アグロヴァンパイア使っても勝てないそこのアナタ!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロヴァンパイア使っても勝てないそこのアナタ!

最近「アグロヴァンプ使っても勝てない!」という方をよく見かけますので、お困りでしたら簡単なデッキ診断しますよ!
マリガンや試合運びなどの疑問もどうぞ!

前環境からほぼアグロヴァンプしか使っていないアグロヴァンプ大好きな私がお答えします!
一応Masterランクなので基本的な事には答えられると思います。
ただし凡骨Masterなので過度な期待はしないで下さいね!

これまでの回答一覧 (26)

a.i Lv14

お願いします
女帝はいらないでしょうけど
それより古城について聞きたいです

  • あやつじさん Lv.70

    女帝は今の環境に合ってないので外しましょう。 古城はヴァイトとの相性が悪く、2コス帯を圧迫させてしまいます。3枚は多過ぎるので減らすのがよいかと。個人的には古城を活かすにはキラーデビルが最適だと思います。必ずバットが出てくれますので。最近はエンバレも少なくなってきたのでキラーデビルもアリかもしれませんね。ちなみに私は古城とヴァイトは不採用です。

退会したユーザー

正直言ってアグロ嫌いなので変に布教しなくていいと思ったり

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    本当にごめんなさい、言う必要は一切ないのですがこれです(´・ω・`)相手がガン周りの時の虚しさ...

  • 退会したユーザー Lv.123

    アグロ嫌いなやつの理由がわからん。アグロ程対策簡単なデッキタイプは無い。ヴァンパイアの新カードに文句を言うのならわかる。(特にユリウスは理不尽、ミラーでもユリウス引けていた方が勝つ「あれ?これなんて獣姫?」状態になるから) ですがヴァンパイアというクラスなのでアグロというデッキタイプ自体の批判には繋げないで頂きたい!

  • 退会したユーザー Lv.46

    好き嫌いくらい言ってもええやろ

  • テオ Lv.43

    自分が苦手なのは1:3のユリウス入りアグロヴァンプですな、自分自身リーパーアグロなんで(; ・`д・´)、まあ確かにクラスの話題で戦略へ向いてしまうのはおかしな話かもしれませんな(´・ω・`)失礼しました。

  • ムキンポ Lv.6

    アグロは相手してセラフと同程度につまんないんですよねぇ 対策完全に組んだデッキならそりゃ勝てますわw さくっとお手軽に勝ちたいならもってこいのデッキなんですがね 他所のTCGでもアグロは嫌われてますからねぇ 他の荒れてるレスを見てもヘイトはまぁそこそこ有るのがわかりますよね

  • ピーちゃん Lv.37

    アグロヴは使ってみたら楽しかったけど、相手にしたらこれほどつまらん相手は無いんだよなぁ。俺は違うけど、ドラゴン使いとか可哀想になるわ…何万エーテルも使って作ったデッキが6700エーテルで作れるデッキにカモられるってのは悲しくなるだろ…

基本的に脳死で顔面殴るだけの単調な試合ばかりしていて楽しいですか?

他21件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    アグロヴァンプ=脳死ってよく言われてますよね。私はそんなことはないと思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.46

    6ターンまでにゴール行かないときついからね…

  • wawawa Lv.16

    逆に何も考えずに盤面処理してるコントロールというのはどうかね?

  • あとりえ Lv.57

    脳死ってか作業だな。

  • 海豹 Lv.33

    人によって楽しみ方が違うのに「〇〇してて楽しいですか?」ってなんやねん

  • あとりえ Lv.57

    別にええやん。それで「はい。楽しいです。」って言われたらそうですかってただそれだけの話よ。

  • ユーキン Lv.18

    じゃあ聞かなければいいと言うことだと思います。

  • シクラメン Lv.55

    アグロヴァンプ楽しいですよ。特に相手が切断なんてした時には絶頂物です。

  • 海豹 Lv.33

    えええ!!??はい楽しいですって答えが返ってくることもわかんなかったんですか!?そんな人もいるんですね…ネット怖い(@_@)

  • あとりえ Lv.57

    嫌味を込めた質問だから答えどうこうよりも質問すること自体に意味があるんだよ。そんなこともわからないの?

