1とは特に流行しているという意味です。そんなデッキだから流行るのはある意味当然です。

この手の質問、多いですよね。

  • ドロきち Lv.83

    まぁ楽出来て強いデッキが流行るのは当然ですよね…。私も我慢できず質問してしまった一人です。

かに Lv20

シャドバの楽しみを害するんじゃなくて
俺の楽しみを害していると素直に言ったらどうですか
何シャドバプレイヤー全員の意見みたいにしてるんですか、人と対戦するゲームで強いデッキを使ったら低脳だとか甘すぎます。その割には勝てないから文句言ってるわけじゃないとか、ナーフ希望じゃないとか、じゃあなんでアグロヴァンパイアが楽しみを害するんですかね。
ちなみに私の意見としては、アグロヴァンパイアは強いのでランクマッチでは当たりたくないですが、対策や立ち回りしだいで勝てるので問題ないと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    最もな意見だと思います。が、アグロヴァンプによって構築が制限されているのは事実ですよね?

  • かに Lv.20

    なるほど、それは一理あるかもしれません。 それでも超越とかセラフの方が構築を制限してる気がしますけどね。 アグロヴァンパイアにうんざりする気持ちもわかります、ですが何をもって楽しいと感じるかは人それぞれですから。速くて強い、これらの要素は勝ちたい人にとっては十分すぎる採用理由です。それを自分の考えと違うだけで否定するのはちょっと違うかと。

相手を蹂躙して何も抵抗させないまま沈んでいくの見るのってすごい気持ちいいです
相手の抵抗を逐一潰していくコントロールも大好きですけど。どのデッキ使ってても根底にあるのは画像の通りの感情です

アグロ系は使ってると特に構築の妙が出るデッキですから、運の上に環境に合わせての構築力も試されます。今は対策に守護置いてくる相手も増えたので、そこをきちんとケアできる一工夫が物を言う場面も増えてます

  • ドロきち Lv.83

    この他にも構築やプレイングが重要というコメントがありましたので一度自分で使って見ます。

ダークジェネラルが大好きでちょいちょいアグロヴ使ってすまんな。好きなカードで勝つのってすごく楽しいんだわ

もしかしたら他の人も言ってるかもしれないけど、ランクマにアグロで潜るのは一戦一戦が早いからっていう理由が大半だよ
前環境で冥府エルフ多かったのにアグロいたのは超越メタもそうだけど早く回せるからってのが大きいはず
エイラに駆逐されがちな疾走ビショも結局最後までランクマにいたからね。そんなアグロが環境トップだったら皆使いたがるのは当たり前

好んでアグロヴ使う人は低脳どころか冷静に環境を見ることができている人だと思う。実際ランク上がりたいだけなら今はアグロヴでいいし
それと、アグロヴがシャドバの楽しみを害する云々は、しょうがないと思うよ。早いデッキはどのカードゲームに於いても必要な存在だから
まあ流石に今のアグロヴは安定しすぎだけどね。勝ちたければこれ使っとけってなるって意味では確かに楽しさを狭めているかも
でも、環境トップをメタったデッキを組んで連勝するのも楽しいし、楽しさ云々は個人の感じ方次第って感じかね

  • ドロきち Lv.83

    確かに低能というのは不適切でした。まぁ自分も勝てない訳じゃないので、勝手に楽しませませておけばいいだけの話ですね。

前にほとんど同じ質問があり、現環境のアグヴァンにもそっくりそのまま当てはまるのでコピペします。

以下過去の私の回答のコピペ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アグロヴァンパイアをただ顔面を殴れば勝てるデッキと捉えている時点で、あなたが頭を使わずに物を言っているということが分かります。

あのデッキは豊富なバーンによってボードの打点が少なくても強引に勝ち筋を拾いに行くデッキであり、逆を言えば無駄なカードの消費が1枚でもあればそれだけで勝ち筋が消える位リソース管理がかつかつです。速さを追及したドロソ無しの型が今の主流なのでこの傾向はより顕著です。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    他にも構築やプレイングが重要というコメントがありましたので一度自分で使って見ます。あ、お前も使うのかというのはなしで。

  • らふろいぐ Lv.28

    いえ、自分で使うのは重要ですよ。というか特定のデッキを使うことに文句を言うような人種は、TCGでは負け組です。

Lv82

勝つのって楽しいでしょ?
ランク上げるの楽しいでしょ?
相手がどう思ってようと自分の楽しみを優先するでしょ?

  • ドロきち Lv.83

    もちろん自分の楽しみ優先です。なら、アグロヴァンプ使いに対してどう思うのも自由ですよね?

「勝てるから楽しい」という考えの基アグロヴでランクマ無双するも、私のようにアケロックしたいがためにランクマ潜ってBP溶かしまくるも人それぞれの楽しみ方です
ランクマ無双したい人のためにアグロヴがあるとしか言いようがないかと
確かにデッキの多様性を害しているという事は否めないですけど、それは超越やセラフも同じですし仕方ないですね

  • ドロきち Lv.83

    確かにアグロヴァンプの他にも害悪なデッキはありますよね。文句は言えないです。

ホモ特有の暴言はNG
アグロヴァンプに一方的に虐殺されたんだね、可哀想に。俺が慰めてやるよ(イケメン)

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    勝てないと言う訳ではないと書いたはずですが?せめて賛成か反対かくらいはっきりしていただけないでしょうか?

  • シクラメン Lv.55

    おっ、すまねえ(文盲)俺は使ってて楽しいから反対でオナシャス。あと俺もホモとか言うてるが低能とか使うのは駄目だゾ

退会したユーザー

MTGにもビートダウンやスライといったアグロデッキがあるのでそうとも思えません。

スタードダッシュが早いが失速しやすい諸刃の剣だと思ってます。

秘術とかコントロールヴァンプは苦手ですし絶対じゃありません。

序盤からガッチガチに守護を固められるとね(^_^;)

現状のトップメタのテンポウィッチ&アグロヴァンプ自体が展開早いですからね。

ランクマッチの効率考えるとコントロール系使うよりも速く決着つくアグロ系の方が多いのは普通かと思います。

※特にアグロヴァンプはカード資産の要求少ないから組みやすい点もあるかも。

初期はミッドレンジロイヤルも散々言われてましたからね。

新しいデッキが出るたびにこの問題は尽きないでしょう。

僕は全タイプのデッキ使って楽しむアホですが(笑)

  • ドロきち Lv.83

    カードゲームですのでそのようなデッキが流行るのは当然ですよね。私もいろんなデッキで楽しみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×