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狂信の偶像について
A0をふらふらしてる者です。
この環境になってビショップを見かける機会が少なくなったと思いますが、その中でも偶像を敵に使われたことが一度もありません。
なぜ偶像はここまで使われないのでしょうか?また、使ってる方がおられたら、どのようなデッキに使ってるかデッキについてもお聞かせください。回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (10)
5ターン目に出します。舞踏が来ます。
5ターン目に出します。アサシンが来ます。
5ターン目に出します。ドロシーが来ます。
5ターン目に出します。アグロヴァンプに轢かれます。
5ターン目に出します。レヴィ貫きが来ます。
5ターン目に出します。変成が来ます。
5ターン目に出します……賛美~賛美~賛b…っテミス
強いんですよ?強いんですけどね…
デメリットとして、
・進化させないとそのターンはアミュレット消せない
→やっぱり遅いし、その間に攻められる。
・進化させるとそのターン、何もできない。
進化して除去ができない。
・消されやすい。舞踏とか普通に撃たれる
・テミスが撃ちづらい
・これがある限り冥府が置けない。
時々「疾走が生きない」とおっしゃる方もいますが、
そもそも入れてないのでそんなに気になりません。
逆にメリットとして、
・無限ウサギシステム最強説
・長いカウントのアミュレットが出し放題。特に聖獅子が強い
・最悪、5Tに出しとけば相手が確定除去で1ターンつぶれる
→おとりとしてつかう。おすすめはしない。
自分はセラフ、バハムート、冥府の3つの勝ち方があるデッキに
入れてました。実際はセラフ置く余裕なかったですが、
偶像→ウサギシステム→バハムート→冥府が
まあまあ刺さりました。勝率はそんなに高くない。
こうなってしまえば勝ったも同然!
回復とカウントダウンの除去を詰め込んだセラフに入れてますね。
デッキに入ってる変わり種としては
ダークオファリング 1(冥府・テミス時の偶像自決回復ドロー)
冥府 1(ウサギで墓地が増えるんで。4枚目以降のセラフ感覚)
スカルフェ院 1(速攻性のある偶像なんでピン差しすると便利)
ですかね
使われない理由は各種5コス確定除去などですぐ退場すること。
なにより、本来カウントダウンで相性抜群のテミスが打ち辛くなることかな。
個人的に骸中毒に次ぐ中毒性があるのでオススメ(笑)賛美~賛美~
アグロヴァンプや、ドロシー、超越など、勝てないデッキが多いから見かけないのかな?でも、偶像いいですよ!かなり面白いです。除去カードに弱いですけど、そこはシュラインで選択不可にしてしまえばいいんです!6/6ドラゴンが並んだ時や、ソウルコレクターで2体除去が決まったときは凄く楽しいです!偶像がなくても、5ターン目に獣姫とシュラインのコンボはなかなかです!しかし、全体除去にはどうしようもなく…。特にヴァンプは無理です…。黙示録が…。
狂信の偶像をたまに使います
狂信の偶像は出せると強いですね
実際決め手になる事もちょくちょくありますしバロンや白竜が最速5ターン目で両方目覚めるのは大きいですし夢兎は厄介だしかなり有利になります
出せれば、ですけどね
アグロはやはり厄介
狂信の偶像が弱いというよりまず低コスト帯で何も出来ない事が一番の難題です
2コストは大体アミュレットしか来ないのでヴァンプやドロシーは勿論、御旗ロイヤルも危ない相手です
5ターン目に悠長に賛美してる暇なんてなかなかないです
カウントダウンデッキはせめてハゲを握ってなきゃアウトも良い所ですね。それでも先攻だと偶像とコストがぶつかって悲しい事になりますが。
そしてあまり他のデッキと噛み合わないのも大きいと思います
エイラも陽光も砕いてしまう、疾走は無意味、レリアを入れても殴れない
セラフを含めたカウントダウンか、オファリングかテミスで砕いてから冥府を使うくらいしかデッキに入れる役割にはならないでしょう
こういうのができると強いんですけどね
自分は手札と相手によって、画像のように5Tに高スタッツを並べて短期決戦を狙うルートと、セラフまで粘るルートと、兎でホーリーメイジ育成ルート(これは趣味ですが)を使い分けてます
まあ、使い分けれるほど試合中に自由度のあるゲームじゃないので、だいたい混合ルートみたいになってしまいますが・・・
毎回5Tまでに偶像握れるわけでもないので、臨機応変に戦い方を変えれるデッキにしてます
あと偶像は進化切れた後が非常に使い辛いので、スカルフェインをピン挿ししてます(ガルラだと神域や天喰が割れないことがあるので)
狂信軸のビショップをRoB初期に使ってました。
1度決まってしまえば、全体除去を持たない相手には非常に強いです。
毎ターン6/6や選択不能5/4守護が並びますし、
手札が少なくなってもオファリングと具現化がありますし。
ただ、狂信出すターンが隙だらけなのでうまくカウントを合わせなきゃいけないのと、遅めのデッキなのにテミスが使えないのがやはり痛くて自然と狂信は抜けていきました。
アミュレットを多くするほど狂信は強くなりますが、その分序盤事故率が高くなるので微妙でしたね……。
熟達の調教師のような、テンポロスを軽減しながらアミュレットを置けるカードが増えると強くなる……かも……?
①狂信を出すターンが無防備。
②設置後テミスを使いづらい。使うとフィールドを捨てて無理して置いた意味がなくなる。
③結果的にカウントビショップの長所「テミスで相手にだけ被害を与えられる」が消滅する。
元々あった長所を相殺してしまうのが致命的だと感じました。
偶像が使われない理由…、それはずばり…。
カウントダウンのフォロワーが弱すぎるから。
偶像が除去されやすい、テミスと相性悪いといったデメリットを打ち消してあまりある凶悪カウントフォロワーが現状いないので、デッキ構築の段階で偶像が入らないのではないかと。
フリーでたまに遊ぶ偶像デッキは信仰の具現化→守護と布告除去召喚→ダムスで相手の手札をどんどん枯らしてセラフでフィニッシュする感じですね。
2/3/5カウントダウン4 必殺守護
交戦時 相手のリーダーにこのフォロワーの攻撃力の値と同じダメージ。
とかあれば使えると思います( ´∀` )
兎システムに2回ぶち当たりましたが…あれを揃えて安定して勝つのは凄く難しいと思います。
賛美〜賛美〜の声は癖になるので偶に聞きます