  • テオ Lv.43

    おふた方落ち着いて下され(; ・`д・´) ただの嫌いなものへの煽り文句(?)に理屈を求めるのは酷ですし、それにくっ付けて煽りに行くから過酷溢れる世界になるのですよ...(´・ω・`)普段は口出ししませんが、海豹さんなので...回答汚し失礼しましたm(_ _)m

  • ユーキン Lv.18

    嫌みを込めた質問だから質問すること自体に意味がないと言うことがわからないのですね。

  • あとりえ Lv.57

    その意味の有無は個人によるものなので何とも。少なくとも私には、ある。

  • 海豹 Lv.33

    テオさんありがとうございます。自分はもう黙ることにしますm(__)m

  • 海豹 Lv.33

    あとりえさん、変に突っかかってしまいすいませんでした

  • あとりえ Lv.57

    急にそんな感じになるとこちらも困ってしまいますね。ある程度の論争はあっても良いと思うのですが…でも、はい。こちらもすみませんでした。

  • テオ Lv.43

    優しい世界(*´ω`*)何かについて熱くなると攻撃的になっちゃうのは当然ですよね(´・ω・`)ただそんな状態でも互いに押し付け合うだけではなく飲み込み合う咀嚼しあうが大事だと思いました。臭く語っちゃいましたがあとりえさん海豹さんありがとうございます、良いシャドバを願っております(*`・ω・´) 回答汚し失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    脳死とか言ってたらエルフも「脳死でプレイ回数稼ぐだけ」になるぞ。不毛な争いはよそうや。

  • aki Lv.13

    工程の数と要素が違うだけで人生も作業だよ・・・

  • アルル Lv.15

  • アマタ Lv.12

    脳死とか言ってたらこんなゲームやってないだろwww リノ算でもやって頭良くなった気持ちにでもなってればええよwwww他に何か頭使う要素ありますかこのゲーム カードゲームならMtGが面白いからMtGおすすめ

  • オワネコオワバ Lv.1

    ドロks顔真っ赤で草

退会したユーザー

アグロヴァンプは使っててどこが面白いのですか?

勝っても負けても試合が早く終わるのは良いけど使ってるとなんか虚しくなります。

他5件のコメントを表示
  • euphoria Lv.23

    アグロヴァンプ使ってますが 勝てるで楽しいですよ(´∀`*) 他のデッキ使って負けるぐらいなら 勝てるアグロヴァンプの方が私は楽しいですね笑

  • 退会したユーザー Lv.46

    回すデッキですよね〜俺もあまり好きじゃないけど

  • 退会したユーザー Lv.28

    なるほど、アグロヴァンプ好きな人は他のデッキで負けるならアグロヴァンプ使うってのは分かる気がしますね。 短時間で終わるしそこそこ勝てるから人気なのかな。 私もミッション回しにアグロヴァンプ使うことがありますがそういうときに限って守護持ちがどんどん出てくるデッキと当たるから「ウキィ~」ってなります。

  • wawawa Lv.16

    カードスリーブやエンブレムを取ろうと思って月終わりに一心不乱に回したり、ミッション消化に使ったりしてますね。 とはいえ面白いには面白いですよ。 アグロ系を楽しくないと思っている人は特殊勝利が好きな人なんですかね? アグロパンプだって負けるときは負けますし、顔だけ殴ってても勝てない時もあります。 回れば強いのはどんなデッキだって同じですし、最善手をとっていくのであればどんなデッキを使っていたとしても同じだと思うのです。 アグロヴァンプを使っていて相手が毎回コントロールで何もしてこないで終わるとかならアレですが。

  • 退会したユーザー Lv.28

    >アグロ系を楽しくないと思っている人は特殊勝利が好きな人なんですかね? 極端過ぎて笑えますね。 アグロヴァンプは自分も使っているので簡単ではないのは分かってますよ。 ただ最善の手を取っていくとしてもアグロヴァンプはあまり考えることはないです。序盤のやり取りはだいたい同じなので。

  • yuma Lv.4

    バンバン展開して顔面をひたすら殴っていくのがたまらなく好きです

どーもデス!(*`・ω・´)
最近アグロヴァンプの使い始めたのですがイマイチ使い方がよくわかりません(´・ω・`)
良ければ試合運びやマリガンの方レクチャーしていただけないでしょうか?
デッキ診断の方もよろしくお願いしますm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    どーもです!返信遅くなって申し訳ありません。まずマリガンですが、1コスと2コスを探します。3コスや夜の群れは返しても問題ありません。1、2コスがあるときだけ3コスキープでいいです。2コスのフォロワーですが、相手リーダーによって欲しいカードが違うので注意しましょう。基本的に優先順位はユリウス>ヴァンピィ≧ウルフ=眷属の召喚でいいです。優先順位を意識して1枚キープ、残りは返しましょう。ただドラゴンだと最近はほぼランプなのでウルフ優先、エルフはユリウスが絶対に欲しいので他の2コスを返してでも引きにいきます。ヴァンプもユリウスが欲しいですが、2コスを返してまで引きに行く必要はないかと。ウィッチはほぼ確実にスペルで除去してきますのでユリウスか眷属の召喚がいいです。1コスはいかなる場合でも来たら1枚はキープしましょう。2枚は要らないです。次にプレイングですが序盤はとにかく盤面を拡げて行きましょう。基本的には攻撃は顔でOKですが、相手フォロワーの攻撃で自分のフォロワーの数が減らされてしまう場合は盤面処理しましょう。例えばこちらに1/2と2/1がいて、相手に1/1がいる場合は1/2の方で処理する感じです。序盤に守護を建てられた場合ですが、こちらのフォロワーの数が減ってしまうならスペルが使って除去してもいいと思います。次に進化可能になった中盤ですが、相手は大抵の場合、複数除去してきます。ここからは基本的に相手のフォロワーは放置して盤面進化で顔へのダメージを稼ぐ感じでいいですが、場合によっては処理しなければならないこともあります。OTKエルフなどは放っておいたら次のターンリーサルなんて事もありますので。ここら辺はやっていく内に覚えて行きましょう。6、7ターン目でインプランサーやスペルを使ってリーサルという感じです。あと手札にヴァンピィと眷属の召喚がある場合は4ターン目まで待って同時に出す方がいいですね。ヴァンピィはすぐに除去されてしまうので、他に出せるフォロワーがいるなら進化できるターンまで温存しましょう。

  • ぱないの! Lv.14

    なるほど(・А・` ) アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

goma Lv14

回答荒れスギィ!
所で自分はミッドヴァンパ使いなのですが
アグロヴァンパのミッドヴァンパに無い利点を教えてくだしぁ

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ミッドレンジヴァンプは殆ど使ったことがないのでちゃんとお答え出来るか分かりませんが、上手く回れば相手の対応に左右されずに勝てることが多い所でしょうか。相手次第ではなく自分次第で勝てるのは大きいです。

  • goma Lv.14

    回答ありがとです。 なるなど、左右されずに安定するんですね。 自分も使おうかな…?因みに自分で回してて思った ミッドヴァンプの利点は 「息切れしにくい事」ですかね。マナカーブによりますが 割とずっと動き続けれます。セクシーサンツヨイ

  • ぼろんご Lv.15

    横から失礼します。 アグヴァンはぶん回ったら相手が布石を うつ前に轢けることが最大の利点であり最大のヘイトを集める理由だと思います。 ところでミッドヴァンプはどういったカードを入れるんですか? メアリーコントロールとアグヴァンしか使ったことないんで… よろしければ教えてください。

  • goma Lv.14

    ぼろんごs 》ミッドヴァンプだとアグロでは入らない 「黙示録」「セクシーヴァンパイア」なんかが入りますね あとアグロより「アルカード」なんかが入りやすいです

ランクマッチでアグロヴァンパイアを使うことが多いです。しかし、OTKコンボエルフに全くと言っていいほど勝てません(1勝8敗)
さらに一般的に有利と言われるランプドラゴンにも勝つことが出来ません…
ブレイジングブレス、ユニコ、プリズン、ドラゴンウォーリア等で除去やダメージを防がれそのまま息切れしてしまいます

その他のデッキには5割近くもしくはそれ以上の勝率なのですが、この2つのデッキにはどうも苦手意識があります。
何か立ち回り、構築でアドバイスをお願いしたいです

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    OTKエルフは強いです。先行で1コスとユリウス出せないと厳しいくらいです。ランプドラゴンは上記の4つのムーヴ全部出されたら流石にキツいですが、5分以上には戦えると思います。御言葉の天使を外して群れなす飢餓かサディスティックナイトを入れてみてはどうでしょうか?ユニコやプリズンも倒せますし、進化した後のフィーナなど放っておけないフォロワーも展開しながら処理出来るのでオススメです。

  • ほっけ Lv.3

    フォロワーのみにダメージを与えられるカードの採用は考えていませんでした。ですが、ミラーの際のヴァイトやユリウスを処理するのにいいかもしれません(プリズンや教会の護り手もとれますし) 早速デッキに入れてみようと思います。ありがとうございました!

WAVE Lv63

ちょっとした質問を。
自分は超越を使っています。アグヴは最悪の不利マッチですねw

アグヴが超越にされて嫌なことってなんですか?

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    2ターン目のゴーレムや上手いタイミングの氷像の召喚ですね。特に氷像は上手い方はタイミングが絶妙です。

  • WAVE Lv.63

    いつも氷像置いてもバーンで削られてやられるので訓練が足らないみたいですね。ありがとうございます。

  • ここ Lv.48

    超越はほとんど盤面出たのしか処理できない→アグロヴは盤面から20点出せる ですからね 逆にアグロヴの苦手なのはフォロワーの処理だと思います 相手から処理させるのが主なのでね… 事前にフォロワーで防ぐようにする と言いますが、そうできるカードって氷像とタイムレスぐらいしか(超越には)いませんです それすらも舞踏、群れのいい餌食ですし 息切れさせようと毎ターンドローカードだけでバーン降らせますし… ランクマ(まだAですが)での対超越成績は31戦中31勝 正直負けれる気がしません

  • ここ Lv.48

    失礼、誤字 2行目、アグロヴは手札から20点出せる でした

このような感じですが
どうですか
写真の他には舞踏2 インプランサー アルガード2
血餓の女帝 黙示録を入れています

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ミッドレンジ寄りのアグロヴァンプといったところでしょうか?それでしたら最近はエルフもあまり多くなくあまり活躍の場がないエンバレは外してしまって、インプランサーを増やしたりやキャタラクトビーストを入れた方がより恐いデッキになると思います。ワードローブレイダーを入れてみてもいいかもしれません。よりアグロにしたいのなら7コス以上は1枚までにして、ウルフや夜の群れやインプランサーを増やすのがいいかと思います。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    参考になりました。 ありがとうございます

全く勝てないわけじゃないんですがとにかくあやつじさんのアドバイスを聞きたいので診断をお願いします。
切れてるのはアルカード×2です。
ソウルミニデビルは強いんですが体力が2なんで割と除去されやすい気がするんで不採用です。
そこの枠は2tでやむを得なく眷属を使った後の3tに出せれば強いんでミッドナイトを入れてます。

  • あやつじさん Lv.70

    返信遅くなって申し訳ありません。それと過度な期待はしないで下さいね!笑 私もミッドナイトは前環境でかなりお世話になりました。仰る通り、2ターン目眷属から3ターン目ミッドナイトはアグロヴァンプの強いムーヴの一つだと思います。決まれば勝利にかなり近づくと言っても過言ではないです。古城でダメージ飛ばした後のターンに出しても強いですし。今は古城を外してしまったので使ってはいませんが。デッキに関してはデモンストームを1枚減らしてもいいかなと。デモンストームは1試合に1回要るか要らないかだと思います。あとアルカードも少し多いかと。1枚でいいかなと思います。減らした分をデモンストライクにするのをオススメします。6ターン目以降のリーサルの幅が広がりますよ。ただ勝てているのならデッキはあまりいじらない方がいいと思いますので、敗けが込み始めたらご検討してみて下さい。

G-12en Lv27

よろしくお願いします。

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    返信遅くなって申し訳ありません。いいデッキだと思います。ほぼテンプレ通りといったところでしょうか。ただ御言葉の天使はいらないかと。インプランサーを3枚にするか環境に刺さるカードをピン刺ししましょう。何で皆さん御言葉の天使入れてるのかなって思ったらデッキレシピに載ってるんですね……。

  • G-12en Lv.27

    意外と妖怪一点足りないを補ってくれるので採用してたんですが、もう少し練ってみます。アドバイスありがとうございます。

  • ここ Lv.48

    手札から1点バーンしか出せないカードが3コスってのはアグロヴには遅すぎるんですよね 互換としてライカンさんがオススメです

お願いします。
7~8ターン、場合によっては9ターンまでもつれこんでしまうことがあります。アルカードは抜いてしまった方がいいのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    返信遅くなって申し訳ありません。アルカードはアリだと思います。やはり疾走は強いですから。回復のお陰で勝利を拾うこともありますし。ただデッキを拝見したところインプランサーが2枚になってます。私でしたらアルカードを抜いてインプランサーを3枚にしますね。アルカードを採用するときはあくまで4枚目のインプランサーとしてかなと。後はメデューサの魔眼は1枚でいいと思います。万が一手に2枚来てしまったら悲惨です。最近はオーレリアも大きめのエンシェントエルフもあまり見ないので2枚とも死の舞踏にしてもいいと思います。それと回復のない相手との対戦なら多少長引いても問題ないですよ。

  • メヌエット Lv.3

    アドバイスありがとうございます。確かに最近はメデューサの魔眼を使わないことが増えてきました。アルカードとメデューサの魔眼を抜いてインプランサーと舞踏を入れることにします。

アグロヴァンプミラーでの
後攻マリガンや立ち回りなど教えてくれませんか?

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ミラーマッチの後攻は厳しいですよね。相手がそれなりにデッキ回れば大体負けてしまうという感じです。特に2ターン目にユリウスが出てきた場合は対処出来ないとそのまま負けてしまいます。私の場合は群れなす飢餓を入れておりマリガンで来たらキープしますが、飢餓が入っていない場合は一裂きをキープするしかないと思います。手札に来なかった場合は、ユリウスが出てきても4ターン目までは完全に無視します。この場合は大体負けてしまいますが。立ち回りは除去優先で行き、完全に盤面処理して攻守交代を狙いたいです。夜の群れやワードローブレイダーなどの複数除去が出来るカード、後はブラッドウルフも除去に使えます。ミラーマッチが多いならワードローブレイダーの採用もありだと思います。回復も出来ますので後攻のミラーマッチで大分勝てるようになります。私のデッキにも1枚入ってます。ただ基本的には多少対策カード入れてもやはりキツいので、特にデッキは弄らずに今のままで、相手の事故に期待しつつ最善を尽くすでもいいと思います。他の相手に負けるようになっては元も子もないので。

  • ユッチ Lv.8

    ありがとうございます!

お願いします。
最近はアグロヴは面白い面白くない以前に勝率が非常に悪いのでほとんで使ってません。
前は研磨をユリウスにしてましたが、ドラゴンやビショップだとすぐ取られるのでやめました。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    3ターン目の動きが弱い気がします。3コスのフォロワーを増やしましょう。1コス+2コスという動きでもいいですが、このデッキだとハンド補充が出来ないため中盤以降苦しくなってしまいます。それと1体のフォロワーを強化するより、2体並べた方が強いと思いますので研磨は外してもいいかと。仰る通り体力3以下だと簡単に取られてしまいますので。あとエンバレも外してもいいと思います。以前ほど活躍する場面はありませんので。メアリーとクイーンはアグロヴァンプデッキには入って1枚までかと。メアリーは長所が活きるのは8ターン目以降ですのでアグロとの相性はあまりよくないです。長くなりましたが、上記のカードを外して2コスにユリウスや古城を、3コスにミニゴブやヴァイトやキラーデビルやソウルミニデビルを入れるといいと思います。あとはダークジェネラルを外してデモンストームやデモンストライクに代えると安定感が増すと思います。ただ花園を採用しておりダークジェネラルも充分活躍できると思うので、この辺はお好みでいいかと。

  • シトロン Lv.4

    ありがとうございます。 メアリーを外した方が良いとは薄々感じていましたが、自力で無課金で引けた3枚だったのでつい入れていました。 お陰で外す決心が付きました。感謝です“<(_ _;)

sh24678 Lv11

この前、ヴァンピィちゃん相手に選択不可オーレリア出したら、その瞬間「ヴァンピィちゃんの負け負けー!」って言ってきたんですが、同じアグロヴァンプ使いとしてどう思いますか?

  • あやつじさん Lv.70

    最後まで諦めんな!といいたいですね。私でしたら手札に蠢く死霊しかいなくても絶対に諦めません。ただ二人目は本当に止めて下さい。無理です。あとオーレリアかわいい。

アグロヴァンプ後攻で2ターン目に先行からユニコが出てきた場合

ひとさきで取るかウルフで取るか無視するか何れが最善ですか?

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    無視は出来ませんので取りましょう。手札にもよりますがウルフで取るのが最善かと思います。後攻でしたらすでにヴァンピィなど他の2コスフォロワーや夜の群れを引けているかもしれませんし、4ターン目に進化できるフォロワーがいなくて困るということもないかと思いますので。ただ手札や場に他のフォロワーが全く無いという状況でしたら一裂きを使ってもいいと思います。ただ基本的にはウルフも一裂きも使いたくないので、私は群れなす飢餓を2、3枚採用しています。

  • 豚小屋 Lv.32

    きがを積んでみます。回答ありがとうございます。


むしろリーダー毎にどういうムーブされたらきついか教えてほしいです。

自分がそこそこ以上の手札があると仮定してです。

お暇であればで結構ですm(_ _)m

  • あやつじさん Lv.70

    一番最初に思いついたのはビショップの先行5ターン目のエンシェントレオですね。あれは厳しすぎます。その後回復されるともうお手上げです。ドロシーウィッチはレヴィ進化からの紅蓮ルーンですね。土ウィッチは上級アルケミストの回復です。ネクロ全般はスパルトイソルジャーがキツいです。一つずつ挙げるとキリがないのでこの辺にしておきますが、基本的に回復と4、5ターン目までの大規模な除去をされると厳しいです。後は固めの小型守護を置かれるのも嫌ですね。上記のスパルトイや忠犬や教会の護り手とかです。

退会したユーザー

①守護対策として『メドゥーサの魔眼』を入れているのですが、『死の舞踏』と迷っています。
②『ダークジェネラル』のピン挿しはアリだと思いますか?
③『吸血鬼の古城』を持っていないのですが、なくても戦えると思っています。

ご意見よろしくお願いします。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ①基本的には死の舞踏でいいと思います。死の舞踏の2点も試合の決め手になったりもしますし。メデューサの魔眼はフォロワーがいない場合は何も出来ないのでやや安定感に欠けます。ただ最近はあまり見ないですが、選択出来なくなったオーレリアや3ターン目の大型エンシェントエルフにも対応出来るので、そこをケアするなら採用したいです。ただし2枚は多いかと思いますので入れても1枚でいいかと。小型の守護やユニコやユリウスの除去でしたら個人的には群れなす飢餓をオススメします。同じ2コスですので小回りも利きますし、フォロワーを使うことがないので打点も下がりません。②この構成でしたらアリだと思います。花園を採用されていますので復讐状態になりやすいでしょうし。安定感を求めるならデモンストライクかインプランサーに代えてもいいと思います。③私も吸血鬼の古城は採用していませんので同意見です。ヴァイトとの相性が悪いです。安定した運用にはキラーデビルは必須だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.3

    ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)

yyyy Lv25

どうでしょうか。
若干事故が多いですね〜
(左は蠢く3、呪剣1、みぎはデモスト2、アルカード1です)

  • あやつじさん Lv.70

    とてもいいデッキだと思いますよ。マナカーブ的には私と殆ど同じです。古城とキラーデビルもセットで採用されていますし。ただ少しピン刺しが多過ぎかもしれません。私もピン刺しは好きですがやり過ぎると安定感に欠けてしまいます。特に3コスが気になります。ハマった時は強いでしょうがやや安定感が出ないかと。個人的には3コスは2、3種類にしたいですね。ただある程度勝てているのならこのままでいいと思います。

すみませんが、よろしくお願いします。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    いいと思います。ただ御言葉の天使は要らないと思いますのでデモンストライクか環境に刺さるカードに代えたいです。あとアグロヴァンプでメアリーを採用するなら貴き血牙をオススメします。6ターン目からメアリーコンボが出来ますし、古城も採用されていますので何かと役に立つかと思います。1、2枚入れてみてはいかがでしょうか?

  • ドミノ倒し Lv.2

    わかりました。 ありがとうございます!

私は初弾環境でアグロを使っていて、2弾実装前ぐらいに昆布に切り替えてそれ以来昆布を使っている人間です。
私の場合、序盤のカードはアグロよりに動き、アグロと思わせておいて、後半に昆布の動きをして相手を追い詰めているのですが、
ずばり、アグロにおける精鋭メンバーを挙げるとするなら何でしょうか?
自分は現在、ユリウス3 ヴァンピィ3 召喚3 古城1 という構成に2コスは成っています。

それともうひとつ、群れと5コス帯は入っているのでしょうか?

  • あやつじさん Lv.70

    コントロールでしたらメアリーは入っていると思うのでブラッドウルフはどうでしょう?アグロの精鋭の一枚でもあり、メアリーとの相性も抜群かと。上記の2コスカードはどれもアグロヴァンプにはよく採用されている精鋭たちです。どれか一つに決めるのは難しいですね笑コントロールには少し軽いかもしれませんが1ターン目の蠢く死霊とかもかなりアグロに見えると思います。メアリーにも使えなくないですし。夜の群れは3枚入ってます。アグロヴァンプのキーカードですので。5コスは死の舞踏が2枚ですね。ロイヤルが多くなってオーレリアをよく見るようになったら、2枚の内1枚をマステマかビーストドミネーターに変えるかもしれません。

アグロヴァンプは何も考えずに顔面なぐるだけだから使ってて楽しいかという人がいますが自分は楽しさよりも効率面でアグロヴァンプを使っています。まだシャドバを始めてそんなにたっていないのですが友達と差をつけて自慢したいと思ってるのでそれにアグロヴァンプはうってつけなんです。勝率もそこそこ高いので勝てると嬉しいしなにより頭をあまり使わないので長時間回すことができます。効率厨なのかもしれませんがゲームなので許していただけると嬉しいです。

全く勝てない、という訳では無いですが、息抜きで安定した勝利を求めて使用するには多少安定感ないな…と思ったので。
お願いします。

  • あやつじさん Lv.70

    1コスを多めにするならミニゴブなどを入れてハンドの補充を考えたいです。1ターン2枚ずつプレイすることが増えると手札切れになってしまうことが起こりやすくなると思いますので。あと御言葉の天使はあまり強くないと思います。ソウルミニデビルやヴァイトの方がいいかと。

NNKN Lv6

ドロシーウィッチの相手をするときにコツはありますか?中盤以降質の高いフォロワーで殴り返されて倒しきれないことが多いので...。相手が後攻のときは特に、レヴィ紅蓮ルーン→ドロシーゲイザーなど。

  • あやつじさん Lv.70

    ドロシー相手は本当にキツいです。相手の事故を祈りつつ、ひたすら顔を狙って早期決着を目指しましょう。4ターン目のレヴィ進化からのルーンはされたらほぼ負けですよね。ただこちらにはどうしようもないのでその場合は諦めましょう。

wawawa Lv16

今回追加されたカードについてアグロヴァンパイア的にどう思いますか?

ユリウス:2/1/3で除去されづらい。能力は強いが、相手依存なのが気になる。
ヴァイト:3/3/2守護持ちで、交戦時蝙蝠を出す。とはいえ、即時効果ではなく、体力が2ということもあってスペルで処理されやすく、蝙蝠を出せない時がある。

他にもアグロ的に使えそうなのがありますが、とりあえず代表的なのを・・。
ほかのカードについてもアグロヴァンパイア的に言いたいことがあったらお願いします。

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ユリウスは先行で出せたらかなり強いですね。体力も3あって今までの2コスフォロワーのヴァンピィやウルフより気軽に置けるのもいいですね。マリガンで来たらとりあえずキープしてます。ヴァイトは最近デッキから外しました。弱くはないんですけど安定感が全くありません。出たらその場で仕事をしてくれるミニゴブかソウルミニデビルの方が個人的には好きです。ただOTKエルフが本格的に流行ったらまた入れるとは思います。後は個人的には群れなす飢餓がかなり使えます。単純に2コス3点の除去として重宝してます。最近はアグロヴァンプ対策か序盤から小さい守護やユニコも出てくることが多いですし、ミラーマッチのときのユリウスも取れます。一裂きはなるべく顔に使いたいので。あとあまり遭遇しないですがゴーレムや死の祝福にも刺さる場面もあります。それとマステマはアグロに使いづらかったですね。対オーレリア用にアリかなと思ったんですが、普通のフォロワーを処理出来ないのが思ったよりネックですね。

  • wawawa Lv.16

    群れなす飢餓いいかもですね。 ゴーレム、祝福と聞いて確かにと思いました。 試しに使ってみようと思えました。 あとマステマ、やはり使いづらいですよね…。 あの使用感ならドミネーターさんでもいいかなと思いました。 ドミネーターさんで思い出しましたが、サディスティックナイトってどうです? 2点くらうとはいえ6点除去で殆どのフォロワーに対応できる悪くない性能です。 惜しむらくは相手体力へのダメージがないことです。 3コストにどこまで求めているのかというのもありますがね・・。

  • あやつじさん Lv.70

    私もマステマならビーストドミネーターの方がいいと思います。やはりいざという時は守護を持たないフォロワーも取れる方がいいです。サディスティックナイトは一時期舞踏の代わりに使いましたが、自傷の2点が地味に痛いです。特にミラーマッチだとこの2点が重くのしかかります。相手に削りきられてしまったり、最後にデモンストームや一裂きが打てなくて負けたりしたことがあったので今は不採用です。ただ、今後エルフが増えて3ターン目の大型エンシェントエルフをよく見かけるようになったらまた入れたいと思います。

右に夜の群れ3枚入ってます
どうでしょうか?
使っているデッキがOTKエルフ以外ほとんどコントロールばかりでアグロは苦手です

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    やはりインプランサーは入れた方がいいです。この構成だと6、7ターン目までまでもつれ込んだら厳しいかと思います。1コスを減らして入れましょう。1コスを減らさない場合は手札切れが起こりやすいかと思いますので、ミニゴブを採用しましょう。御言葉の天使はたまに見ますが、個人的にはあまり強くないと思います。それでしたらミニゴブやソウルミニデビル、もしくは古城も3枚入っていますのでキラーデビルでもいいかと。アグロはマリガンがとても大切です。相手によって残すカード変えたり、弱気になりすぎたりしないようにしましょう。

  • サクラ Lv.19

    ありがとうございます。 若干パワー不足を感じていたのでゴブリンリストラしてミニゴブ入れて試してみます。 御言葉は使える手札がない時に使う程度で、優先的に出したりしないですね。手札で腐ることが多いのでこれも減らしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×